4/14 奥琵琶湖・桜巡りツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/14 奥琵琶湖・桜巡りツーリング

お疲れ様です!

夕飯を作るのが面倒なので、目をつけたのが刺身です。

19時頃になると、半額セールとお買得。肉料理よりも簡単で、酒によく合います。

そんな訳で、鰹や鰤を食べまくっていますよ。

 

自宅出発    07:55

総走行距離   40710km

さて、先日、先輩に連れられて西穂高へ行って来ました。

雪が残るその光景は、写真でしか見たことの無い絶景でしたよ。

宿ででた、A5ランクの飛騨牛に味は忘れられません。ツーリングで行きたいですね。

 


08:05 王様のよりみち

朝食にパン屋さんです。

ここはオススメで、焼きたてのカレーパンが絶品です。

敦賀にお越しに際は、是非お立ち寄りを。

 


08:43 琵琶湖湖畔

どこに行こうかな?と考えながら滋賀へ向かいます。

そういえば、先週、桜が見頃だったよと教えて貰ったので、行ってみることに。

凄いですね。湖畔に沿って桜並木が満開です。

 


目指すは、奥琵琶湖パークウェイ。

冬期は、閉鎖されていましたのでどんなところか気になっていました。

着てみると、桜の花道が見えますよ。

 


08:59 奥琵琶湖パークウェイ つづら尾展望台

ここが頂上の展望台ですね。木ノ本IC側を一望できます。

登り坂の景色がいい事。写真は撮りませんでしたが、必見の価値ありです。

この先は一方通行。奥多摩並みに素敵な峠道でしたよ。

 




09:40 海津大崎

桜を見るなら何処が良いと後輩に聞いたら、勧められました。

なかなか行く機会が無かったのですが、着てみると素晴らしい。

この時期の琵琶湖が、こんなに素敵な場所だとは、想像していませんでしたよ。

 




海津大崎の辺りには、お花見舟が出ています。

船着場には、観光バスで一杯。朝早くて良かったです。

 


しかし、凄い!思わず、声を上げてしまいました。

桜の名所、百選は侮れないです。

 


10:28 道の駅 くつき新本陣

取り敢えず、鯖街道へ。

前回、まだ蕾だった桜を眺めに行ってみました。

ちょうど満開。ライトもあるので、夜に来てみたいです。

 




11:58 道の駅 こんぜの里りっとう

どうも関西の峠みちはストレートが多いので、走り足りない気分。

距離感を掴むためにも、今回は奈良へ向かうことにします。

ここは、何処なんだろうという所で、休憩です。

 


13:37 道の駅 TRS (針テラス)

信楽のたぬきを横目に、関西のメッカ、針テラスに到着です。

月曜なのにバイクが多いですね。

昼飯を食べて、さて何処に行こうかしら?

 


15:27 道の駅 TRS (針テラス)

又平兵衛の桜をみようかと思って走ったのですが、道に迷って・・・。

月ヶ瀬の峠みちを楽しんでいたら、時間が来てしまいました。

 


もっと下調べすれば良かったなと思いつつ、バイクが増えている。

鈴鹿ナンバーのバイクなんて、50代の女性ライダーがタンデムですからね。

関西は、ライダーが熱いですよ。本当に。

 


17;46 彦根城 大手門

最後に彦根城へ立ち寄ります。

17時で場内へは入れなくなってしまいますが、内堀を歩くことが出来ます。

暗くなれば、ライトアップが綺麗なのでしょうが、寒くなってきたので帰ります。

 








自宅帰宅     19:19

走行距離       417km

総走行距離    41127km

 

と、こんな感じのツーリング。

高速道路も使わず、寄り道しながらの奈良行きでしたが、意外と近いですね。

さすが田舎道。市街地を避ければズンズン、進めます。

これで新しい場所も開拓できそうです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント