2018年06月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

BS T31のインプレ

お疲れ様です!
新タイヤのT31のインプレを書いてみようかと思います。

TS100からの交換。
スポーツタイヤからだと違うのかしらと思いましたが、意外とフィーリングは同じ。
ただ、ラインの自由度は少し狭まったので、安全マージンはちょい広めです。

ショックの吸収性は、さすがツーリングタイヤ。
高速道路のつなぎ目が、凄く優しいですね。
それでも、BSタイヤ。全体的に硬いイメージですね。

そして、静か。タイヤの音が本当に静かなのが良いです。
ロードバイクを乗っていて分かったのですが、タイヤのロードノイズは不愉快です。
TS100のスポーツ性を取るより、T31の静かさを選ぶ価値に値します。

高速道路の追い越し車線で東北道を走りましたが、あまりゴム球にならない。
これは耐久性に期待できますよ。
また、洗車した時に水が掛かると、めちゃくちゃ弾ける。雨天時も楽しみです。

峠ではというと、スポーツランが楽しい。
十分すぎる程の運動性を、試したい欲求で溢れてしまいます。

XSRに買い換えてからは、BSタイヤ一択。
バイクも特殊な分類なので、今までの経験と比較できませんが、
T31は十分すぎるほどのスペックを有しています。

他社製より高いですが、オススメです!


スポンサーサイト



6/8 那須から福島ツーリング

お疲れ様です!
ようやく、ブログが追いついて来ました。
先週、行ってきた福島ツーリング。
新緑の季節に山々を走るのは、気持ち良いですよ。

⚡️ 「6/8 那須から福島ツーリング」(作成者: @buriburimonky)

08:56 那須フラワーワールド in 那須郡那須町大字豊原, 栃木県
那須高原SAから降りて那須岳を目指して走っていると、お花畑を発見!
入場料1000円と、ちょっと高いですが、あたり一面の花畑。
ルピナスの花やアイスランドポピーが素敵です。


10:19 那須ロープウェイ 山麓駅
バイクで頂上まで行きましたが、曇空だったのでUターン。
夏になったら登りに行こうかしら。


12:25 皆川食肉店 in 会津若松市, 福島県
最初、通り過ぎてしまって、ゆっくり戻って見つけました。
正面はお肉屋さんですからね~。これは分かりづらい。


汁なし担々麺!
辛いけど、美味い。麺の歯ごたえが変わっていますね。


14:18 磐梯吾妻スカイライン 湖見峠 in 猪苗代町, 福島県
道路は舗装工事が進んでいるようで、とても走りやすいですね。


この景色を見てしまうと、悪くないですね。
実際は、冬のように寒かったですが。


19:27 YSP東大宮 in さいたま市, 埼玉県
久しぶりにお立ち寄り。
フフフ~。金の延べ棒を注文してしまったよ。


と、こんな感じのツーリング。
久喜ICから那須高原SA。福島西から久喜ICだと高速周遊プランと同じかしら。
久しぶりの福島は、バイク王国ですね。
車も少ないですし、見える景色がちょっと違います。
後は、もう少し近ければ最高なんですがね(笑)
さて、6月は初めと末にお休みが固まっているので、しばしお休みです。

6/1 ビーナスラインツーリング!

お疲れ様です!
今月は月初めと月終わりに休みが集中しているので、一気に旅立ちます。
後何日もすると梅雨に入る前。
ジメジメした天気になる最後のツーリングを楽しみます。


麦草峠からビーナスラインへ入りました。
メッシュジャケにしようか迷いましたが、冬ジャケで正解。
標高が高いとガクガク、ブルブルの寒さに打ち震えます。


この時期にしては、珍しく空気が澄んでいるので、景色が映えます。










帰りは、奥多摩経由で帰りましたが、急ぎ足になってしまいましたよ。
今月号のMOTOツーリングを買ったので、まだ見ぬルートを開拓しようと思います。
ゆるキャン△の聖地巡りも良いかもね。

5/27 志賀草津道ツーリング

お疲れ様です!
色んな道を走りましたが、No.1は志賀草津道。
埼玉からのアクセスのしやすさに、日帰りだと丁度いい塩梅になりますからね。
ただし、今年は白根山の噴火で、通行止め区間があるのが痛いです。


嬬恋のキャベツ畑。
まだ、目が出たばかりですので、生い茂る頃に来てみたいです。




志賀草津高原ルートは、来てよかった。
この絶景を気軽に見に行けるですからね。
今年は、万座ハイウェイからが一番近いかしら。




小布施でデザートです。
モンブラン朱雀。握りこぶし程の大きさにビックリです。
ですが、クリの甘さが柔らかく、甘すぎないので、とても美味しい。
秋になると、朱雀が出るそうなので、また来たいですね。


5/20 日光、霜降高原、メルヘン街道ツーリング

お疲れ様です!
ツーリングは距離を伸ばす代わりに、回数を減すというのが今年の目標。
刺激的な場所を求めるには、体力の必要ですので、ロードバイクを漕ぎまくる。
毎月500km程走っていますが、これもまた飽きない。
高価な部品は変えませんが、走った分だけ成果がでるのが良いですね。

⚡️ 「5/20 日光、霜降高原、メルヘン街道ツーリング」(作成者: @buriburimonky)

松月氷室
かき氷と言えば、秩父が日光。
こちらの季節限定、「いちごだらけ」。堪らないです。


CAMON
昼飯を探していると、ライダーズカフェを発見。
大根のハンバーグ定食が有名らしいので注文したら、大盛りねー。


霜降高原からいろは坂。金精峠を抜けて、赤城山へ抜けましたよ。
バイクシーズン、真っ只中。最高です!






5/5 奥只見へ行こう!ツーリング

お疲れ様です!
今回からブログの書き方を変えてみました。
手持ちのカメラもアイフォン8のみと気軽になりましたし。
ツイッターの精度も格段に信用がおけるようになりましたからね。

そんな訳で、5月のツーリングをスピードアップで送ります。
メインは、下記のリンクへ、アクセスしてください。
ツイッターのモーメント作成にしました。


奥只見は、ちょっと遠いですが、関東から行ける秘境の場所ですね。
まだ、残雪の残っていて、素敵な光景が広がっています。
特に只見湖から見える只見ダムは、要塞のようでファンタジーです。






帰り道は新潟は十日町から。
ちょっと早かったので、魚沼スカイラインをひとっ走り。
いや~。この道の急勾配はキツイ。変態的です。
でも、登りきると、この景色。良いですね。




4/23 東北ツーリング!八幡平アスピーテライン

お疲れ様です!
北海道から東北までの道のりも、最終回です。
青森は八甲田山から高速の乗って、次は秋田へ向かいます。

13:08 八幡平アスピーテライン 秋田県
会社のカレンダーで、河川敷も写真が飾られていたんですが、その場所を通過。
おお!ここ、ここと思いながら、アスピーテライン入り口に到着です。


13:26 大沼温泉 in 鹿角市, 秋田県
山の上は、こちらも雪がいっぱい残っています。


岩手県側は霧で真っ白。
いつも、どちらかが天気が悪い気がしますね。
それでも、この雲海を見ることが出来て良かった~。






14:27 岩手山SA (上り)
路面が濡れて、ドロドロになってしまいました。
さあ、ここからは高速キャノンボールです。


16:21 長者原SA (上り) - @driveplaza in 大崎市, 宮城県
小腹がすいたので牛タンバーガー。
一度は、仙台名物牛タンを思いっきり堪能したいですね。


18:19 安達太良SA (上り) - @driveplaza in 本宮市, 福島県
ずんずん進んで、福島県入り。


20:42 佐野SA (上り) - @driveplaza in 佐野市, 栃木県
結構、良いペースで走っています。
ここまで来ると、後、少し。
夜になると寒いから、グリップヒーター全開です。


自宅帰宅  21:41
走行距離  2567km
総走行距離 18401km

と、こんな感じのロングツーリング!
久しぶりの北海道は、やっぱり最高でしたね。
今年は9月まで忙しいので、秋になったらまた行こうかしら。
それとも、九州に行こうかしらと悩ましいところです。


4/23 東北ツーリング!桜満開、弘前城~八甲田ゴールドライン

お疲れ様です!
最近、ツイッターのモーメント機能の使い方がわかったので、
ブログにも活用してみようかしらと思っています。
ブログも10年目となって来ましたので、そろそろ新しいことをしなければ。
5月分の記事もたっぷりありますし、SNSの良い活用方法を模索中です。

06:23 あおもり健康ランド in 青森市, 青森県
よく眠れませんでしたが、天気は良くなりました。
札幌ナンバーのバイクが多いですが、前に駐車している広島ナンバーのドカティ。
この時期で、よく来たなと感服しましたよ。


07:03 弘前市 in 青森県
桜前線、こんにちは!
今回のツーリングは、東北は青森の桜が目当てだったですけどね。
つかの桜街道。国道なのに良く手入れされた桜並木が綺麗だこと。


07:22 追手門通り交差点 in 弘前市, 青森県
これは凄い!


おお!よくテレビで見る光景。
弘前城の外堀は小さいのですが、桜が咲くと迫力満点。
間近で見れますからね。でも、本当に満開のときに来たな~。




女性陣が群がって写真を撮っていたので、なんだろうと覗くと。
ハートマークになっているですね~










10:01 十和田神社 in 十和田市, 青森県
奥入瀬渓流を見に来ましたが、霧でよく見えない。
神社で安全祈願だけして出発です。


八甲田ゴールドラインは、雪回廊で満喫です。









雪国の雪は凄いですね。
立っている場所は、山小屋の屋根の上ですから。


11:18 城ケ倉大橋 in 青森市, 青森県
なかなか景観の良い場所もあるですね。


と、こんな漢字の青森編です。
一度は来てみたかった弘前城の桜。
一日早ければ、桜まつり初日で、ブルーインパルスが上空は飛んだそうです。
遠いので、気軽に行けるところではないので、感動しました。

5/31 BS T31 タイヤ交換(20060km)

お疲れ様です!
BS TS100に交換してから、9000kmほど走りました。
前回の北海道ツーリングや500km超えのロングツーリングをしましたが、
良いタイヤですね。
特に峠のコーナリングでの自由度の高さは、一品。
S21の最新とは違うでしょうが、私的にはこれで十分です。
ただ、高速道路など巡行するとタイヤの音がミャーミャー鳴くのが、玉にキズです。
XSR900の場合、リアタイヤから減ってしまうので、交換となります。

speed☆star スピードスター in 世田谷区, 東京都
今回はバイク屋さんではなく、タイヤ専門店で交換します。
バイク雑誌で有名なお店で、一度、行ってみたかったですよね。


SPEED STAR CAFE in 世田谷区, 東京都
作業中の待ちは、裏のカフェで一服。


交換したのは、BSのT31。最新のスポーツツーリングタイヤです。
ロード5にしようかと思ってましたが、お店の人のオススメで連チャンのBS。
T31は、スポーツツーリングタイヤの中ではナンバー1の運動性能。
ロード5は、排気量1600ccまで対応するツアラー。
後々、重量別に細分化するそうですが、軽量のXSRならT31の方が良いかとと。
お値段もセール+現金値引きで、驚きの価格。


先日、ひとっ走りビーナスラインを走りました。
まず凄いのが静か。ロードノイズが少ないのが、良いことだとは思わなかった。
高速のつなぎ目も、絨毯の上を走るように滑らか。
そして、峠でもTS100と変わらないペースで走れる。
一昔前のBSタイヤの印象と変わりましたね。これはオススメです。


4/28 定期点検

お疲れ様です。
メンテ記事も溜まって来たので、一気に書いてしまいます。
マイバイクはYSP東大宮店で購入してから、お世話になっています。
6ヶ月ごとの定期点検も1万kmほど走ってしまうので、欠かせません。

今回は、エアフィルターにプラグ。
それとスロットボディ洗浄も行いました。

ビフォー


アフター


ハイオク仕様だから、そんなに汚れていないと思っていましたが。
現行のインジェクション車両は、スロットボディ洗浄推奨しているそうです。
乗ると、穏やかな出だしに、力強し吹け上がりに変わってビックリです。
定期点検は大切です。