10/31 岡山・カキオコを食べに行こう!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

10/31 岡山・カキオコを食べに行こう!ツーリング

お疲れ様です。
職場で風邪が流行っていまして、自分も体調不良です。
気をつけているつもりですが、昼と夜の温度差が激しいと辛いですね。
栄養ドリンク片手に、ぼちぼち頑張っています。

自宅出発   05:53
総走行距離  51616km

前日に職場で歓送迎会がありまして、飲みながらツーリングの話をしていました。
大山へ紅葉を見に行こうと計画していたのです、
日帰りならここがいいじゃないのと、教えてもらったので早速行ってみようと思います。

08:26 西宮名塩SA
京都東ICまで湖西線を使って向かいます。平日の早朝は、渋滞していますね。
それでも順調に、山陽道へ入ります。
大阪の町並みを見ながら、首都高よりは走りやすいのですが、勝気なドライバーも多い。
トイレ休憩で一服です。


10:25 書写山ロープウェイ
どうせ行くならと、姫路城を見たいので、その周辺を検索。
NHK大河ドラマやラストサムライのロケ地は、見てみたいと寄ってみることに。
ですが、ナビに騙されて、山陽道姫路西、東を往復しちまいました。


10:54 圓教寺 摩尼殿
ロープウェイに乗って、散策です。








おおよそ歩いて、歩いて15分で摩尼殿に到着します。
清水寺と同じ作りで、下から見るとなるほどなと思います。






11:17 圓教寺 大講堂
さらに歩いていくと、大講堂に到着します。




黒田官兵衛の撮影写真が展示されていて、エキストラには町人が手伝ったそうです。
時代劇を行ったら絵になるでしょうね。








12:26 姫路城
そろそろお腹が空いて来ましたが、姫路城へ立ち寄ります。
大手門前の駐車場へ入ると、バイクは無料なんですね。


大天守保存修理工事の外装が終わったようで、その全貌が現れました。


真っ白な城壁は、ピカピカですね。


3月26日にグランドオープンで、ブルーインパルスが空を舞うとか。
見てみたいものです。


14:26 まるみ
国道250の海岸線を走って、日生を目指します。
道の駅みつからは、七曲りと言われているそうで、カキの養殖場を見ながら快走します。
着きましたが、店がわからない。うろうろして見つけました。




さっそく、カキオコ特盛を注文です!
ここ以外にはタマちゃんも有名だそうですが、大阪焼きだそうです。
こちらは広島焼き。そしてこのカキの量に驚きます!


初見で来る人は、滅多にいないそうです。
先輩いわく、おばちゃんの気分しだいでカキの量も変わるとか。
食べると香ばしい味わいが口いっぱいに広がります。


自宅帰宅  20:02
走行距離    615km
総走行距離 52231km

と、こんな感じのツーリング。
数あるB級グルメでも、カキオコほどリッチな物はないですね。
11月からカキのシーズンだそうで、もう一度いってみたいです。
帰りは雨が降ってきてしまい、カッパを着て激走します。
高速道路で一本道。後ろからプリウスに追いかけられて怖かったですよ。
大阪は怖いな・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント