2019年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

1/28 千葉・房総半島ツーリング

お疲れ様です!
寒い朝は、布団から出るのが億劫です。
本日は4時に起きたのですが、二度寝してしまいましたよ。
それでも、いつもの出勤時間に出発!行き先は房総半島へ。

灯籠坂大師隧道(切通しトンネル) in 富津市, 千葉県
一度は行ってみたかったトンネル。
房総半島は秘境の宝庫ですからね。調べれば調べるほど、面白いものが出てきます。
入り口からは、想像がつかないです。


原岡桟橋 in 南房総市, 千葉県
テレビで紹介されている桟橋。
アクアライン近くの桟橋より、こちらの方が落ち着いている。
生活道路に道が狭いので、ちょっとキツい場所。
今日は風が強く、波の荒れまくりですで、また来てみたいですね。


たてやま温泉 千里の風
房総フラワーラインの菜の花は、満開です。
本当に強風で無ければ、ゆっくりしたかった。


まるよ in 鴨川市, 千葉県
意外と空いていたので、助かった。
時々、食べたくなる鉄火丼!このサイズが丁度、良い。


永昌寺トンネル
切通しトンネルを調べると、もう一つあるようです。
こちらは下が砂で、ちょっと怖い。
写真を撮っていると、車も何台か出入りするのが、ネックです。


と、こんな感じのツーリング。
ラムマウントを使って、スマフォでの初ナビ。
グーグルマップさんが優秀しすぎて、知らないような道をズンズン進む。
最速で着くが凄い。
でも、どこを走っているのか分からないのが辛いですけどね


スポンサーサイト



ラムマウント装着!

お疲れ様です!
ガーミンのナビを使っていましたが、そろそろ限界になってきました。
ソフトを更新すれば、新しい道は網羅されますが、ちょっとね。
リアルタイムナビを、スマフォでカバー出来るようなりましたから。

グーグルマップさんも優秀で、渋滞情報にタイアップ。
行きたい所も事前にチェックしておくのも、簡単です。
それと、カメラマウントの信頼性も向上しているのも、大きいですね。

早速、ライコランドへ行って来ましたよ。
チャリブラさんのペイントコーナーが開設していたので、またまたお願い。
使い込んだリュックですが、眠り猫を描いて貰いましたよ!


今回、選んだカメラマウントは、ラムマウント。
デイトナやミノウラもありましたが、どちらもプラスチックのバネ留め。
1万円クラスは金属製ですが、故障時は送って修理で、面倒くさそう。

そんな中、値段はそこそこですが、ライコランドで部品の数が多く売っている。
自転車にも流用できそうですし、何より金属とゴムのバネ留め。
お試しにスマフォを置いても、ガッチリしていますので、これに決定。



ハンドルブリッチから直接、ゴムジョイントを取り付け。
取り外しも簡単です。
これは使えるなと期待しちゃいます。



1/20 袋田の氷爆と那須塩原ボビーへ行くツーリング

お疲れ様です!
今年は雨が振らないから、この時期でも凍結の心配がいりませんね。
前回は秩父へ行ったので、今回は北茨城は袋田の滝へ。
それと、気になるライダーズカフェにも足を延ばしました。


噂のダイゴライト。
幻想的なイルミネーションです。
夜のライトアップでは、トンネル内も照らすそうですから、見てみたい。


本日の氷爆は6割。
それでも、いつもとは違う景色に見入ってしまいます。
寒い中、来てよかった。






Riders Cafe BOBBY
年末年始もライダーが集まるお店。
塩原でも、まだバイクが乗れるのかと驚きながらも、行く機会を伺っていました。


早速、チーズバーガーを注文!
お肉が美味い。


食後に大鷹の湯で、マッタリ。
ここの温泉。メチャクチャ、ヌルヌルの美肌湯。
埼玉の温泉とは、段ちで違う。これは、オススメ!


と、こんな感じのツーリング
神社も筑波神社、笠間稲荷神社、安住神社と巡って、安全祈願。
朝は-4℃で死ぬかと思いましたが、日が出てくると暖かいですね。
高速道路を使わず、下道オンリー。それでも、充実しましたよ。

今回は、ツイッターでツーリングの募集を掛けてみましたが、前日は駄目ですね。
日曜日が休みなら、ちょくちょく募集してみようと思います。
今年は、やり方を変えて見ようかと思うこの頃です。

1/16 秩父、氷柱巡りツーリング

お疲れ様です!
今年の冬は暖かい日と晴れ間が続いているので、良いような悪いような。
風邪を引く人も多くなってきましたので、気をつけなければ駄目ですね。
100円で買った黒酢すっぽんの錠剤で、乗り切りたい季節です。

今回は、秩父の氷柱を巡るツーリング。
この時期、恒例。4年ぶりですが。
気温も高い7度ですので、凍結の心配もいらないので、早速、出発です。


道の駅、あしがくぼから歩いて10分。
あしがくぼの氷柱です。
ここは初めて来ましたが、規模も大きく夜のライトアップも派手だとか。
氷柱の醍醐味を味わうなら、ここで十分かも。


三十槌の氷柱。
元祖、秩父の氷柱を知らしめた場所だと思います。
今年は、やはり暖かいので、天然氷柱は小さい。
その代り、隣の人工氷柱をお楽しみにすると良いかも。


尾ノ内渓谷の氷柱。
絵になるのは、こちら。
ただ、気温もグッと下がって、寒いですが。
滝の下にも行けるのかと、ズンズン進むと、なるほど。




と、こんな感じのツーリング。
ヘルメットが届いてから出発しましたが、十分、楽しめました。
氷柱も地区ごとで、気合の入れ方が違いますね。
夜間のライトアップも楽しそうですが、車で良いかな。



チャリブラさんにヘルメットのペイントを依頼!

お疲れ様です!
寒い季節は、装備品の充実をという事。
続きまして、ヘルメットのペイントです。
依頼先はチャリブラさんです。

ツイッターを見ていたら、金魚の絵をヘルメットに描く絵師さんを発見。
調べてみると、チャリブラさんでした。
今までのペイントとは違って、何か新鮮で良い。

早速、ペイントを依頼。
美術が壊滅的で駄目な私ですが、提案を汲み取ってくれたのは有り難いです。



そして、本日、家に到着!
おお!やっぱり、頼んで良かった。
大切に使いたいなと思います。


ハクキンカイロを購入!

お疲れ様です!
今まで欲しいなと思いながら買わなかったアイテムが一つ。
それは、ハクキンカイロです。
10年前から欲しかった一品なんですが、売っている場所が無かったです。
たまたまヤフーショッピングを覗いていたら、ヒット!
早速、買いましたよ。



これがね、とても良い塩梅の暖かさで良い。
物は試しにと、お布団の中の湯たんぽ代わりに使ったら、程よい暖かさ。
点火も理科の実験みたいで面白い。

最初に封を開けたのは、うちの母ちゃん。
ああ懐かしいと、私よりも先に開封しちゃいましたから。
歴史もあるハクキンカイロ。
これで、懐は暖かです。

スマフォの広角レンズ

お疲れ様です!
一眼レフのカメラで景色を撮っていましたが、荷物になるのと、スマフォで十分じゃないかという事で、最近はバックに入れてるだけに。
装備品を更新しようと、調べるとお手頃価格で、広角レンズの世界を見る事を知ります。
そんな訳で、スマフォの広角レンズを購入!
近場か、広大さを、撮るなら良いらしいので、ツーリングの強い味方になってくれるかな。
だけど、レンズが、笑っちゃうほど大きいの。


1/6 東国三社参拝ツーリング

お疲れ様です!
まだまだ、お正月気分が抜けきらないこの頃。
意外と初詣は、氷川神社以外に行っていなかったので、お出かけします。
某占い師曰く、今年は北西に神社に福があるとか。
良い機会ですので、東国三社を巡りたいと思います。


09:51 成田山新勝寺
酉年生まれとしては、不動明王様のご加護を受けたいですね。
あれ、こんなに混んでるだっけ。
バイクだとすんなり駐車場に入れたので、ラッキーです。


12:00 香取神宮
車が大渋滞していて、1km先にバイクを駐車して歩いて参拝です。
もの凄い行列で、並び直したりして大変です。
新しい御朱印帳も買って、参拝です。


13:37 息栖神社
成田山と香取神社が混雑していたので、息栖神社の静けさが気持ちいい。
一円玉の木もあったりして、良いですね。
パワーを貰ったような気がします。


15:08 鹿島神宮
バイクは、駐車場が無料なのが良い。
最近知ったのは、拝殿前の摂津社からお参りするのが正式だとか。
去年から何回か来ているので、呼ばれているのかも。
三社の御朱印を頂くと、お守りが貰えますよ。


16:17 大杉神社
夢むすびの神社。帰りがけに立ち寄ります。
中々面白いのが、皿を割って厄を払うとか。


と、こんな感じのツーリング。
行きは、首都高から東関東自動車道で成田へ向かいました。
帰りは、圏央道から東北道岩槻ICで戻ったのですが、こっちの方が安いですね。
次回は袋田の滝の氷爆を見たい所ですが、凍結が心配。
本当に暖冬ですからね。バイクに優しいですが、これからの天候が心配だな。


1/1 元旦、伊豆、初日の出ツーリング

明けまして、おめでとうごうざいます!
新年早々、今年は飛ばして行きたいなと思います。
何と行っても、久しぶりの元日にお休み。
暖冬のおかげて、バイクに乗っても、まだ耐えられる。
初日の出イベントに出陣しなければ行けないと、20時に寝た大晦日を過ごします。


06:16 箱根ターンパイク 白銀展望駐車場
元日のターンパイクは、薄明かりの中をゆっくり走行。
なるほど。いつもは気にならない場所も、日の出を見る為の場所なのね。
車がいっぱいです。


07:05 伊豆スカイライン 滝知山
今年の日の出は、雲が多くて、イマイチ。
オマケに富士山は曇ってしまったので、赤富士は期待できず。
それでは、温泉にと伊豆スカイラインを走ると、見事の朝焼けを拝めました。


10:28 元気な百姓達の菜の花畑・ヒマワリ畑 in 賀茂郡南伊豆町
高速料金や時間を考えると、どうしても欲をかいて、一周したくなります。
南伊豆の菜の花畑は、既に咲いていますからね。
今年は、河津桜の開花も、例年以上に早いかもしれないです。


13:51 駿河の味 どんむす in 沼津市
以前から気になっていた、デカ盛りのかき揚げの看板。
今日は、もう帰るだけですので、沼津港に初物を頂きに行きます。
例の店は大行列でしたので、どんむすの海鮮丼に。
赤海老がね、とても新鮮で味噌が美味い。久々に良いものを食べました。


と、こんな感じのツーリング。
懐に忍ばせたハクキンカイロが暖かく、
冬のツーリングの心強い味方になってくれました。
でも、今年は暖かいというより、風が強くないから良いですね。
例年以上にバイクも多くて、冬眠しているのは、勿体無い限りです。

さて、今月はお伊勢参りもしたいなと考えていますが、どうだろう。
ツーリング募集でもしてみようかしら。