10/15 丹波黒枝豆を買いに行こう!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

10/15 丹波黒枝豆を買いに行こう!ツーリング

お疲れ様です。
先輩は兵庫出身なんですけれども、この時期はこれが旨いだなと。
去年は買いに行けなかったので、場所を聞いて行ってみることに。
関西の秋の味覚に興味深々です。

自宅出発   07:52
総走行距離  65179km
天気が安定していて良いですね。
ただ、駐車場前が工事中で、始まるとバイクを出せないので急がなければ。
肌寒本日は12℃です。

09:14 道の駅 名田庄 in 大飯郡おおい町, 福井県
高速で行こうか迷いましたが、急ぐこともないので、いつもの道へ。
平日の為か、バイクもなく空いていますね。
売店の珈琲が、オリジナルと気づいて一服です。


09:38 道の駅 美山ふれあい広場 in 南丹市, 京都府
ソフトを食べるには寒いなと思って行ってみると、定休日。
休みは休みで、ちょっと寂しいです。
ガソリンスタンドに寄って、先へ急ぎましょう。


10:13 道の駅 スプリングスひよし in 南丹市, 京都府
久しぶりの道の駅。
トイレ休憩で一服。ここでも黒枝豆が売っていますね。
ここで妥協してしまうと面白く無いので、先へ先へ。


10:58 藤原青果
R372へ出ると、左右は畑。あちらこちらにテントを張った黒枝豆の看板が。
どこで買おうかなと目についた所で購入です。
大型トラックの運ちゃんも立ち寄って買ったりと、風物詩なんだな思います。
一袋700円で5~6人前。食べきれるかな。


12:06 Route-176 cafe我風
どうせ行くならとネットで調べたライダーズカフェへ行ってみることに。
今週まドリンクのみの提供らしく、ココアを一杯、頂きました。


出来たばかりのカフェですが、気さくなオーナーで居心地が良いです。
色々、スポットを教えて貰ったので、また行こうと思います。


13:15 一寸法師 in Hyōgo-ken
昼飯場所をオーナーに聞いたら虎亀が良いよと。ですが、定休日。
それならとバイクつながりで、うどん屋さんを教えて貰いました。


エビ天うどんを注文。
待っている間に、本場の香川うどんをサービスして貰いました。
このコシ、久しぶりに旨い物を食べましたよ。


13:37 丹波栗菓匠 大福堂 in 篠山市, 兵庫県
そのうどん屋の店主から、お土産を買うなら篠山市役所の前の大福堂にと。
伝言ゲームの如く、行ってみました。
高級店ぽくて一個だけ買うには気が引けましたが、クルミ大福は旨かった。




14:47 妙見山 in 豊能郡/川西市, 大阪府/兵庫県
オイル交換をしなければと、ジャパンタイヤセンターで検索して出発。
看板に池田と出たので、高槻店と間違えました。
訂正して走っていくと、妙見山へたどり着きましたよ。


ついでに参拝。なんだろうここは(・・?
お寺なんだけど、神社のような。


なんだろう、この建物は!
中にはファンタジー色濃厚なモニュメント。




お寺の門前が大阪と兵庫の県境になっているんですね。
頂上からは、太平洋が見えます。






なんだか不思議なお寺だなと思いながら参拝。
知らない分、いろいろあるんだなと思っちまいましたよ。


16:56 ジャパンタイヤセンター京都店 in 京都市, 京都府
オイル交換に立ち寄ります。
ニューテックのZZ-03がお勧め。コストパフォーマンスが良いですからね。


帰宅     20:13
走行距離     369km 
総走行距離  65548km

と、こんな感じのツーリング。
道に迷っていろんな所へ行ってしまいましたよ。
関西はライダーズカフェが多いですね。まだ、知らない所が多くて勉強になります。
ちなみに黒枝豆は、冷凍保存して休みの日にゆっくりと料理したいと思います。
楽しみ、楽しみ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント