4/27 スローライフは良いかもしれない。美山ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/27 スローライフは良いかもしれない。美山ツーリング

お疲れ様です!

今日はお休み。しかも、何処へ行きますか?と計画を立てていたマスツーです。

なかなか休みが合わなかったので、楽しくてしょうがありません。

 

自宅出発    07:52

総走行距離   41228km

前日、飲み会があったので、フラフラしながら起きました。

日本酒は効きますね。熱いシャワーを浴びて、昨日買ったつるやパンを食べます。

やっぱり、サラダパンはお口に合わないかも・・・。

 


09:39 道の駅 名田庄

マックに集合して小浜方面へ向かいます。

道案内は神戸のGPZ750乗り。先輩の後について行くだけです。

六甲で鍛えた、サーキットを疾走した人の走りは、キレキレ。全然動きが違いますね。

 


本日は、この三台。

月山キャンプツー以来となる先輩も、バイクがデュアルバーパスに変わり相変わらずです。

 


10:23 かやぶきの里

こちらの道は良いですね。信号機が無いからどこまででも走れます。

あっという間に、最初の目的地、かやぶきの里に到着です。

 


ちょっと、散策。

 


カフェと美術館のお店を覗き込むと、部屋に飾っても良いかもしれないと思う品々。

今度、来た時に買おうかしら。

 




11:09 美山民族資料館

300円で入れる資料館。どんなものだろうと入ってみると、これが面白い。

部屋の中は風通しが良いのか涼しい。久しぶりに畳の感触に懐かしさを覚えます。

 


天井裏まで上がると、茅葺きの内側に驚きます。知らなかったな

 


お茶を飲みながらマッタリ。お昼寝したい気分になります。

今までのツーリングは、目的に目指して坦々と走っていましたが、

こんな風に、一箇所だけを味わうのも、悪くはないですね。

 


11:36 caf? 美卵

お昼まで、まだ時間があるので、さらに散策。

平飼い卵とプリンにつられて、一服します。

 


選んだのは、プリン。

なんというかプリンの味が濃くて、美味い。あっという間に食べてしまいました。

市販品は、もう食べれないですよ。

 


12:18 もりしげ

ここのお店は、穴場だそうです。

ランチをやっている事が知られていないのか、ガラガラだとか。

正直、一人では入らないですね。

 


店内に入ると囲炉裏からモクモクと煙が上がって、凄い事になっています。

選んだのはざるそば定食。

飲み会の翌日だけに、お腹に優しい料理が美味いです。

 


14:54 道の駅 くつき新本陣

帰りは、鯖街道経由で戻りますが、途中で走った国道477は凄かった。

その辺の林道より細いしゴツゴツしているは、対向車は来るはで、もう走りたくない。

さすが酷道と名付けられたその道は、半端ないです。

疲れたので、道の駅で一服。ふ~。

 


16:08 ファミリーマート 敦賀中郷店

最後にコンビニで一服。

距離は走っていませんが、知らないところが一杯です。

知っている人でも知らない事がある関西は、関東よりも奥深いです。
 


自宅帰宅     17:13

走行距離       ???km

総走行距離    41???km

 

と、こんな感じのツーリング。

やっぱり、この季節のツーリングは最高ですね。

また行きたいなと思いつつも、お休みがあるかどうか。

何げに忙しい、5月と6月になりそうです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント