2018年03月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

3/26 草津温泉ツーリング

お疲れ様です!
暇つぶしに、アマゾンプライムのアニメを一気観しているこの頃。
中でも、ゆるきゃん△が面白い。
原付きでキャンプ場まで行く所が凄く共感できます。

自宅出発 07:25
走行距離 14355km

そんな訳で、暖かくなった今、温泉でも浸かりに行こうと準備します。


08:55 上里SA下り
流石の月曜日。バイクは少ないですね。
コーヒーを飲んで一服。


09:40 高根展望台
渋川伊香保ICから榛名山を登ります。
ロードバイクもいます。そのうちチャレンジしてみたいな。
いつもの展望台からは、谷川岳が素敵です。




10:31 道の駅 八ッ場ふるさと館
ぐるぐるウィンナーで小腹を満たします。
この辺のダム工事も進んで、山肌が人工的になって来ました。
何だかな~と思うところでもあります。


11:00 草津温泉 湯畑
白根山が噴火してから客足が遠のいたと聞きますが、
相変わらず、混んでいますね。


11:50 大滝乃湯
いつもの温泉でまったり。
やっぱり合わせ湯が効きます。グロッキー状態ですよ。


12:31 パノラマライン入り口
帰りは嬬恋を抜けようかと思ったら、こちらは通行止め。
白根山の噴火の影響は大きですね。


12:34 さわやか街道 仙之入四ツ角駐車場
浅間山が綺麗ですね。


13:05 六里ケ原休憩所
鬼押ハイウェーから浅間山を近くで見ます。
パールホワイトに輝く山が、今の季節にぴったりですね~


14:20 道の駅 みょうぎ
軽井沢から帰りにもう一走り。
妙義山を攻めてみたいと思います。
なんだか、それらしい車が集っていますね。


14:35 妙義公園駐車場
道が綺麗なこと。THE峠ですね。
新緑の季節になったら、また、来たいです。


14:46 道の駅 福寿草の里
まだ、山の麓は梅の花が満開です。
この辺一帯は、群生地ですから、見に行けば良かったですね。


帰宅    18:51
走行距離  380km 


と、こんな感じのツーリング。
ここ三ヶ月ばかり、バイクはセーブしているのですが、
来月は大型連休をいれましたので、そこで走りまくります。
目指すは九州!まだ、行き先は考え中ですけどね。
スポンサーサイト



2/28 定峰峠を登るツーリング

お疲れ様です。
ロードバイクも何だかんだで購入から半年経ちました。
この世界はなかなか奥深く、また面白いですね。
最近は、頑張って100kmを楽に走ることを目標に練習しています。
そんな中、山登りが良いらしく、どうせならと定峰峠を目指します。

とうふ工房わたなべ
自転車は、やっぱり食べ物を食べるタイミングが難しい。
食べすぎても胃もたれするし、少ないとお腹が空くしで、
未だに自分仕様を模索中。取り敢えず、今回は苺スペシャルカフェで一服。


白石峠
そして、頑張って登りましたよ。
足が着くこと3回。横を軽やかに抜けていく人を見ると、凄いですね。


下り坂は気持ち良い。ダウンヒルは最高です。


とき庵
せっかくなので、雑誌に載っていた蕎麦屋サンで昼飯です。
この辺で食べるのは初めてでしたが、美味しい店があるとは知りませんでした。


この日は、140kmと100km越えのロングライド。
翌日は、体中、至る所が痛く大変でしたが、満足しました。
花粉の季節が過ぎたら、また、挑戦したいですね。

3/4 南伊豆・河津桜を見に行こうツーリング

お疲れ様です。
2月中は、寒さも有り、バイクを中休みしていました。
その代わり、ロードバイクを乗りまくり。2ヶ月で1000km走りましたよ。
気がつけば定峰峠も登れるようになりましたから、練習は嘘をつかないです。

自宅出発   09:19
総走行距離  13844km

今年の花粉は強いのか目が痒いし、喉が痛い。
普段からマスクと薬を常備しているのですが、辛い季節です。
バイクも埃が被ってしまったので、水洗いしてから出発です。


10:28 海老名SA
遅い時間の出発でしたが、意外なことに首都高も東名も空いている。
約1時間で到着です。バイクも多いですね。
ハーレー軍団を見てしまうと、ツーリングの季節が来たなと思ってしまいます。


11:22 箱根ターンパイク 白金展望駐車場
河津桜まつりに合わせて、周遊往復券が発売されています。
3割引は大きいですね。下道は混むので、一気に下田方面へワープします。


11:55 箱根 十国峠レストハウス
周遊往復券は、十国峠でお水を無料で貰えるサービス付き。
ついでに小腹も空いたので、真鯛漬け丼を頂きます。


13:59 河津町 河津桜並木
伊豆スカイラインから降りて海岸線を走ると、もう渋滞。
一本道しかないからしょうがないですが、凄いですね。
ようやく到着しました。4年ぶりの河津桜の色は鮮やかでした。


かじやの桜も満開。迫力があります。


桜あんぱんと桜餅を食べて一服です。
流石に人が多すぎるので、そうそうに移動します。


14:55 賀茂郡南伊豆町 元気な百姓達の菜の花畑・ヒマワリ畑
続いて南伊豆へ。こちらまで来ると車の数もぼちぼち。
菜の花畑も黄色く咲き誇っています。


15:06 みなみの桜並木
駅のポスターで春の訪れを知らせる河津桜。
ああ、こんな感じなのかと、写真以上に感激してしまいます。






バイクと一緒に河津桜を撮っていなかったとパシャリ。
ピンク色はこの時期だけに色が映えます。


16:29 仁科峠
帰りは、蛇石峠を抜けて西伊豆スカイラインへ向かいます。
グーグルMAPで渋滞情報を見ると、中央と東側は真っ赤ですから。
時間も気にしつつ、快走できるは素晴らしいです。


18:00 伊豆スカイライン 西丹群駐車場
日が暮れる頃の伊豆スカイラインは、富士山が綺麗。
そして、眼下に見える沼津の町並みが素晴らしい。
この時間からデートスポットですね。もっと暖かくなったら、ゆっくり見たい。


帰宅    21:23
走行距離    511km
総走行距離 14355km



と、かんな感じのツーリング。
帰宅したら目が痒くて、春の洗礼を感じてしまいます。
久しぶりのバイクでしたが、楽しいですね。
次は桜か、房総の菜の花も見てみたい。