2016年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

5/13~15 阪九フェリーで行く、やまなみハイウェイを走りたいんだ!弾丸ツーリング・・・3

お疲れ様です。
帰りの船は、ゆっくり出来て良いですね。
気付いたら、寝ていましたから。
優雅に朝食を食べながら、一服です。


神戸港    08:44
総走行距離  73372km
さて、今日はのんびり帰ろうかしら。
でも、せっかく神戸に来ていますので、その辺をフラフラします。


09:17 メリケンパーク in 神戸市, 兵庫県
神戸まつりが、開催しているようで、交通規制がされています。
カワサキワールドへ行こうかと寄りましたが、まだ早いみたいです。
混みそうな予感に、オイル交換へ行こうと次へ向かいます。


10:26 サイクルワールド 神戸本店 in 神戸市, 兵庫県
適当にスマホで検索したら、ここの用品店にヒット。
早速、オイルを選んで交換してもらいます。
カストロールオイルを入れるのも、久しぶりかしら。


12:56 大阪王将 吹田SA店 - @osaka_ohsho in 吹田市, 大阪府
普通だったら、もう少し遠くへ攻めたいのですが、素直に帰ろう。
早々と高速道路に乗って、吹田で昼飯です。
大阪王将も、ココに来ると食べたくなるんですから。


14:35 道の駅 マキノ追坂峠 in 高島市, 滋賀県
手を振ってくれるのは、有難いけど、帰路ですので複雑な心境。
トライクの集団に会いました。
大排気量のエンジンサウンドは、しびれますね。


帰宅     15:07
走行距離     207km 
総走行距離  73579km

と、こんな感じのツーリング。
意外と疲れない弾丸フェリーツーリング。これはアリだなと思います。
家に着いてからも、のんびり出来ましたし、充実した休暇を過ごしました。
今度は、オレンジフェリーからの大山へ目指して見ようかしら。
スポンサーサイト



5/13~15 阪九フェリーで行く、やまなみハイウェイを走りたいんだ!弾丸ツーリング・・・2

お疲れ様です。
いきなりの九州ツーリング。
しかも、弾丸フェリーですので、時間との勝負かしら。
初心者としましては、鉄板ルートで攻めたいと思います。

新門司港   08:40
総走行距離  72918km
何気に、ぐっすり寝てしまったので、気分は最高です。
とりあえず、大観峰を目指していこうかしら。
やっぱり、大分着のさんふらわあにしとけば良かったかな。


10:06 別府湾SA (下り) in 別府市, 大分県
ワクワク感が止まりませんね。
青い丘。この景色を見ただけで、来てよかったと本当に思いましたよ。
別府湾も眺めが最高。まずは、県道11号に入るところからスタート。




10:34 狭霧台 in 由布市, 大分県
地震の影響でしょうか。展望台は立ち入り禁止になっています。
ですが、この光景。最高です!


11:37 朝日台レストハウス in 玖珠郡九重町, 大分県
ようやく、やまなひハイウェイに入ります。
この辺の地形は、箱庭に入ったような気分になるですよ。
なんだか、おもちゃ箱の中を散策するで、ワクワクです。



11:24 九重“夢”大吊橋 in 玖珠郡, 大分県
そう言えば、大きな橋があったなと寄り道します。


デカイですね!
意外と下が見えますが、高すぎて怖くない。




11:51 うどん亭 きたがた in 玖珠郡九重町, 大分県
上の展望台のおみやげ屋で、一服。
的のもち。じゃがいもの団子ですね。


11:59 やまなみハイウェイ
やっぱり、良いですね。周りの山々に囲まれた草原地帯!


12:04 長者原 in 玖珠郡九重町, 大分県
有名な場所で一枚!


いや~最高です!


12:42 三愛レストハウス in 阿蘇郡, 熊本県
下調べせずに来てしまったので、とりあえずレストランで昼飯です。


肉味噌丼!


13:10 大観峰 in 阿蘇市, 熊本県
バイクが一杯ですね!H2が二台も停まっている。
今回は、ちゃんと展望台まで登ります。




おお!凄い。
この辺の地形は、やっぱり、独特ですね。


ジャージソフトで、一服。


14:51 南阿蘇村付近
地震の爪あとは、結構ありますね。
道路はうねっていますが、インフラ整備は進んでいるようです。
ですが、被害を受けた場所は、まだまだ。災害復興はこれからですね。


15:15 阿蘇スカイライン
帰りの時間が迫って来ました。
余裕がどの位あるのか分からないので、早足で進みます。
ですが、この景色は捨てがたい。


16:22 道の駅 童話の里くす in 玖珠郡玖珠町, 大分県
ちょっと、一服。


16:44 宇佐のマチュピチュ展望所 in 宇佐市, 大分県
走っていると、男岩だとか怪しげな物が色々、目につきます(笑)
更に進むと、面白そうな展望台を発見。
なるほど。確かにマチュピチュ?!


18:01 今川PA/SIC(上り) in Yukuhashi, 福岡県
高速道路に乗ったら、逆方向に行ってしまいました。
次のICで乗り換えて再度、進みます。
ちょっと、一服。間に合うかな?


18:46 新門司港 阪九フェリーターミナル in 北九州市, 福岡県
19:20分から積み込み開始になります。


待っている間にお土産を購入して、ちょっと、まったり。
積み込み時間になったので、バイクを船に載せた時、やらかしたぜ。
派手にひっくり返っちまいましたよ。船員さんを驚かしてすみません。


帰りは豪勢に。というか、黒霧島ストレートが効く。
断つ、健康診断断酒が効いてる〜もう、ダメだm(_ _)m


帰宅     20:00
走行距離     454km 
総走行距離  73372km

と、こんな感じのツーリング。
行きは良いですが、帰りの時間が心配になる所。
ですが、意外と余裕がありますね。
脇道に逸れたり、いろいろしても結構、楽しめますよ。
次回に備えて、勉強しなくては。

5/13~15 阪九フェリーで行く、やまなみハイウェイを走りたいんだ!弾丸ツーリング・・・1

お疲れ様です。
思いも掛けず、三連休。前回、行けなかった高野龍神へ行こうか考えましたが・・・。
わくわくするような、冒険心がわかない。
天気予報を見ながら、思い切って飛び出してみようと思います。

自宅     15:14
総走行距離  72747km
年を取ると、良くないですね。疲れるし、ダルいしという気持ちが先走ってしまいます。
こういう時こそ、それは無理だというギリギリの選択すると思いも掛けず面白くなる。
数ある選択肢の中、悩んだ挙句に、やっとこさ出発します。

15:48 メタセコイア並木道 in 高島市, 滋賀県
新緑の季節の並木道は素敵です。
唯一、敦賀に住んでいて、ここが近場なのが良いところです。


16:41 道の駅 妹子の郷 in 大津市, 滋賀県
ちょっと、一服です。


17:51 吹田SA (下り) in 吹田市, 大阪府
早めの夕飯です。
夜勤明けだったので、朝食しか食わずにいて、お腹がグーグー。
そう言えば、なんでジュビロサポが一杯いるんだろう?


18:52 神戸港 阪九フェリーターミナル in Kobe, 兵庫県
今日の宿です。
ネット、予約すれば20%割引なんですが、何もせずに突貫しちまいました。
それでも休日割引で、1万円を切る値段です。
出向は20時。19時から船に積み込み開始です。


乗船したら、まずは速攻、大浴場へ。
お風呂上がりに、まったりしつつ、
今ハマっている小説『占星術殺人事件』を読みふけります。


20:59 明石海峡大橋 in 神戸市 / 淡路市, 兵庫県
しっとりした夜景が良いですね。向こう側は、淡路島。
2等室でしたが、今日は乗客が少なく、大部屋でも快適です。


00:07 瀬戸大橋 in 倉敷市 / 坂出市, 岡山県 / 香川県
夕飯が早すぎた。お腹がグーグー。
目が覚めると、瀬戸大橋付近ですので、看板へ出ます。
ライトアップもされておらず、静かな雰囲気です。


帰宅     20:00
走行距離     171km 
総走行距離  72918km

と、こんな感じのツーリング。
夜勤明けですので、ツーリングというより、移動で一杯一杯です。
弾丸フェリーで有名なのは『さんふらわあ』ですが、
予約云々や天気と勤務日程を考えると、気まぐれな私は、こちらのほうが安い。
この辺の情報は、某お方のお陰。ありがとうございます。

5/2 出石でそばを食べる!ツーリング

お疲れ様です。
最近はブログを書く気にならなくて、更新が遅れています。
なかなか落ち着いて、机に座る機会がないものでよろしくありません。
どうしたものか、何かと忙しいですけどね。

自宅     05:10
総走行距離  72247km
5月は休みが多いので、ツーリング季節のこの時期は、何としても走らなければ。
早めに寝て、日が射して来た4時。
早速、準備して出発です。

08:28 道の駅 名田庄 in 大飯郡おおい町, 福井県
本当は奈良は龍神へ行こうと思っていたのですが、やらかしちまった。
途中で、財布が無いことに気づいてUターン。
同じ道を行くのも、つまらないので、美山へ向かう事にします。
ちょっと、一服。


08:53 JOEY'S BAR in 南丹市, 京都府
美山の道の駅がお休みのようですので、ライダーズカフェで一服です。
早い時間に開店しているので、助かります。
地図を見つつ、どこに行こうかなと考えます。


10:59 ドライブインやくの in 福知山市, 京都府
どうせなら、鳥取砂丘まで行こうかなと、下道で9号線を目指します。
時間が遅すぎましたね。渋滞に巻き込まれながら、ちょっと一服。


11:13 白井大町藤公園 in 朝来市, 兵庫県 
時間が時間ですので、無理して行くのは諦めて看板の見ると!
『山陰最大級の藤棚』の看板。これは行かないと、寄り道です。


藤棚の名勝は訪れたかとがありませんでした。
これは凄いですね。なるほど!時間があれば、もっと、まったりしていたい。














12:29 鉄砲町駐車場
この辺に来たのなら、食べてみたいのが出石のそば。
わんこ蕎麦のような物らしく、信州そばしか、知らない私としましては興味津々。
入り口に駐車場がありますので、駐車して散策です。


町並みは綺麗ですね。川越の小江戸みたいで、風情があります。


12:55 鶴屋 出石本陣
お土産屋のおばちゃんのオススメで、こちらの店に。
時計台の真ん前で、景色が良いです。
一人前で5皿。プラス1皿サービスの6皿を頂きます。


追加して、計10皿食べましたが、丁度いい感じです。
本日の最高は35皿。調整すれば行けるかな、行けないだろうな。


14:24 大内峠一字観公園 in 与謝郡, 京都府
舞鶴方面へ向かって走ると、展望台の看板に惹かれて寄り道。
天橋立を真横から見れるとは。なかなかいい場所ですね。
コテージもあるようですので、ここから夕日を眺めてみたいものです。


15:02 元伊勢 籠神社 in 宮津市, 京都府 
来たら、ついでに参拝です。
最近、よろしく無いことが、いっぱい発生しているので、神頼みです。


帰宅     17:22
走行距離     500km 
総走行距離  72747km

と、こんな感じのツーリング。
慌てていると、よろしくありません。
本当だったら、高野龍神を走っているのですが、なかなか上手く行きません。
急遽変更の鳥取砂丘も、距離と時間に阻まれます。
走りの桃源郷は、敦賀から遠い。どうしたものかと考えあぐねますよ。

4/24 埼玉から敦賀へ帰ろう!ツーリング

お疲れ様です。
なんだかんだで、走りまくった一週間。
いままでが忙し過ぎたので、こういうのが大事ですよ。
また、戻ると忙しいから、嫌になっちゃうんですけどね。

自宅     09:17
総走行距離  71700km
朝飯を食べてから、まったり。
晴れの予報でしたが、雨がぱらついています。
昨日、磨きにミガキ上げたのですが、洗車すると雨が降るジンクスは健在です。

10:52 上里SA (下り)
関越から今回は、帰ります。
毎度のこと、お土産は何にしようか悩みどころです。
秩父の芝桜パイがあったので、これにしようかしら。


12:52 梓川SA (上り) in 安曇野市, 長野県
御柱祭りが開催されているですね。
リンゴジュースで一服です。


13:55 道の駅 木曽ならかわ in 塩尻市, 長野県
木曽街道は、まだ桜が咲いていますね。
観光は、そこそこに早足で進みます。


14:17 道の駅 日義木曽駒高原 in 木曽郡木曽町, 長野県
ジオラマのお手本のような光景が広がっていますね。
のどかな道をトコトコ。






16:47 内津峠PA (上り) in 春日井市, 愛知県
多治見の渋滞が酷いので、堪らず高速へ抜けます。
PAで凄いトライクを見ましたよ。
あのエンジンは、何なのか。名古屋は凄いな。


帰宅     18:12
走行距離     547km 
総走行距離  72247km

と、こんな感じの帰宅ツーリング。
意外と早く着くもので、こんなだけかなと思っちまいました。
もう少し、新緑の季節となったら、散策したいところです。
さて、次回はどこへ行こうかしら。

4/22 驚きの『岩下の新生姜ミュージアム』へ行こう!ツーリング

お疲れ様です。
帰る日も近くなってくるとドキドキしますね。
右へ左へといったので、定番の日光へお出かけしようと思います。
新たな新名所も出来たそうですので、楽しみです。

自宅     08:32
総走行距離  71377km
朝飯を食べて、まったり。
平日に休みというのは、なかなか気分爽快です。
本日も晴天ですので、早速、出発!

10:37 岩下の新生姜ミュージアム in 栃木市, 栃木県
久喜ICから東北道で北上です。
鹿沼まで行こうかなと思っていましたが、栃木IC近くに寄ってみたいところが。
どこかしらと走っていくと、本社を過ぎた所にありました!


年代順にパッケージが並んでいても、どれも同じに見える。


ヤバいですね!これは凄い。




生姜ソフトはパンチが効いていますね。ソフトより生姜が勝ってる。


これは面白い。新生姜をさらに楽しく頂けそうです。


12:02 道の駅 日光街道ニコニコ本陣 in 日光市, 栃木県
杉並木を走って、ちょっと休憩です。


12:08 二宮神社
道の駅を散策していると近くに神社があります。
ここは二宮金次郎の神社なんですね。後ろにはお墓もあります。
知らなかったな。




12:40 ラーメン梵天 日光店 in 日光市, 栃木県
久しぶりの梵天ラーメンを頂きます。


12:59 馬返
いろは坂の上り。桜の花が咲いています。
まだ、この辺は寒いですね。




13:24 明智平 in 日光市, 栃木県
良い天気です。葉っぱがないので、下りの道がよく見えますよ。


13:35 戦場ヶ原 (Senjōgahara) in 日光市, 栃木県
金精峠は、まだ通行止め。
25日からとなりますので、群馬へ抜けるのはまだ先。
ちょっと、残念です。






14:03 日光二荒山神社 中宮祠 in 日光市, 栃木県
帰りがけに参拝です。
相変わらず、人が多いですね。ここの山は一度、登ってみたい所です。


14:17 いろは坂下り
やっぱり、カーブがキツイな。
カードレールから下を覗くと、やっぱりえらくキツイ。
ウィウィと走っていきます。


16:45 ライコランド 埼玉店 in 上尾市, 埼玉県
思い切って、新しいヘルメットを購入しました。
OGKか悩みましたが、頭の形はアライでしたよ。


帰宅     18:10
走行距離     315km 
総走行距離  71692km

と、こんな感じのツーリング。
岩下の新生姜ミュージアムは、面白いです。
文字を集めると、記念品を貰えるですが、これがなかなか難しい。
しかも、探しているうちに、生姜の知識が入ってくるから良くできていますよ。
ここは名勝確定ですね。

そして、真夜中のラーツーへお出かけです。
春日部のジャンプ、油そばです。
チーフも復活していて、何よりです。たまにですので、楽しかったな~。