2016年07月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

7/20 オイル交換に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
いよいよ明日から鈴鹿8耐が始まります。
今年は、面白い後輩を連れて、土曜日の前夜祭目的で行ってみようと思います。
久々にそのためだけに休みを入れたので、楽しみですよ。

自宅出発   12:16
総走行距離  76494km
前回の走行で、かなり張り切ってしまったので、オイル交換の時期になります。
いつもなら京都へ向かうのですが、観光シーズンは混むし、暑いので見送りに。
どうせ、書類を届けに向かうので、福井のYSPショップへ向かいます。

13:05 南条SA (下り/金沢方面) in 南越前町, 福井県
裏道を走り抜けて、今庄ICから高速へ乗ります。
下道でも行けますが、日中は暑すぎて耐えられません。
SAで昼飯を食べて一服です。蝉の鳴き声が響いて、遠くへ行きたくなります。


13:46 YSP福井南 in 福井市, 福井県
産業会館の前の道なのねと、ナビにしたがって到着です。
嶺南と嶺北ではツーリングルートが違いますね。
避暑地の場所を聞いたので、次回、行ってみようと思います。


14:45 福井春山合同庁舎 in 福井市, 福井県
書類を届けて、本日のお仕事は終了です。
雲域が怪しくなったので、さっさと帰りましょうか。


帰宅     17:06
走行距離     140km 
総走行距離  76634km

と、こんな感じのツーリング。
気分転換にバイクを乗るのも良いですね。
純正オイルは、吹け上がりが違いますし、次のお出かけが楽しみ。
まあ、次はタイヤ交換かしら。
スポンサーサイト



7/18 徳島へ行こう!ツーリング・・・2

10:43 リバーステーション West-West in 三好市, 徳島県
大歩危・小歩危峡に到着しました!
この辺のワイディングは、独特の谷間で走っていて気持ち良いです。
丁度良い所で、一服です。






10:50 徳島らーめん にし利 in 三好市, 徳島県
時間は早いですが、お腹が空いたので、名物の徳島らーめんを頂きます。
汗だくの今日は、スープが五臓六腑に染み渡る。
癖のない味で、コレはこれで良いですね。


11:04 道の駅 大歩危 ラピス大歩危 in 三好市, 徳島県
ズンズン進んで、道の駅に到着。そう言えば、8年前にも来た場所ですね。
ここは子泣きじじいの発祥地ですか。


13:03 坂本龍馬像 in 高知市, 高知県
どうせならと、高知の桂浜を目指します!
アンパンマンミュージアムにも行きたかったですが、道が混んでいるのパス。
ふ~、到着です。


龍馬像前でアイスクリンを食べます。
アイスクリーム風シャーベットですね。


13:07 桂浜
海が綺麗ですね。来てよかったです。
暑いので、早々に退散ですが(笑)


14:57 道の駅 田野駅屋 in 安芸郡田野町, 高知県
桂浜の観光案内所で話を聞くと、室戸岬が良いじゃないのと。
黒潮ラインをズンズンと進んでいきます。
ですが、街に入ると渋滞で意外と進まない。暑くて一服です。


小腹を満たすために、お菓子を頂きます!


15:47 室戸岬 in 室戸市, 高知県
帰る時間が気になって行けないですね。
なんとか到着ですが、フラッと立ち寄り。
タービダイト層よりも、中岡慎太郎像があるんだと確認しただけです。




16:28 道の駅 宍喰温泉 in 海陽町, 徳島県
ヤバイ。意外と遠い。距離が距離だけに、明日も仕事だから焦ります。
ですが、ここで一服。トイレ休憩です。
ジャンボ尾崎の出身地なんですね。


19:28 淡路SA (上り) in 淡路市, 兵庫県
走りっぱなしで、何とか淡路SAに到着です。
三連休の最終日。ここから渋滞に巻き込まれました。
夕飯を食べようかと思いましたが、SA内も混雑しているので、先に進みます。


帰宅     22:32
走行距離    1012km 
総走行距離  76493km

と、こんな感じのツーリング。
淡路SAからは名神が混んでいたので、山陽道へ抜けてからの舞鶴若狭道へ。
この辺は、新しい道路が出来たので、敦賀へ帰るには助かります。

今回は、ちょっと嬉しいことに日帰り1000km達成です。
ストレスに比例して、距離が伸びるような気がしますね。
今回のツーリングで、四国が近くに感じた一日でした。

7/18 徳島へ行こう!ツーリング・・・1

お疲れ様です。
暑い日が続いていますが、北陸はまだ梅雨明けしていないです。
意外と夜になると、涼しい。だけど、なんか物足りないですね。
夏は、あまり好きではないですが、中途半端は、もっと嫌です。

自宅出発   03:35
総走行距離  75481km
今回は、せっかくのお休みですので、四国まで足を伸ばそうと思います。
前日は、一日寝て過ごしていたのですが、もう大丈夫。
3時に目が覚めて、思い切って出発することにします。

05:28 吹田SA (下り) in 吹田市, 大阪府
毎度のことながら、湖西線を走って京都東ICから高速に乗ります。
この時間帯は、涼しいというより寒い。ジャケットの中にパーカーを着て良かった。
三連休の最終日ですが、意外と車も少ないですね。


06:26 淡路SA (下り) in 淡路市, 兵庫県
ガンガン進んで、淡路島へ到着です。
夜明けの景色は、早朝ツーリングの醍醐味ですね。


06:53 野島断層保存館 in 淡路市, 兵庫県
9時開店ですから、まだ、早かったです。
震災の爪あとは、実際に見てみないと分からないものです。
次回、立ち寄りたいですね。


07:20 淡路サンセットライン
海岸線をひとっ走り!
海のすぐ脇を走るので、気持ち良い~。
船と平行しているみたいですね。


08:03 道の駅 うずしお in 南あわじ市, 兵庫県
鳴門海峡の近くの道の駅は、崖の先っぽにあります。
何気に、風も無く穏やか。横から見ると、迫力がありますね。




09:17 阿波PA (下り) in 阿波市, 徳島県
徳島道というのが完成していたんですね。
目指すは小歩危大歩危。ドンドン進んで、一服です。


09:28 阿波の土柱 in 阿波市, 徳島県
PAから阿波の土柱へ行けるというので、行ってみます。
うだるような暑さの中、ようやく到着。
へ~。ただの侵食した山かと思いましたが、なかなか迫力があります。


7/6 神様に呼ばれた人が行ける玉置神社へ参拝に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
せっかくの2連休。
昨日はイマイチ体調がよろしくなかったので、今日は走るぞと意気込みます。
前から気になるあの場所へ、行ってみようと思います。

自宅出発   07:27
総走行距離  74916km
どうせなら、フェリーで九州へ行こうかと思っていたのですが、気力が出ない。
仕事疲れが、溜まっていて良くないですね。
今日は、走りまくろうと奈良へ向かいます。

10:29 道の駅ふたかみパーク當麻
京都東~名神~近畿道経由で一気に進みます。
無料区間とか色々ありますが、その辺がまだイマイチわからない。
時間が時間ですので、ナビに従う悲しさです。
高速を降りた所で、一服。暑い、あつい。


11:47 道の駅 吉野路大塔 in 五條市, 奈良県
ようやく、市街地を抜けて山間部へ入ります。
奈良は、谷間の川沿いを走る高速ルート。走っていて爽快です。
十津川村までは、あと少し、一服です。


12:17 上野地駐車場 in 吉野郡十津川村, 奈良県
走って行くと、谷瀬橋を発見!
さっそく、駐車場の停めて見学です。


12:27 谷瀬橋(谷瀬の吊り橋) in 吉野郡十津川村, 奈良県
20人以上は危険ですの看板は迫力満点!






渡ってみると、ギコギコ、ゆらゆら。




いや~、一枚板ですからね・・・これは怖い。行ってみる価値があります(笑)


13:03 道の駅 十津川郷 in 十津川村, 奈良県
お腹が空いたので、道の駅で昼飯です。


たまごかけご飯を押しているので、ざる蕎麦セットで頂きます。
確かに、この卵は違う。プリプリで濃厚!旨いですね。


14:17 玉置神社
エラく遠い道のりです。バイクで来てよかった。


想像以上に奥深くてビックリです。


トコトコ、歩いて行くと、ようやく到着です。
御朱印を頂いて、話を聞くと関東の人が4割も来るそうです。
奥深い山奥に秘境を求める来る人に支えられている神社。
それが、神様に呼ばれた人しか来れないという真相かもしれませんね。






15:58 道の駅 吉野路大塔 in 五條市, 奈良県
ごまさんスカイタワー経由で帰ろうと思っていましたが、道を間違えました。
敦賀に帰らなくてはと思うと、午後から急ぎ足になってしまいます。
とりあえず、一服です。


17:38 八尾PA(上り) in 八尾市, 大阪府
あまりの暑さにPAで休憩です。
面白い作りですね。上手いこと、空きスペースを利用しています。


帰宅     20:34
走行距離     575km 
総走行距離  75481km

と、こんな感じのツーリング。
気になっていた神社だけに、行ってみて良かったです。
ご利益としてノイローゼにもと。たどり着けるガッツがあれば治っているでしょう。
でも、近くに行ったら寄りたいなと思う神社でした。

7/5 8耐合同テストを見に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
6月が休みがなくて、死にそうでした。
やっと、お休みが来たと思ったら、止めの予定変更で限界一歩手前。
久しぶりに気分転換をしないと大変です。

自宅出発   07:20
総走行距離  74567km
まだ梅雨が明けていませんので、雨が気になるこの頃。
旨い塩梅に、晴れてくれましたので、早速お出かけしなかれば。
サビサビのチェーンを掃除して、タイヤに空気を入れて出発です。

08:24 ファミリーマート EXPASA多賀下り店 in 犬上郡多賀町, 滋賀県
久々の運転なんで、調子を見ながら走行です。
木之本ICから高速で、一気に進みます。
PAで朝飯を食べて、一服。


09:49 椿大神社 in 鈴鹿市, 三重県
御朱印帳も神社版は、これで最後になります。
記念に、鈴鹿へ来たのなら椿大神社で、参拝します。
茅の輪くぐりで、グルグル。


10:43 鈴鹿サーキット - @suzuka_event in 鈴鹿市, 三重県
今回は、前売り券があれば入場無料です。
久々に来ましたよ。早速、エキゾーストノートが轟いて良いですね。
まずは、パドック裏へ。


10:50 鈴鹿サーキット パドック
合同テストて、こんな感じなんですね。
裏側をチラチラ見ながらお散歩です。









せっかくのでラウンジへ移動です。
8耐の風を感じますね。



一番、良い音を出しているのは、ヨシムラ。
かなりパワーが出ているんじゃないでしょうか。


タイヤ交換の練習もしたりと、色々しているんですね。
























学校の遠足でしょうか?
サーキット見学なんて羨ましいです。


13:45 麺屋 たんたん
サーキットをウロウロしようと思ったのですが、暑すぎてダウン↴
お腹も空いたので、近くで見かけたラーメン屋さんへ行きます。
担々麺に揚げ餃子セット。辛さは3で、私的にはグッジョブ!


14:51 伊賀ドライブイン in 伊賀市, 三重県
最近は、お昼寝をしないとダメなんですよ。
PAで一眠り。
デカ盛りオムレツと、気になるメニューがあるので試してみたい。


15:18
伊賀に入った辺りから、雲域が怪しい。
スタンドで給油していると、雷がなりましたよ。
おお!そうこうしているうちに、降りだして来ちまいましたよ。


16:53 メタセコイア並木道 in 高島市, 滋賀県
名神に乗って京都東IC~湖西線と走り抜けます。
鈴鹿山脈を抜けると、雨が止みましたから、ゲリラ豪雨みたいなものですね。
ついでに、雨上がりの並木道で撮影です。


帰宅     17:30
走行距離     349km 
総走行距離  74916km

と、こんな感じのツーリング。
意外と早く帰って来れました。
8耐観戦の予行も兼ねていましたが、体力を持って行かれますね。
暑さ対策をしっかりやらないと、倒れそうです。
カメラも新調しようか考え中ですが、楽しみですよ今月末は!