2019年02月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ミシュラン・ロード5のインプレ

お疲れ様です!
タイヤを交換してから500km走りましたので、インプレを書きます。
BS・T31からのロード5。
どんな感じになったのでしょうか。

ミシュランタイヤは個人的にブランド力のある物だなと思います。
バイクを乗り出した当時から、峠で速かったライダーはミシュランでしたから。
ワンランク上のお値段もあって、未だに憧れてしまいます。

さて、お値段はBS・T31が上回ってしまいましたが、
ロード5はどんなのり味なのかしらと走り出します。

PR4~R5の比較だと、正常進化してますね。
見た目は、普通に戻ったような。
走ると、ああ、この感じはまさしくミシュランタイヤです。

ああ、この感じというのは、至って普通。
マイルドの一言。
寝かしても切れ込むこともなく、アンダーにもならず。
若干の抵抗があるのも、また、ライダーの意思で操作している感がありますね。

プロのレビューを読むと、その表現。その通りだなと思いますね。
ただ、T31と比べると、どうかと言うと、ちょっと違うかしら。

T31の方がスポーツ走行を楽しめますから。
BS特有のパタパタ倒れる感と倒れてからのアクセルオンによるラインの安定。
慣れてしまうと、それが面白く感じてしまいます。
また、走行音もT31の方が静か。
若干の猫の鳴き声が聞こえるのは、横のサイプがあるのでしょうがない所ですかね。

これからの暖かくなれば、フルにタイヤを使えますので、
その時、どんな走りが出来るのか楽しみなところでもあります。




スポンサーサイト



2/23 伊香保温泉と榛名山と妙義山ツーリング

お疲れ様です!
河津桜が咲く頃には山に行けるはず。
ツイートで調べてみると、走り屋さんたちがウィウィしている。
早速、関越に乗って榛名山へゴー!


臨済宗 沸光山 法水寺 in 渋川市伊香保町, 群馬県
あれ?こんなお寺があったけかなと好奇心で見学!
黄色い屋根は台湾のお寺ですね。


中に入ると、丁度、団体客と重なって説明を受けます。
ビル5階建ての中に釈迦牟尼仏。天井は蓮の花がデカデカとあります。
人とはなんぞやという、根源についての話は勉強になりました。


伊香保温泉
ペヤングとコラボ中。
裏側もバーコードがあって、リアルな作りです。
温泉に入って一服です。


妙義山
久しぶりの妙義山は最高ですね。
日陰は砂が多く、注意が必要ですが、ウィウィ走ってしまいましたよ。


福寿草の里 in 下仁田町, 群馬県
ここは、穴場スポット。
福寿草は天然だそうで、梅の花とのコラボななかなか。
3月頭までは、見頃だそうですので、次の休みも行こうかしら。


と、こんな感じのツーリング!
久しぶりの峠ルート。バイクの性能を楽しむには、良いです。
妙義山から榛名山に掛けて、梅林が多いので、もう少ししたら満開を楽しみたい。
今回は、別途に1ポンドハンバーグを食べるのが目的だったですが、
寄り道しすぎて、閉店してしまいました。
リベンジしなければと、休みが待ち遠しところです。


2/16 一足早く、河津桜ツーリング

お疲れ様です!
一足早い春の訪れを感じる季節になりました。
伊豆半島の河津桜です。
桜よりも濃いピンク色の河津桜は、茶色の山々を見飽きた頃には格別です。


山中湖
直接、海老名経由で河津桜を見に行こうかと思いましたが、
連日のツーリングで散財しまくったので、道志みちから向かいます。
塩カル地獄でしたが、バイクは走れますね。富士山も見えます。


河津七滝ループ橋 in 河津町, 静岡県
グーグル・マップを使うと、どこの車も同じようなルート。
渋滞に巻き込まれることなく到着です。
う~ん、7部咲きくらいかしら。


上条の桜
ループ橋手前の上条の桜は満開!


かじやの桜
今年の河津桜は山側から咲き始めているそうです。
駅側はまだ、半分も咲いていないから不思議です。


南の桜並木
南伊豆の桜並木です。こちらは、河津町に比べて人が少ない。
例年、知れ渡っているはずなんですが、ちょっと遠いのがネックなのかしら。
こちらは十分な見応えです。






いーある
日替わり、麻婆豆腐!
ラブライバー御用達のお店。ですが、味は天下一品。
なんでも、淡路島のホテルのコック長が作っているとか。汗が止まらない!


と、こんな感じのツーリング!
春の風物詩の河津桜は、いつ見ても良いです。
ここから始まる梅、桜、桃の花とバイクで追いかけるのが王道です。
満開の時期に行けなかったのが、残念な所ですけどね。


2/14 レーシングマックス桶川でタイヤ交換

お疲れ様です!
2万km走ったT31が、限界を迎えましたので、タイヤ交換をします。
前回はスピードスターでしたが、やっぱり、埼玉からだと遠い。
近場で、専門店となるとレーシングワールドになります。


レーシングマックス桶川
今回はチェーンとスプロケの交換を持ち込みでお願いしました。
大型量販店だと良いお値段になってしまいますからね。
フロントスプロケはサンスター。リアは純正。チェーンはDID純正。
ジュラルミンより、鉄の耐久性は折り紙付きですから。


前後交換して、お値段はコミコミでお買い得でしたよ。
さて、ロード5はどんな感じでしょうか。
スポーツツーリングの中では、ツーリング側にあるそうですからね。




2/13 大阪南港から埼玉へ帰宅ツーリング

お疲れ様です!
大阪南港からの埼玉へ帰宅ツーリング。
九州はやっぱり暖かいですね。天気予報を見たら、気温が低いこと。
頑張って、高速をひとっ走りです。


名門大洋フェリー。
到着は8時半でしたが、バイクと普通車は最後になるので9時まで待ち。
下船まで時間が掛るけれども、船の設備が綺麗で結構、好きです。


道の駅 針テラス
近畿のバイクメッカ。先日まで雪が積もっていたとか。
平日だというのに、バイクが数台います。
ここに来ると、奈良の大仏さんに会いたくなります。


椿大社
伊勢神宮巡りをしようかと思いましたが、気温が低いので今回はパス。
途中の椿大社で帰りの安全祈願です、
相撲の鉄砲柱が奉納されてるですね。木が凹んでいます。


と、こんな感じのツーリング。
数日間に掛けての旅行でしたが、とても充実した旅となりました。
何かの小説で読みましたが、長旅では洗濯をすることで、生活感が出るとか。
確かにコインランドリーで一服。翌日のツーリングはお仕事感覚になりました
良い意味で、家に帰りたいなと思う寂しさはありませんでしたね。
お陰様で、手にはハンドルタコが出来ましたよ。

さて、次の休みはどこに行こうかしら?




2/12 宗像神社から角島ツーリング

お疲れ様です!
熊本、阿蘇を走るか迷う所。
山口県の角島が晴れている日も珍しい。
という訳で、九州旅行も最終日ですが、飛んで山口県へ足を延ばします。


宗像大社 in 宗像市
安全祈願に地元、氷川神社の境内にある宗像神社を参拝しました。
九州ツーリングの締めは、総社にお礼参りが目的となります。
なるほど。


宗像大社 中津宮 in 宗像市
宗像大社は3姉妹で一つ。こちらは次女が祀られてます。
何となく後ろ髪を引かれて、大島までフェリーに飛び乗りました。
滞在時間、僅か15分でしたが、行って良かったですね。
帰れがけ総社を通り過ぎると、なるほど。一直線上に神社が建てられてますね。


角島大橋ビューポイント in 下関市
今日は晴れています!
以前、来たときは曇り空で、その後、雨に降られましたからね。
地元の人も珍しいらしく、ラッキーです。


秋芳洞 in 美祢市
ついでに立ち寄り、秋芳洞。
今まで訪れた洞窟の中で、一番広いですね。
全長1km。行きは良かったのですが、帰りがエラく大変でした。




秋吉台
秋の秋吉台は素晴らしいという話は聞きましたが、その光景はまだ残っています。
来週には野焼きをしてしまうので、またまたラッキー。
黄金色のジュータンは、晩秋の頃に訪れたいですね。


と、こんな感じのツーリング。
宗像神社からの角島へ向かったので、時間的に厳しいかと思いきや。
意外と余裕のあるツーリングとなりました。
フェリーで新門司経由で訪れた時は、山口県ツーリングもアリですね。


02/23のツイートまとめ

buriburimonky

無事、帰宅なう!1ポンドのハンバーグを食べる予定は先延ばしだ
02-23 17:42

眠気覚ましに、ブラックソフト! (@ 嵐山PA (上り) - @driveplaza in 嵐山町, 埼玉県) https://t.co/sb1TLeHDQ4 https://t.co/TBg6C6kZes
02-23 15:59

あぶり焼きチャーシュー麺🍜 https://t.co/HitagTE3r9
02-23 14:27

ジャンボ餃子🥟 https://t.co/iTy15dL5ie
02-23 14:23

千葉)房総に春告げる「ビッグひな祭り」 勝浦で始まる:朝日新聞デジタル https://t.co/Gazpatz4gC
02-23 14:20

腹減った。 (@ 陽気軒 in 高崎市, 群馬県) https://t.co/UWJLzYKTvl https://t.co/74lRrbzvdz
02-23 14:20

残念。終了してたよ (@ 鶴商文庫 in 藤岡市, 群馬県) https://t.co/FOWanZ5zlL https://t.co/faBqPqpQvd
02-23 13:53

じゃがいもと甘酒で一服。福寿草は天然なんだって https://t.co/G2qZswMlCV
02-23 13:05

梅と福寿草の共演だね https://t.co/L073QuWI1X
02-23 12:54

梅林千本! (@ 福寿草の里 in 下仁田町, 群馬県) https://t.co/A9nRPsOUSD https://t.co/GrM5pGtFJM
02-23 12:47

続きを読む

2/11 佐賀でフランシュシュ!ツーリング

お疲れ様です!
待望の佐賀県。これが参った。
ツーリングブログを漁っても、B級ばかりでどうしたものか。
やっぱり、ゾンビランドサガ巡りが一番かしらね。


cafe moka in 嬉野市, 佐賀県
おお!あのカフェです。
嬉野市は温泉街。シーボルトの湯はヌルヌルでお肌がツヤツヤになりました。


ドライブイン鳥 伊万里本店
行ってみたかったのばドライブイン鳥。本店ですね。
時間を外して行ったはずが、待ちの長さに愕然。
意外と定食屋さんだとわかったので、また来てみたい。


ひぜん玄海ずし
イカの活造り!初めて食べましたよ、こんなに新鮮なイカを。
軟甲以外は全て食べれる。美味い、旨い!


玄海海中展望搭 in 唐津市
玄界灘の風に吹かれても、海の中は穏やか。
餌巻きをしているので、窓からはお魚さんがいっぱいです。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (唐津市歴史民俗資料館)
隠れ家ですね。残念なことに休館しています。
思ったよりコンパクトで、びっくりです。


対面は、あの公園。
ただ、ここは住宅街の真っ只中。
バイクを駐車した時、家の窓から「また来たの」という顔のオバちゃん。
巡礼地あるあるですが、町自体で対策した方が良いかもしれませんね。


からつバーガー in 唐津市
虹の松原で、からつバーガーを頂きます。とてもリーズナブル。
注文すると、座ってる場所まで運んでくれるですね。
意外とあのバスを見かけたので、どこでも食べれるのかも。良い味してます。


鏡山西展望台 in 唐津市
ゆうぎり姉さんのビンタも好きですが、決闘の話が一番好きですね。
鏡山、意外と走り屋のコース。いろは坂と同じ連続ヘアピン。
展望台からは虹の松原が広いこと。この景色は知らなかったな。


と、こんな感じのツーリング。
ゾンビランドサガをツールにツーリングしましたが、これは良いですね。
何気に、彼女らの行き先は佐賀県を右往左往しまくり。
行った先で、アニメに描かれていない背景を感じると、よりリアルに思えますよ。


2/10 長崎海岸線ツーリング

お疲れ様です!
長崎は高校の修学旅行以来です。
兎に角、坂が多い街。夜になると、車のエキゾーストノートが響いてましたね。
今回は、島原から海岸線を走ってみましたよ。


雲仙地獄
朝一で温泉に浸かるかと思いましたが、旅館がメインのようですね。
硫黄の匂いと湯気が道を包み込むように充満しています。
お湯に入りたかったな~


軍艦島
長崎市内は上がったり下がったり。しかも頻繁に。
渋滞しまくりで、バイク酔いをしてしまいました。
せっかくなので、市街地から抜けて、軍艦島を展望。意外と近くに感じます。


向日葵亭
長崎の名物で、トルコライス。
有名店で、向日葵亭トルコライスを頂きます!
おお!美味いね~


日本本土最西端の地 in 佐世保市, 長崎県
無事、到着しました。
う~ん。イメージと違って、カップルの多いです。


パヤラ
生月島サンセットロードをひとっ走り。
天気が良かったら、最高でしたね。オーバードライブの撮影地です。
勧められたカフェで、ちょっと一服です。


と、こんな感じのツーリング。
長崎は島原の周辺と佐世保から上が極上のルート。
歴史的建造物も多いので、次回はゆっくり見てみたいものです。


BS T31のインプレ 2万km

お疲れ様です!
九州ツーリングを行った後にタイヤが限界を迎えました。
その走行距離、2万km。
XSR900の場合はリアから減るので、こんな感じになりました。

かつて2万km走れる代名詞はミシュランのPR2。
FZ1に履いていた時、1万3千km頃から溝はある。
けど、操作性に不安を感じて、とてもじゃないけど乗れませんでした。
そういう意味では、BSは遂にMを超えたなと思いましたよ。

T31の良さは、タイヤが磨り減っても雰囲気が変わらない。
最後まで安定して使える。
段べりもせず、高速道路にバンバン乗っても、あまり台形にもならなかったです。
それに走行音が静かというのも、ポイントが高いですね。
お値段が高いですが、スポーツタイヤ2本分の価値がありますよ。

タイヤ交換時期になると、インプレを眺める機会が多くなります。
なるほどと思ったのが、寿命だけは適正圧でないと駄目みたい。
規定値より低くすると、シリカの配分量の為か途端に寿命が短くなるようです。

毎回、ツーリングに出発する前に空気入れでシュコシュコ。
そういう小さな積み重ねが、ロングライフに繋がったのかしらと思う所もあります。

次回のタイヤはロード5。
BS一色だったので、雰囲気がどれ位変わるのか楽しみな所。
タイヤ専門店では、ナンバーワンのライフを誇ると言われるので、どれほどな物か。
今年、一年は持つかなと楽しみでもあります。