2016年08月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

8/12 明宝フランクと温泉で癒やそう!ツーリング

8/12 明宝フランクと温泉で癒やそう!ツーリング
お疲れ様です。
前日、BBQをやったのですが、飲み過ぎました。
家で昼寝してから、トイレに駆け込みからの、激しい頭痛・・・。
この世の地獄を味わいましたよ。

自宅出発   08:49
総走行距離  77480km
朝の2時頃に目を覚ましたら、ようやく開放されました。
朝駆けで、バイクに乗って出かけたいのですが、色々ボロボロ。
二度寝して、ゆっくり出発です。

10:38 道の駅 九頭竜 in 大野市, 福井県
涼しさを求めて、今回もせせらぎ街道を目指します。
他県ナンバーで、一杯ですね。
水をグビグビ飲んで、出発です。


11:43 デイリーヤマザキ郡上八幡初納店 in 郡上市, 岐阜県
郡上まつりが明日のようで、臨時駐車場の案内で一杯です。
三日間、徹夜で踊りまくるというのは、一度は見てみたいものです。
せせらぎ街道に入ったら、白バイもくっついて来ました。気が散るので一服。


12:05 道の駅 明宝 (磨墨の里公園) in 郡上市, 岐阜県
今日は明宝フランクの売店がやっていました。
このコリコリ感と味わいは、絶品!旨いですね。


12:26 明宝特産物加工株式会社 in Gujo, Gifu Prefecture
どうせならと、本社工場へ行ってみます。
工場見学が出来るみたいですが、お盆休みで次回ですね。
お土産にハムを買っちゃいました。


12:46 明宝温泉 湯星館 in 郡上市, 岐阜県
下呂温泉まで足を伸ばしたかったですが、やっぱり疲れています。


お腹に優しい豆腐ハンバーグ定食を頂きます。
これが旨い!ご飯、3杯はイケるかも。


17:10 77777km
いや~感慨深いですね。
意外と行けてしまいましたよ。新車購入から5年目。
それでも、乗り続けていたら、到達しますね。


帰宅     18:59
走行距離     380km 
総走行距離  77860km

と、こんな感じのツーリング。
ひさびさにマッタリしちまいました。これはこれでアリです。
せせらぎ街道は、白バイが多いですね。
スポンサーサイト



8/6 飛騨高山に行こう!ツーリング・・・2

10:48 吉島家住宅 in 高山市, 岐阜県
途中のお店で水を買って話を聞くと、旧邸宅が涼しいよと教えて貰いました。
どんなものだろうと覗くと、見学¥500円。結構、するのね。
ですが、良い雰囲気です。最近、推理小説にハマっているので、ああ!と思ってしまいます。













11:39 山下清原画展
子供の頃に『裸の大将』を見ていましたが、現物の絵を見たことがありませんでした。
どんなものだろうと覗くと、凄いですね。貼り絵でこんなに躍動感あふれる物が出来るのか!
ドラマのようなエピソードにも驚愕しましたよ。
ただ、晩年は良くなかった。人が良すぎて、悪い人に利用されたんだなと思いましたよ。




11:53 恵比寿 本店 in 高山市, 岐阜県
旨い飯はどこなのか?分からないなら聞いてしまえ。
観光案内所で聞いてみると、お肉orそば。所持金が厳しいので、そばにします。
案内されたのは、明治創業の老舗蕎麦屋さん。天ざるを頂きます!




12:28 高山陣屋 in 高山市, 岐阜県
唯一、現存しているお役所です。
へ~と思いながら、見学。以外に風通しが良くて良いですね。












ただ、御白州は、ゾクゾクしちゃいますよ。


13;35 高山市図書館 煥章館 in 高山市, 岐阜県
駐車場の図書館でお昼寝です。
いや~エアコンが効いている部屋は涼しいですね。
目を瞑ったら、寝ていましたよ。


14;54 御母衣ダム in Shirakawa Mura, 岐阜県
どうせならと、白川郷を見ようと北上します。
途中から裏道を走ったら、白バイがいてビックリです。
色々、危なかった!


15:17 城山展望台 (荻町城跡) in 白川村, 岐阜県
地味に工事中だったりして、遠かった。
暑いので、村を散策せず、一気に展望台へ向かいます。
おお!やっぱり、ここからの景色は素晴らしいです。


16:10 菅沼合掌造り集落 in 南砺市, 富山県
白川郷以外は行ったことが無かったので寄り道します。
ガソリンスタンドで話を聞くと、岐阜と富山の3つで世界遺産!
強くアピールされたので、歩くと静かで良いですね。


16:42 相倉合掌造り集落 in 南砺市, 富山県
続いて、相倉へ。時間が遅いので、ふらっと歩いて、展望台へ向かいます。
歩いて5分位ですが、遠いような・・・!。
おお!なるほど、ここからの景色は風情があります。


17:58 ゴーゴーカレー 金沢東インター店 - @gogo_curry in 金沢市, 石川県
時々食べたくなる、ゴーゴーカレー!
今回はロースカツカレーエコノミー。ソースの味わいが旨いです。




帰宅     19:34
走行距離     342km 
総走行距離  77480km

と、こんな感じのツーリング。
歴史のある街を歩くのは良いですね。
この暑い時期は、走り回るより、いろいろ観光した方が良いかもしれません。
太平洋側はフェーン現象で暑いので、次回も北陸方面へ行こうかしら。

8/6 飛騨高山に行こう!ツーリング・・・1

8/6 飛騨高山に行こう!ツーリング・・・1
お疲れ様です。
8月に入りました。暑い日が続きますね。
職場の近くに浜辺があるのですが、毎日、観光客で賑わっています。
今年は、例年以上に大盛況!夏らしい夏ですよ。

自宅出発   05:09
総走行距離  76938km
といっても、この暑さ。本日も35℃ですからね。
避暑地を探しに、岐阜へひとっ走りしようと思います。
タイヤも変えたばかりですし、皮むきも兼ねて走りますよ。

07:04 道の駅 九頭竜 in 大野市, 福井県
湿度が高いから、ベトベト。
早い時間ですが、すでにバイクが2、3台と待っています。
トイレ休憩をしてから、早々に出発です。


08:21 道の駅 明宝 (磨墨の里公園) in 郡上市, 岐阜県
どうせならと、せせらぎ街道で高山を目指します。
日向は30℃ですが、日陰は20℃前半。気持よく走れます。


明宝のフランクフルトは旨いですが、まだ早かったです。残念。


08:47 道の駅 パスカル清見 in 高山市, 岐阜県)
気温20℃。高原です。エアコンの涼しさとは違いますね。




10:06 空町駐車場 in 高山市, 岐阜県
高山観光は駐車場を知らなくて、通り過ぎただけ。
でも、スマフォは便利ですね。ちょっと検索すると、提示されましたから。
ここの駐車場は、バイクは無料です。


10:24 高山昭和館 in 高山市, 岐阜県
パスカル清見でパンフレットを見ていたら、ここを紹介していました。


正面は駄菓子屋さん。奥には昭和の博物館になっています。


これがゲーム部屋ですね。
随分と懐かしいゲームがあります。


東京オリンピックのパンフレットがありますよ。
バレーボールのルール説明から書かれていますから、時代を感じます。




この夜は、七夕まつり。
町では飾り付けが賑やかです。

7/31 タイヤ交換 ミシュラン パイロットロード2(76788km)

お疲れ様です。
鈴鹿8耐決勝中に、タイヤ交換しました。
リアのスリップサインが、出始めて精神的によろしくなかったもので。
それでも、2万km越えですから、パイロットロード4は長持ちです。





久しぶりにサイプの無い普通のタイヤを見ると、新鮮味があります。
選択肢として、ダンロップにしようかとも考えましたが、お値段が・・・。
リアのみパイロットロード4でも、2の前後交換並になっていまいますからね。

それでも、このタイヤは良いです。
ニュートラルなハンドリングと反応しずぎない適度なバランス。
ホントに完成されていますよ。まだまだ、ミシュランユーザーが続きそうです。

7/31 鈴鹿8耐を見に行こう!ツーリング・・・2

12:47 麺屋 たんたん
昼飯は、前回も来たラーメン屋さんです。
2カラにしましたが、辛すぎず、良い塩梅です。


13:47 南海部品 鈴鹿店 in 鈴鹿市, 三重県
今回は、日中の暑い時間帯は、整備に費やしたいと思います。
タイヤがすり減っているので、交換です。
前後交換で、定番のパイロットロード2に変更です。




14:57 鈴鹿サーキット
さて、どうなっているかしら。動向が気になります。
しかし、凄いバイクの数です。


15:24 メインステージ
お!H2Rコーナーに16年8月ボンビネル最高速チャレンジ車両が展示しています。
世界初公開とは、なかなか凄い。カワサキは狙っていますね。




15:48 鈴鹿サーキット
ダンロップコーナーからグルグルと回って見ます。
ワークスライダーは、走りが違いますね。





























日が暮れて来たので、鈴鹿名物、超特大たこ焼きを頂きます!


18:40 ライトオン
気づいたら、ライトオンのコールが聞こえます。
いよいよ、ナイトセッションに移りますね。














そして、カウントダウン!


勝利の祝砲!


19:40 BQエリア
さて、帰るかなと思ったら、コース内にここからでも入れるですね。
さっそく、行ってみます。


パイセンが花火を見るなら第一コーナーと言ったのも、わかる気がします。
1位、21番。コントロールラインに順位が高々と点灯!




そして、表彰式からの花火!




ピットウォールを駆け上がって、ヤマハのピットへ。




車検待ちの車両がズラリ。


本当の勝者は、STクラスの気がしますね。


パドック裏を歩きながら、今年の8耐も終わりましたよ。


帰宅     23:53
走行距離     304km 
総走行距離  76938km

と、こんな感じの8耐観戦!
久しぶりにレースを楽しんでしまいました。
何回目ともなると、あまりハシャギ回らなくなりましたね。
来年は40周年。見に行ければなと、早くも計画をしなければ。

7/31 鈴鹿8耐を見に行こう!ツーリング・・・1

お疲れ様です。
前夜祭は、なかなか面白かったですね。
年甲斐もなく興奮してしまいましたよ。
さあ、本日は決勝!張り切って行きたいと思います。

自宅出発   07:14
総走行距離  76634km
といっても、暑いのが8耐。
昼過ぎから行こうかと思ったのですが、意外と早く目が冷めてしまいました。
それならと、バイクを引っ張りだして出発します。

08:14 EXPASA多賀 (下り) in 多賀町, 滋賀県
昨日と同じですが、バイクの方が早い。
朝飯を食べて一服です。本日も快晴!絶好調です。


09:48 鈴鹿サーキット 駐車場
前売り券は買っておいて良かったです。
右ミラーにシールを貼り付けたバイクは、少しだけ近い所へ優先で入れます。
しかし、バイクが凄い。ホントに丘ですね。




10:20 BQエリア
本日は、日陰を手に入れるべくBQエリアから観戦します。
当日で¥3600円。第1コーナーからスタートを見るのはどんな感じでしょうか。


10:30 決勝
いよいよ、決勝スタートです。ホールショットを決めたのは清成龍一!
おお!どこかでも続く、この隊列にドキドキが止まりませんね。
















12:23 メインステージ
暑くなって来たので、ここらで昼飯を食べに行った出ます。
まだまだ、始まったばかりですからね。頑張りすぎるとこちらが持ちません。


7/30 鈴鹿8耐、前夜祭を楽しもう!・・・4

ようやく始まりました!
まずは、バイクであいたいパレード。郵便局員が良いですね。




続いてトークショー!




ニンジャ特集という事で、チーム・グリーンとニンジャパレード!




H2Rのサーキット仕様はホント凄い音なんだから。デモラン。


緑の花火でナイトウォークへ。


























































と、こんな感じの8耐土曜日!
休みをとって観戦は良いですね。十分満喫してしまいましたよ(笑)

7/30 鈴鹿8耐、前夜祭を楽しもう!・・・3

続いて、トップトライアルをヘアピンカーブから観戦!
































MOTOGPライダーはラインが違いますね。
しかも、重心移動も体全体を使ってアグレッシブル。
限界を引き上げる動作をそこまでするのかと、脱帽です。


またまた、メインステージに戻ってフラフラと。






そうこうしている内に前夜祭が始まります。


7/30 鈴鹿8耐、前夜祭を楽しもう!・・・2

お楽しみのピットウォークです!





















































7/30 鈴鹿8耐、前夜祭を楽しもう!・・・1

お疲れ様です。
今回は、写真好きの後輩を連れて、前夜祭目的で8耐観戦です。
せっかく良いカメラを持っているのに、勿体無いなと。
そんな訳で、今回は車で出陣です。

まずは、ホンダブースからCBR250RRが展示しています。
鋭角なデザインでこれは良いですね。


ヤマハブーズでは、白赤カラーを展示しています。
残念なことに販売しないそうです。


EVAゲリオンレーシングは丁度、ショーの真っ最中。
凄い人気です。


今年はカワサキ推し。ニンジャ特集ですね。








鈴鹿4耐中。熱い戦いを繰り広げています。












そうこうしている内に、ピットウォークです!