2016年04月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/20 国営ひたち海浜公園・ネモフィラの丘を見に行こう!ドライブ

お疲れ様です。
車で、ばあちゃんたちを乗せてお出かけです。
羊山公園に行く予定でしたが、渋滞が大変ですのでこちらにします。
丁度、見ごろですので、どんな光景かしら。

園内は自転車で移動。
まずは、チューリップエリアから。満開で素敵です。




























水仙は見ごろを終え始めた頃ですが、それでも十分です。






そして、ネモフィラの丘。
空の青とお相まって、とても良い感じです。



















と、こんな感じのドライブ。
満開の時期は、どれも良いですね。来年も来ようかしら。
スポンサーサイト



4/19 山梨・八ヶ岳へ行こう!ツーリング

お疲れ様です。
基本、ルートネタは、NHKから収集しています。
地方と違って関東は全国版のニュースが流れるので、良いですね。
GW前ですので、旅先の紹介は事欠きません。

自宅     08:13
総走行距離  70950km
テレビを見ていると、山梨の山高神代桜の特集をしていました。
まだ、桜が見れるかしらと、本日はここへ行こうと思います。
天気の良い日は、出かけるに限りますよ。

10:19 談合坂SA (下り) in 上野原市, 山梨県
首都高から中央道へ抜けます。
時間が遅くなり、渋滞で大変。何とか談合坂へ到着です。
意外と車も多くて、混んでますね。


11:08 双葉SA (下り) in 甲斐市, 山梨県
ズンズン進んでいくと、覆面パトカーに捕まってる!
飛ばしすぎはいけません。ゆっくり進んで一服です。
あれ、南アルプスの雪が少ないな。やっぱり、水不足になるかしら。


11:48 実相寺 山高神代ザクラ in 北杜市, 山梨県
もう一週間ほど早ければ桜が見れたそうです。
水仙の花だけでも鑑賞。
近くの桜並木はまだ、咲いてるかもとの話ですので行ってみることに。




11:57 真原(さねはら)の桜並木 in 北杜市, 山梨県
サントリーのCMに出た場所だそうです。
満開だったら、さぞ綺麗な光景でしょうね。


13:00 成駒屋 in 山梨県
高遠城跡へ行こうかと思っていたのですが、昨日の雨で散ったそう。
お腹も空いてきたので、諦めて美味しそうなお店を探します。
焼きそばで有名なお店が近くあるようで、行ってみます。


名物、名代焼きそば!
ソースがスープのよう。これはこれでアリですね。


13:22 三分一湧水 in 北杜市, 山梨県
八ヶ岳高原ラインをひとっ走り!喉が渇いたところで、寄り道です。
分水嶺て、場所によって違うんですね。
止めどなく流れる湧き水を三等分にうまくしていますよ。


13:47 東沢大橋 in 北杜市, 山梨県
八ヶ岳はここからの展望が一番、綺麗かしら。




13:56 JR鉄道最高地点
ソフトでも食べようかと思ったのですが、平日は休みですね。
天気が良いので、写真を一枚!


15:10 田口峠
帰りはショートカット。田口峠抜けをします。
意外と道が汚れていて大変です。失敗だったかな。
何とか頂上まで到着です。


15:53 道の駅 オアシスなんもく in 甘楽郡南牧村, 群馬県
やっと、峠を抜けました。いや~疲れました。


帰宅     18:18
走行距離     427km 
総走行距離  71377km

と、こんな感じのツーリング。
下調べは大事ですね。新緑の季節にはあと少し。
もっと暖かくなったらビーナスラインを走りたいところです。

4/18 秩父・芝桜を見に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
昨日は雨の日でしたので、浅草へ落語を聞きに行きました。
いや~笑いましたね。独特の間。オチを知っていても面白い。
また暇なときに行きたいところです。

自宅     08:56
総走行距離  70780km
雨の日の次は

10:12 箭弓稲荷神社 in 東松山市, 埼玉県
道路沿いに牡丹祭りの看板がちらほら。
そういえば、近くの神社も庭園があったと寄り道します。


綺麗な牡丹が満開ですね!
記念切手を買ったら、東松山名物やきとり味のうまい棒を貰いました。
焼き鳥といっても、豚肉を焼くのがここの名物らしいですね。知らなかった。






11:06 定峰峠
久しぶりに定峰峠へ到着!
ここからの景気を見るのも、久しぶり。
相変わらず、バイカーもいて良い場所ですよ。


11:41 羊山公園 芝桜の丘 in 秩父市, 埼玉県
この季節は、渋滞で一杯になるはずですが、平日は空いていますね。
入り口へ向かうと、鮮やかなピンク色が見えます。
おお!素晴らしいですね。










12:25 道の駅 ちちぶ in 秩父市, 埼玉県
軽食コーナーで、そば。
湧き出る水を飲んで一服。
ほっとする場所です。


13:02 阿左美冷蔵 金崎本店 in 秩父郡皆野町, 埼玉県
どうせ来たならと、かき氷を食べに立ち寄りです。
いつもは、物凄い行列なんですが、並ばずにすんなり。
やっぱり、旨いな~。




15:14 Naps埼玉店 in 桶川市, 埼玉県
ナップスで新しい用品をチェックです。
ショウエイの新しいヘルメットが人気なんですね。
問い合わせが殺到しているようです。


帰宅     16:11
走行距離     170km 
総走行距離  70950km

と、こんな感じのツーリング。
お散歩コースですが、季節が違えば雰囲気も違います。
満開の芝桜は素晴らしいの一言。混まなければ、もっと良いのですが。
一度はオススメ、秩父芝桜コースです。

4/16 桜前線を追いかけて。福島ツーリング・・・2

13:37 坂内食堂 in 喜多方市, 福島県
福島に来たなら、喜多方ラーメンが食べたい!
透き通るようなスープにジューシーなお肉は、別格です。
お昼も過ぎたので、並んでないかと思えば・・・ここから一時間半待ちです。


ネギチャーシュー!
大盛は、最近、おいしく頂けなくなったので、普通盛りです。
黄金スープは激うまです。この味は、ここでなければダメですね。


15:43 日中線記念自転車歩行者道
お食事後は、ちょっと休憩。
近くに桜並木があるということ、ちょっと立ち寄ります。


おお!ここの桜も素敵ですね。




16:43 道の駅 あいづ 湯川・会津坂下 in 河沼郡湯川村, 福島県
新しい道の駅が出来ていました。
休憩がてら、散策。
アイスでもと思っても、食べ過ぎで食べられなかったです。


18:37  那須高原SA (上り) - @driveplaza in 那須郡那須町, 栃木県
日が暮れると気温が、グッと冷えますね。
ガソリンスタンドで話を聞くと、二百台くらいの自衛隊車両が終結していたとか。
国が動くとは、こういうものなのかと思ってしまいましたよ。


帰宅     20:32
走行距離     539km 
総走行距離  70780km

と、こんな感じのツーリング。
帰りがけにも、高速道路で災害救助のキャラバンに遭遇しました。
いつもより早く進行している姿は、頼もしいかぎりです。
今回は九州ツーリングが中止になってしまたので、落ち着いたら行こう思います。

4/16 桜前線を追いかけて。福島ツーリング・・・1

お疲れ様です。
せっかくの十連休ですので、遊ばなければ勿体無い。
明日は雨マークですので、晴天のこの日は、お出かけしなければ勿体無い。
季節限定の景色を堪能したいところです。

自宅     08:12
総走行距離  70241km
昨日、夜遅くなりましたが、熟睡出来ました。
やっぱり、実家は良いですね。ご飯は出来てるし、気楽で。
それでは、久しぶりの埼玉は大宮からの出発です。

10:20 那須高原SA (下り) - @driveplaza in 那須郡那須町, 栃木県
久喜ICから東北道を北へ。
久しぶりの道のりは、車が早いですね。
休憩せずに一気に北上。桜前線に追いついたかしら。


11:00 道の駅しもごう in 下郷町, 福島県
白河ICから会津方面へ向かいます。
甲子道路は、まだ春は先かしら。この分なら桜に期待が持てます。
道の駅でソフトで一服。栃木弁が懐かしい。


11:32 湯野上温泉駅 (Yunokami-onsen Sta.) in 南会津郡, 福島県
道の駅のポスターで、この駅の写真がありました。
どうだろうかなと思って走って行くと、なんと桜が満開ではないですか!
しかも、電車も着ています。素晴らしい光景です。




12:16 市営 観光客専用駐車場 in 会津若松市, 福島県
おお!桜まつりが開催していますね。しかも、見頃だ。


12:32 鶴ケ城
一度は、桜の季節に来てみたかった場所です。
ちょい葉桜気味ですが、百聞が一見にしかず。
来てよかったです。














ヘルメット購入!アストロIQ

お疲れ様です。
長年、使っていたヘルメットも5年も経ちました。
アライのプロファイルも名前がなくなりましたしね。
ただ、このカラーリングは気に入っていたんですよ。

ヘルメットも一番最初は単色銀から始まって、安い海外製品に移ったりと。
その辺からデザインモデルを選んでしまうのが、なんだか大人買い気分ですよ。

今回は、せっかく西日本にいるので、OGKにしようと思っていたのですが・・・。
RT-33。良いじゃないですかと思っていたら、頭のサイズが合わない。
私の頭は62cm。どうも被ると天井に打つかって痛い。

最近、髪の毛も薄くなり始めたので、気になるお年ごろ。
スッポリするのはというと、やっぱりアライ。
IRが前のモデルと同じ、IQの方が奥に包み込む感じが良い。

赤・白・黒のデザインを見てみると、これがありました。
早速、被って走ると、ヘルメットも進化していますね。
アライのモデルはどれも同じに見えていますが、風切音が静か。
良い物を買いましたよ!



4/15 埼玉へ帰ろう!帰省ツーリング

お疲れさまです。
一足早い、GWを頂きました!
本当は九州へ行く予定が、大地震で中止に。
これはしょうがないと、取りあえず実家へ帰ります。

敦賀出発 15:35
走行距離 69700km

最近は疲れが酷いので、一眠りしたら行こうと思っていたらこの時間です。
居眠り運転するのもどうかと思うので、良いのですが。
高速代はケッチて、名古屋は一宮ICまで進みます。

20:07 NEOPASA 浜松SA (上り/御殿場方面) in 浜松市, 静岡県
参勤交代の帰りは早いというのは、心情でわかる気がします。
ズンズン進んで、夕飯です。
前回、食べた静岡餃子の味が忘れられず、ついつい石松餃子定食を注文です。


21:28 NEOPASA 駿河湾沼津SA (上り) in 沼津市, 静岡県
またまた、ズンズンと進んで一服です。
レットブルを飲みたかったのですが、売ってなくてこれで我慢です。
うなぎコーラ。絶妙な味わいが良いですね。


自宅帰宅  23:29
走行距離   541km
総走行距離 70241km

と、こんな感じのツーリングです。
夜勤明けは、どこか寄り道をしようかとも思わず、淡々と帰るだけですね。
しかし、熊本はえらい事になってしまいました。
知り合いも出身の方が居ますし、自然災害だけは侮れないですよ。

4/2 フロントタイヤ交換 ミシュラン パイロットロード4(69127km)

お疲れ様です。
毎年ながら、年一のタイヤ交換の時期となりました。
バイクのパフォーマンスは、タイヤに一番作用されると思っています。
高価なんですが、奮発して安心を買いたいところです。

先日、京都タイヤジャパンセンターへ行ってきました。
お安く、変えられるのは、他にもあるのでしょうが、近場だとココ。
作業は早いですし、予約いらずなのが良いです。

ダンロップのロードスマート3に変えたかったのですが、在庫なし。
取り扱いしていないので、二日前くらいに電話しとけば揃えてくれるそうです。
しょうがないので、またまたパイロットロード4にします。

前後交換を依頼したら、リヤは大丈夫だそうです。
1万3千kmは走っていますが、ロングライフなものですよ。
フロントは段減りしていたので、前だけ交換です。



と、こんな感じ。
走り出すと、安定感が違いますね。
しかし、ミシュランはライフが長いこと。
3は、あまり宜しくなかったらしいですが、4は違いますね。
どうなることやら、しばし様子を見たいと思います。

4/8 桜巡り・海津大崎~又兵衛桜~吉野山ツーリング・・・2

11:03 吉野山 中千本 in 吉野町, 奈良県
久しぶりに来ました!
下千本は散り桜でしたが、中千本は見頃ですね。
ここから先は渋滞しているので、Uターンして駐車場に停めます。


11:18 吉野中千本公園 バス停留所
如意輪寺前の駐車場からバスで中千本公園へ向かいます。
車でも上へ行けますが、この人混みでは、野暮というものではないでしょうか。
ズンズンと先へ進みます。


11:21 吉野中千本公園 バス停留所
奥千本へのバス停留所です。待ち時間が約1時間。
さすがに待っているが勿体無いので、歩いて登ることにします。


途中、さくらそふとで、一服です。
やっぱり、花より団子ですね。




11:48 吉野山 上千本 in 吉野町, 奈良県
さっき、見上げていた場所に到着です。
花が散っても、絵になりますね。




12:01 花矢倉 in 吉野町, 奈良県
よく紹介される場所ですね。蔵王堂まで一望です。
吉野山は、こう見ると本当に桜の山ですね。これほどのものは見れないですよ。


12:09 吉野水分神社 in 吉野町, 奈良県
ここは意外と静かな場所です。
参拝して、御朱印を貰いました。




12:51 金峯神社 in 吉野郡吉野町, 奈良県
ここまで来ると、坂がキツイ。汗だらけで、ようやく到着です。
どうせなら、奥千本まで行こうと、張り切ります。




13:25 吉野山 奥千本 in 吉野町, 奈良県
ここは微妙ですね。まだ、桜は蕾。
下は崖ですし、これはちょっとね。道のりからして、オススメしませんね。






14:16 吉野山 中千本 in 吉野町, 奈良県
帰りは、歩きでトコトコと。
中千本から見上げると、天辺から良く歩いてきたなと思っちまいましたよ。




15:57 道の駅 針T・R・S (針テラス)
またまた、針テラス。
煎餅屋さんがあるんですね。にんにく煎餅を噛りながら、一服。
しかし、バイクが次から次へと。見ていて飽きません。


帰宅     19:45
走行距離     465km 
総走行距離  69700km

と、こんな感じのツーリング。
この時期だけの桜巡りは、最高ですね。
人気のある名勝は人混みが凄いので、走り回れないのが残念ですが。
来週は、いよいよ10連休を貰えるので、九州へ行ってみようかと計画しています。
どうしたものか。ツーリングマップを見ながら、ニヤニヤしちまいます。

4/8 桜巡り・海津大崎~又兵衛桜~吉野山ツーリング・・・1

お疲れ様です。
昨日は春の嵐で、雨、風が凄かったですね。
家に居ても、ガタガタミシミシ。
桜も散っちまったかと思いましたよ。

自宅     05:05
総走行距離  69235km
そんなで一日、家でゴロゴロ。天気予報を見て、早めに寝ました。
お陰様で、4時起きです。
心踊る心境は、久しぶりですよ。

05:32 海津大崎 in 高島市, 滋賀県
奥琵琶湖の桜は、外せませんね。
バイク雑誌の記事で、外国では絶景が無い代わりに、良い道があるそうです。
私的には、まさにココ。桜のトンネルは、最高です。










06:07 奥琵琶湖パークウェイ
8時から開放されるので、遠くから眺めるだけにします。
ピンクのベルトラインが素晴らしい。春ですね。


07:16 EXPASA多賀 (下り) in 多賀町, 滋賀県
木之本ICから八日市ICを目指します。
朝飯を食べて一服。
綺麗だったバイクが、泥で汚れて、ちょっとゲンナリです。


09:14 道の駅 針T・R・S (針テラス)
八日市ICからは、下道で甲賀抜け。国道25に出てからは早かった。
久しぶりの針テラスは、バイクで一杯です。
出口にガソリンスタンドが出来たんですね。給油して出発です。


09:42 宇田川
流石、奈良ですね。
川沿いに桜並木が、あちらこちらにありますよ。
目移りしてしまいますね。


10:09 又兵衛桜
奈良といったら、ここは外せません。
嵐で散ってしまたかと心配していましたが、大丈夫みたいです。
桃の花と桜、菜の花の三色の彩りは、味わいがあります。