2017年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

5/12 埼玉から敦賀へ帰ろう!ツーリング

お疲れ様です。
10連休ですが、週末は五木ひろしマラソンに出場します。
土曜日から静岡ホビーショーでしたので、行こうかと思ったのですが、雨ですし。
一日早めて、天気の良い日に出発です。

自宅出発   05:57
総走行距離  2867km


前日は、伊豆へツーリングに行きましたが、疲れがあまりありませんね。
XSRのポジションが、あまり前傾姿勢で無いのが良いようです。
洗車もパッパと済ませて、輝きも戻りましたよ。

10:40 上里SA (下り)
東名も良いのですが、昨日、走ったので関越にします。
安定の上里SAは、意外とバイクも多いですね。
狭山茶お土産が定番です。


12:50 名代生そば 由屋 in 十日町市, 新潟県
関越トンネルを抜けて、久々に新潟のへぎ蕎麦を食べに向かいます。
ウルトラマンの人形が目印とは如何に?
行ってみると、なるほどね。


へぎ蕎麦は2~3名分ですので、大盛りざる蕎麦に。
このツルッとした歯ざわり。無我夢中で食べてしまいましたね~。


14:39 道の駅 うみてらす名立 in 上越市, 新潟県
ようやく日本海へ到着です。
8号線をひた走って、親不知方面へ向かいます。


15:44 道の駅 親不知ピアパーク in 糸魚川市, 新潟県
夕日が見れるかなと思ったのですが、予想以上に曇り空です。
う~ん。微妙ですので、ここから高速に乗ります。


16:54 有磯海SA (上り) in 滑川市, 富山県
ガソリン代が高いな~と思いながら、有飯を検索です。
ニュースで、寄生虫の話を聞いてしまったので、生ものはちょっと。
それならばと、こちらへ行こうかしら。


18:13 第7ギョーザの店 in 金沢市, 石川県
おお~!混んでいるな。
金沢大学卒業生からのオススメ店。


常連さん曰く、ホワイト餃子、豚汁、自家製キムチにビールが合うと。
なるほどね~。


帰宅    21:05
走行距離    603km 
総走行距離  3470km


と、こんな感じのツーリング!
日本海経由は、混むことが無いので無難に帰れますね。
夕日が見られれば、尚の事良かったと思います。
さて、次回はどこへ行こうかしら。
スポンサーサイト



5/11 伊豆半島ツーリング

お疲れ様です。
一週間の晴れ間を縫ってツーリングへ出かけます。
今回は4年ぶりとなる伊豆半島ツーリングです。
しかも、この季節へ出かけるのは初めてですから、ワクワクします。

自宅出発   05:57
総走行距離  2343km


朝の2時頃に目が覚めたのですが、外に出ると雨が降っていました。
しょうがないので、二度寝・・・。目が覚めるといい塩梅に晴れています。
伊豆へ行くには少し遅いかなと思いつつも出発です。

07:10 海老名SA (下り) - @c_nexco_sapa in 海老名市, 神奈川県
大宮から新都心線~首都高~東名ルートで厚木を目指します。。
いつの間にか選べるようになったお陰で、通勤時間帯でも、すんなり。
まさかの一時間で着くとは思いませんでしたよ。


08:26 天閣台 in 足柄下郡, 神奈川県
小田原厚木道路から箱根へ。箱根新道を走って、伊豆スカイラインを目指します。
途中の展望台から富士山を望むと、なかなかの絶景!
やっぱり、日本一の山は輝きが違いますね。


08:30 MAZDAスカイラウンジ - @turn819 in 湯河原町, 神奈川県
今日も平日ですので、空いているかと思いきやライダーが一杯いますね。
写真を撮ろうかと思いましたが、混んでいるので遠目で富士山を拝みます。


08:56 伊豆スカイライン 滝知山
久しぶりの伊豆スカイラインを疾走します。
チケットの買い方を忘れていて、取り敢えず、次のICまで買いましたよ。
ここから見える熱海の風景も素晴らしい。




09:05 伊豆スカイライン玄岳駐車場
ここからの展望は絵になります。
ばかばか抜かれていきますが、XSRは気になりません。
じっくり走るのも楽しいと思わせるバイクですからね。


10:33 浄蓮の滝 in 伊豆市, 静岡県
冷川ICから降りて、天城越えをしたいと思います。
途中の浄蓮の滝で一服。わさびソフトが頭に響く~。
違いますね、この辛さ。わさび畑を眺めながら、感じてしまいます。






11:21 旧天城トンネル in 賀茂郡河津町 / 伊豆市, 静岡県
天城越えと言えばここからの写真でしょうか。
意外と車も多くて、撮るのに一苦労しましたが、なかなかいい塩梅です。


11:26 河津七滝ループ橋 in 河津町, 静岡県
ツイッターのアイコンも8年ぶりに更新しました。
前回もここからの写真をアップ。
昔は伊豆へ行くのも大冒険でしたが、今では気楽に行けますからね。


11:53 尾ヶ崎ウイング in 下田市, 静岡県
日本海の海も良いですが、太平洋は伊豆の海も綺麗で好きです。
何というか、南国の雰囲気が味わえますからね。


12:02 白浜海岸 in 下田市, 静岡県
波乗りをしていますね。この光景は、遠く来たと感じます。


12:17 Ra-maru in 下田市, 静岡県
13年のツーリングマップで、ここの下田バーガーをオススメしています。
どれどれと注文すると、このボリューム。金目鯛の身がホクホクで旨い。
来てよかったな~と感じてしまいます。


13:46 西天城高原牧場 
帰りは、西伊豆方面へ走る抜けます。
ほとんど寄り道せず、変わる風景に酔いしれてしましましたよ。
牧場の牛乳を飲めば良かったなと、走り抜けて後悔です。


15:19 スカイポート亀石 in 伊東市, 静岡県
またまた、冷川ICから着た道を戻ります。
この時間帯は誰もいませんね。トイレの事故の張り紙が生々しい。


16:05 MAZDAスカイラウンジ - @turn819 in 湯河原町, 神奈川県
霞んでしまって、富士山がよく見えなくて残念です。
ラウンジへ行くと、R!Mが展示されていました。こんな所にあったですね。
帰りはマツダターンパイクで、厚木へ向かいます。




17:50 狭山PA (外回り) - @driveplaza in 狭山市, 埼玉県
グーグルMAPは渋滞情報も反映しているようで、コレならと圏央道へ抜けます。
昔、スピード違反で捕まったので、この道は慎重に走ります。
ですが、渋滞せずにあっさりと通り抜けました。


帰宅    19:02
走行距離    524km 
総走行距離  2867km


と、こんな感じのツーリング!
圏央道からは川越ICで国道16へ抜けます。
お値段も約2千円。新都心経由と変わらない感じがします。
伊豆半島もだいぶ近くなりましたね。早く、関東へ戻りたいなと思う本日でした

5/8 蔵王から山寺ツーリング

お疲れ様です。
埼玉へ帰って来た翌日ですが、早速、お出かけします。
週間予報で、微妙に雨予報がありますからね。
遊ぶ時に遊ばないといけません。

自宅出発   04:27
総走行距離  1579km


妙に埃っぽいなと思ったら、黄砂が降っていたようです。
お陰様で、いつも以上に目が痒い・・・。
目薬を付けて、コーヒーを一杯。気合を入れて出発です。

05:46 佐野SA (下り)
久しぶりの東北自動車道。
やっぱり巡航スピードが早いですね。
しかも気温が低いので、メッシュグローブの手が痛い。


07:20 安積PA (下り) - @driveplaza in 郡山市, 福島県
太陽も昇って来たところで、やっと耐えられる暖かさになって来ました。
福島県も久しぶり。ここで降りて、福島ツーリングも良いですけどね。
めったに東北へは来ないので、更に北上します。


08:13 国見SA (下り)
ズンズン進んで、休憩です。
アレはレース関係者の車両かな?
菅生も近いですし、レースも生でみたいですね。


08:56 大鳥居 in 刈田郡蔵王町, 宮城県
蔵王エコーラインの宮城側の入り口に到着。
ワクワクしますね。白根山も雪壁が残っていましたので、こちらはどうでしょうか?


09:04 蔵王国定公園 滝見台 in 刈田郡蔵王町, 宮城県
工事車両が前をノシノシと走って、ゆっくりモード。
こちらは、ようやく緑がかって来たようですね。


09:55
標高が上がるにつれて、風が強いだから。
飛ばされないようにしながら、景色を堪能します。









10:18 御釜 in 蔵王町/川崎町, 宮城県
風が強い・・・。何とか神社まで登って参拝です。
登った所で雲が出てしまい、薄暗くなってしまって残念です。




11:31 山寺宝珠橋 in 山形市, 山形県
山形側は強風警報が出ているようで、本当に風が強い。
途中の看板で行き先を確認すると以外と山寺が近いな。
目的地を変更して、山寺へ向かいます。


11:48 宝珠山立石寺 山門 in 山形市, 山形県
『3月のライオン』のロケ地になったようで、特別公開もしているようです。
力こんにゃくを買った売店のおばちゃんが、色々レクチャしてくれました。


11:57 宝珠山立石寺 せみ塚 in 山形市, 山形県
松尾芭蕉の『閑かさや岩にしみ入る蝉の声』の岩ですね。
確かに、ここまで来ると分かる気がします。
でも、この人は何者なんでしょうか?敦賀にも一句、読んでますからね。


12:33 山寺
なるほど!そういう事ですか。
思った程、険しくはありませんでしたが、良い場所にありますね。








14:35 道の駅 田沢 なごみの郷 in 米沢市, 山形県
次は喜多方ラーメンを求めて南下します。
でも、風が強くて死ぬかと思いましたよ。
谷間に入ってやっと落ち着きました。


15:21 坂内食堂 in 喜多方市, 福島県
流石にこの時間帯は空いていますね。
バイクはどこでも駐車できるので、楽ちんです。


待ちに待った肉そば!
ヤバイ。天然素材が引き立つスープは他では味合えませんね。


18:01 那須高原SA (上り) - @driveplaza in 那須町, 栃木県
ああ、そうか。帰りは西日になるんだっけ。
GW明けですので、渋滞にもならず、すんなり帰れそうです。
栃木に入ってから、風もなくなったので助かりましたよ。


帰宅    20:30
走行距離    776km 
総走行距離  2343km

と、こんな感じのツーリング!
やっぱり東北は良いですよ。慣れ親しんだ峠のリズム。関西よりこっちが良いですね。
二日目でドカンと走ってしまいましたが、何気にXSRは燃費が良くてビックリです。
230km走っても、高速だと10l以下ないですからね。

5/7 敦賀から埼玉へ帰省ツーリング

お疲れ様です。
忙しかった仕事も一段落。
ようやく、待ちに待った10連休が始まります。
やっぱり、休みが無いと色々と質が落ちますね。

自宅出発   03:42
総走行距離  966km


今回はバイクで帰省。
新車のXSR900でロングツーリングを楽しみたいと計画しています。
前日は雨でしたので、早く寝てからの早朝出発です。

05:32 サークルK 加賀インター前店 in 加賀市, 石川県
ウィンターグローブを無くしてしまいまして、メッシュを着用。
気温が10℃以下ですと、本当に寒いですから。
国道8号で北上して加賀IC手前で一服です。


07:20 有磯海SA (下り/新潟方面) in 魚津市, 富山県
10℃を越えると、意外と快適な温度で気持ちよく走ります。
ちょっと一服がてら物色していると、面白そうな物を発見!
金沢カラーコーラ・・・。どんな味だろう・・・。お土産に購入です。


08:29 新井PA (上り/長野方面) in 妙高市, 新潟県
北アルプスの雪化粧が見えて来ましたよ。
信州ですね。


09:26 道の駅 北信州やまのうち in 山ノ内町, 長野県
どうせならと、志賀高原草津道路を目指します。
丁度、白のリンゴの花が咲き乱れていて、なかなかの光景。
リンゴジュースでエネルギーを補充です。




09:51 志賀高原草津道路
雪が良い塩梅に残っています。
久しぶりに走りましたが、ここの道が私的には一番ですね。
白根山も通行止めが解除になれば、もっと良いのですが。












11:33 大滝乃湯 - @ohtakinoyu in 草津町, 群馬県
草津温泉で体を温めます。
サイダーを飲んだら、疲れがグッと出てきましたよ。
やっぱり名湯。


13:55 上里SA (上り) - @driveplaza in 上里町, 埼玉県
昼メシは、パンチョッタ&カプレーゼ。
GWの最終日ですので、ラッシュに絡まれる前に脱出しなければ!


帰宅    17:09
走行距離    613km 
総走行距離  1579km


と、こんな感じのツーリング!
バイク屋さんへ立ち寄って、初回点検を済ませました。
絶好調なマイバイク。だんだん特徴も掴ん出来ましたので、インプレを書こうかしら。
さて、初日はこんな感じで埼玉へ帰省です。