滋賀の名物ハンバーガーを食べる!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

滋賀の名物ハンバーガーを食べる!ツーリング

お疲れ様です!

いよいよい敦賀からのツーリングが始まります。

バイク置き場に困っていましたが、駐車スペースに無理やり止めています。

隣の方が、車を持っていないので助かっていますが、しばらく懸念材料です。

 

自宅出発    11:16

総走行距離   39918km

夜勤明けの今日は、どこに行こうかなと考えちまいます。

何分、天気が変わりやすいので、一度外すと、しばらく乗れないですからね。

ここはチーム3000kcalとしては、食べ物で攻めたいと思います。

 

12:14 道の駅 くつき新本陣

鯖街道を走りたいと思っていたのですが、いままで入口がわからなかったです。

ナビにセットして、ズンズン進んで行くと、なかなか面白い道が出てきましたよ。

道の駅で地図を眺めていると、バイク好きなオッチャンに話かけられました。

FZ1は400ccに見えるのか、大型というと驚かれます。

 


鯖街道は木々の中を抜けるような道だったり、川が開けていたりと面白い。

しかも、結構なハイペースで車も走るので、爽快です。

朽木の周辺には桜の名勝があるので、咲き始めたら見に行こうと思います。

 


14:30 アンティーミー バーガー

滋賀でデカ盛り系の食べ物を探していると、引っかかったのがここ。

どんなものだろうなと、気になり来てしまいました。

ガチャりと扉を開くと、強烈なキャラの店主と奥様。一気にファンになってしまいました。

 


初めてなので、オススメはというと「パイナップルバーガー」をと。

ちなみに、ハンバーガーとハンバーグ、サンドイッチの違いて知っていますか?

牛のパテを使っているのがハンバーガーで、パンなどを練りこんだ物がサンドイッチ。

ハンバーグは日本語の造語ですって。店長がとにかく面白く、そして美味しいです。

 


15:06 白髭神社

帰りは湖西線で敦賀へ帰ります。

琵琶湖の厳島鳥居と知られる白髭神社は、立ち寄りたくなりますよ。



ただ、鳥居の近くへ行くには、道を横断しなければならず、結構、命懸けです。




15:28 風車街道

琵琶湖に沿って、名前の着いた道があるのですが、こちらは風車街道。

琵琶湖は大き過ぎて、海に思えて仕方がないです。

 


15:48 Riders Cafe FREEDOM

食べ物関係で調べると、意外とライダーズカフェが多い事に気づきます。

帰りがけに立ち寄ろうと思っていたのが、ここです。

 


カフェオレを飲みながら一服です。

カスタムMT-01を見てみたかったのですが、残念。ありませんでした。

 


17:36 メタセコイア並木道

やっぱり、ここが一番好きですね。

帰りがけの通り道。思わず立ち寄ってしまいます。

 


自宅帰宅     16:52

走行距離       200km

総走行距離    40118km

 

と、こんな感じのツーリング。

初めての場所ばかりでしたので、とても充実した一日でしたよ。

もう少し遠出して、西の鯖街道といわれる所まで行きたかったですが、こんな所でしょう。

まだ、距離と時間感覚が掴めていないで、うまく攻められないです。

 

来月頭にも休みがあるので、桜の名勝を見に行きたいですが、思い浮かばない。

やっぱり、ホームグランドが無いというのは、辛い所です。

少しづつ開拓して、面白い所を発見したいですよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント