2016年09月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

9/26 那智の滝を見に行こう!ツーリング・・・1

9月に入ったら失せ物が多くて困ります。
最近ですと、愛用していた腕時計が破損したりと踏んだり蹴ったり。
しかも、休日の連日の雨。ストレスが爆発しそうです。

自宅出発   18:33
総走行距離  78886km

奇跡的に夜から雨が止みました。
早速、お出かけしようと準備をします。
1ヶ月ぶりに乗るバイクは、ドキドキしますね。

21:35  彩華ラーメン 奈良店 in 奈良市, 奈良県
夜の京都を走り抜けて奈良は天理へ到着です。
地元出身の先輩に美味しいラーメンはと聞くと、彩華ラーメンを推してくれました。
スープを一飲。う~ん、にんにくが効いている。これは新鮮です。


21:53 朱雀門 in 奈良市, 奈良県
途中で、平城京跡を覗くと、朱雀門がライトアップされています。
立ち寄ると、誰もいないから怖い。
田んぼのど真ん中ですからね。


22:52 奈良健康ランド in 天理市, 奈良県
到着は奈良健康ランドです!
ここは数ある健康ランドの中での、一番、落ち着きますね。
お風呂に入ってリクライニングシートでグッスリです。


スポンサーサイト



9/2 さんふらわあで阿蘇、高千穂へ行く!弾丸フェリーツーリング

06:02 さんふらわ こばると
寝苦しい夜で、3時に起きてしまいました。
BS放送でオリンピックの再放送が流れていました。
今、見ても熱くなります。
もう一眠りして起きると、朝日が。ドタバタです。


06:43 大阪南港コスモフェリーターミナル in 大阪市, 大阪府
やっと、到着です。
鹿児島ナンバーや熊本ナンバーのバイクはどこへ行くのでしょう。
せっかく早い時間ですので、遠回りして帰ろうかしら。


08:21 道の駅 針T・R・S (針テラス)
大阪市内を走り抜けて、針テラスを目指します。
朝の通勤時間帯は、ゴミゴミしていてダメですね。
名阪国道へ抜けて、やっと一息です。


09:34 曽爾高原 in 曽爾村, 奈良県
秋の季節も良いですが、夏の青い季節も良いですね。
先日まで、暑すぎて歩けなかったと駐車場のおばちゃんが言っていました。
今年は、酷暑ですからね。やっと、一段落です。








11:43 道の駅 関宿 in 亀山市, 三重県
更に進んで、関から峠越えです。
でも、暑い。阿蘇や高千穂が如何に高原だったのか。
今更ながらに、天国だったなと思っちまいましたよ。


12:06 田村神社 in 甲賀市, 滋賀県
いつも通り過ぎた時に気になっていた神社。
寄り道して参拝です。厄除けの神社で、静かで良いところです。


13:27 EXPASA多賀 (下り) in 多賀町, 滋賀県
昼飯を食べて、一服です。
暑さがぶり返しています。なかなかキツイな~。


帰宅     14:23
走行距離     883km 
総走行距離  78880km

と、こんな感じの弾丸フェリーツーリング。
2回目となると、精神的に余裕があって、色々と楽しめましたよ。
次は、長崎か山口のどちらかを見て回りたいなと思う所ですが。どうだろう。

9/1 さんふらわあで阿蘇、高千穂へ行く!弾丸フェリーツーリング・・・2

11:38 高森町
何とか天気も回復しまして、晴天です。
阿蘇も抜けると、景色も変わりますね。


12:18 トンネルの駅 in 西臼杵郡高千穂町, 宮崎県
お腹が空いて来たので、寄り道。


トンネルの中に焼酎が貯蔵されています。


わあ!この芳しき香り・・・。居るだけで酔っぱらいそうです(笑)


12:39 道の駅 高千穂 in 西臼杵郡, 宮崎県
昼飯を道の駅で頂きます!
南蛮チキンとカレーライス。なかなか、美味です。




12:53 高千穂神社 in 高千穂町, 宮崎県
意外と行けるものですね。
同じフェリーに乗っていたバイクも見かけましたし、別府からは定番かも。
なぜか、埼玉県知事の名前があるのが気になる所です。


13:03 真名井の滝 in 西臼杵郡, 宮崎県
最近はTV取り上げられなくなりましたが、高千穂峡の絶景箇所。
上から見上げても、大盛況しています。


写真を撮っていると、中国語が飛び交います。
観光客は海外からが多いですね。




13:36 天安河原宮 in 高千穂町, 宮崎県
ここへ来たのなら天岩戸神社も参拝です。


天安河原宮にも行ってみました。
なるほど、そういう事ですか。現像的な場所で、映画の世界のようです。
まだ、こんな所があるんですね。


14:33 道の駅北方 よっちみろ屋 in 延岡市, 宮崎県
高千穂までが今回の目的地。後は帰りですが、もう少し楽しみたい。
海岸線を目指して走ります。
途中で一服です。


15:13 
大分のリアス式海岸も、なかなかです。






15:34 道の駅 かまえ
またまた、一服です。時間が気になりますが、まだ、大丈夫。


この海岸線は素晴らしい。
北陸の日本海や伊豆諸島、岩手の海岸線と見比べても、ここは良いですね。
すぐ真横を走るので、気分は爽快です。


17:45 別府国際観光港 フェリーさんふらわあ ターミナル in 別府市, 大分県
最後に別府温泉へ入ろうと思っていましたが、寄り道し過ぎました。
丁度、一時間前。お土産を買って、乗船します。
さり気なく、24h健康ランドを発見したので、次回はここに泊まろうと。


18:42 さんふらわ こばると
同じ船ですので、船員さんも同じです。
なんで居るのという顔をされちゃいましたが(笑)
アップグレード券を貰ったので、ツーリストベットにしたのですが、これは・・・。
今度は、ハコ詰めです。バイクなら普通のツーリストの方が良かったかも。


18:54 看板


さよなら、別府!出向です。


夕暮れの別府も、また素敵な光景です。


20:00 ラウンジ
豪華にディナーを頂いた後、ラウンジで一服。
丁度、代表戦が中継されていて、パウブリックビューイング状態です。
大分焼酎を飲みながら一服。振り返っても、最高な一日でしたよ。


9/1 さんふらわあで阿蘇、高千穂へ行く!弾丸フェリーツーリング・・・1

お疲れ様です。
九州弾丸フェリーツーリングは、今年で2回目。
前回は、阪九フェリーでしたが、慣れは大事です。
ぐっすり睡眠。今日という日を楽しまなければ。

05:38 さんふらわ こばると
30分に起床。こんなに早かったけかなと思ったら、7時に着岸ですからね。
甲板へ出ると、新しい朝日が昇ります。


06:15 食堂
朝風呂でも入ろうかと思っていましたが、取り敢えず朝食。
ドタバタしながら、優雅に朝食です。
大分のCMは、良く出来ていますね。なかなか、面白いです。


06:45 ラウンジ
おお!別府港が見えて来ました。


07:05 別府国際観光港 フェリーさんふらわあ ターミナル in 別府市, 大分県
さっそく、出発です。


07:41 狭霧台 in 由布市, 大分県
県道11号からの風景は、九州へ来たなと思わせてくれます。
良いですね。ここは、お気に入りの場所ですよ。


08:35 長者原 in 九重町, 大分県
やまなみハイウィへ入れば良かったのですが、国道を走ってしまいました。
まだ、飯田高原への道は復旧していなかったりと、
遠回りしましたが、目当ての場所へ到着。
天気が悪くてダメですね。おまけに寒い。流石、高原です。




09:01 三愛レストハウス in 阿蘇郡, 熊本県 
ああ、寒い。トイレ休憩で一服です。
おまけに、霧も凄いですし、天気予報、外れています。


09:19 城山展望所 in 阿蘇市, 熊本県 
今回、寄って見たい所がありまして。
途中の展望台から覗くと、阿蘇の集落が一望です。


ですが、震災の爪あとが未だに残っていますね。


09:36 阿蘇神社 in 阿蘇市, 熊本県
ニュースで見ましたが、実物を見てみない事にはわかりません。
正面から見て思わず、おお!と思ってしまいましたよ。


現実に起こった事象を見ると、自然には勝てないなと思いましたよ。
震災には備えなければいけませんね。


10:06 湯浦パーキング in 阿蘇市, 熊本県 
ここへ来たなら、大観峰!
途中の展望台からパシャリ。


10:17 大観峰 in 阿蘇市, 熊本県
いや~、雨が降って来た。
雨雲レーダーで見るも、丁度、通過している所ですね。


ソフトクリームで一服したら、先へ急ぎます。


8/31 さんふらわあで阿蘇、高千穂へ行く!弾丸フェリーツーリング

お疲れ様です。
忙し過ぎるので、命の洗濯をしなければ。
台風も過ぎたので、天気も大丈夫。
珍しく、三連休になりましたから、遠くへ羽ばたきますよ。

自宅出発   12:27
総走行距離  77997km
夜勤明け。ちょっと、昼寝をしてから出発です。
今回は、フェリーさんふらわの弾丸を予約しました。
大阪ATC出向の別府行き。長崎へ行こうか迷いましたが、王道の阿蘇を目指します。

13:47 道の駅 妹子の郷 in 大津市, 滋賀県
いつもの湖西線から京都東ICを目指します。
ですが、街路樹工事で渋滞・・・。早めに出発して良かったです。
台風一家の後ですが、意外と涼しくて助かります。


14:54 吹田SA (下り) in 吹田市, 大阪府
いざ、高速へ乗ると、やっぱり暑いです・・・。
一服して出発。


16:00 大阪南港コスモフェリーターミナル in 大阪市, 大阪府
やっぱり、大阪は遠いです。
知らない道なので、ナビを見ながらウロウロ。ようやく、到着しました。


チケット購入はカードで決済をしましたが、マスターカードのみ使用可。
たまたま、カードがありましたので、助かった。
プリントして来たので、発券はあっさり終了です。


17:50から乗船開始。
時間があったので、ガストで夕飯を食べます。
船のディナーも良いのですが、今日は疲れていて取り敢えず休みたい。


ガラガラとトラックは入っていきます。
そろそろ準備をしなければ。


船は、なかなかアンティークを感じさせます。
ツーリストで選んだのが失敗。すし詰めだとは思わなかった。


でも、この船。ラウンジにはコンセントがあります。
Wi-Fiは微妙に悪いですが、なかなか、快適。
ビールで一杯やりながら、明日のルートを考えます。


8/24 岩本屋へ行こう!ラ~ツーリング

お疲れ様です。
最近は、ブログの更新が遅れています。
お仕事が忙しくて、なかなか気が回らない。
そうこうしている内に台風も来たりで、嫌になりますね。

先々週は、実家へ車で帰省。
親戚へ挨拶したりと、なかなか私事でも忙しいです。
トンボ返りで戻りしたが、長野の善光寺や戸隠神社へ行って来ましたよ。
戸隠神社は、私的には一番ご利益がある神社なんです。






自宅出発   17:08
総走行距離  77860km
翌日は休みなんですが、車の車検で一日ダメです。
何としてもバイクに乗らねばと、ラーメンを食べにお出かけします。

18:54 岩本屋 福井本店 in 福井市, 福井県
敦賀に岩本屋が出来たのですが、大盛況で未だに入れません。
いつも駐車場が満車ですからね。
でも、本格的なラーメン屋さんが出来て嬉しい限りです。


今回は、塩ラーメンを頂きます。
この味わい、美味いな~。


帰宅     19:53
走行距離     137km 
総走行距離  77997km

と、こんな感じのツーリング。
新しい店も出来て嬉しいのですが、悲しい事も。
寮の近くのコンビニが、閉店してしまいました。
せっかく、ナナコカードも作ったのに、残念です。
次の店舗は、定食屋を希望しますがね。