9/19 ビーナスラインへ行こう!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

9/19 ビーナスラインへ行こう!ツーリング

お疲れ様です。

周りから転勤のお話をよく聞きますが、遂にこちらにも。

もしかしたら10月末に、関西へ行くかもしれません。

これで関西を走り回れるぞ!と思いつつも、通年走れるか心配もしています。

自宅出発    05:02

総走行距離   36655km

2ヶ月ばかり忙しかったお仕事が一段落着きました。

ツーリングに出かけていても、頭の片隅にチラチラしていまして、息抜きがイマイチ。

思いっきり羽根を伸ばそうと、今年初のビーナスラインへ向かいます。

05:49 巾着田

雑誌「バイク旅行」のカレンダーを何気なく見ると、曼珠沙華が紹介されていました。

そんな時期だっけかな~と、立ち寄って見ました。

駐車場の管理人さんが「7時まで入れないよ」というので、門のところで一枚。

まだ、3部咲。既にカメラマンも数名いたので、今年も混むんだろうな。

07:21 国道299

ノンストップで小鹿野まで行き、コンビニで朝食です。

気温は12~13℃。メッシュジャケで来たのですが、寒くてカッパを着ましたよ。

もう秋なのかな~と思いつつ、見晴らしの良い所で一枚。

07:42 道の駅・上野

夏グーロブなのが災いして、手が冷たい!!!

トイレ休憩して、一服です。

平日の朝なのに、結構バイクが止まっていますね。どちらへ行くのかな?

07:51 十石峠入口

何かしら通行止めだろうと思っていたのですが、案の定です。

道も細く走りづらいのですが、走破するのは一つのステータスだと思います。

この分では、来年まで走れそうに無いのですが、早いところ復帰して貰いたいです。

08:30 県道93

南牧から田口峠を越えて長野へ入ろうと考えていたのですが・・・。

やっぱり通行止めです。先日の台風18号の爪痕は大きいですね。

知り合いにも実家が被災に合って、急遽帰ったと言う話も聞きます。怖いです。

09:15 神津牧場

コスモス祭りを調べていると、大コスモス園を発見しました。

ついでに、ジャージー牛のソフトを食べようと立ち寄ります。

思っていたよりキツイ林道で、道からは水がジャブジャブ。

洗車しないで済むかなと思っていたのですが、やっぱり、泥んこにゲンナリしちまいます。

やっとこさ着いたところで、ソフトクリームで一服。クセがなくて美味いです。

09:33 県道44

大コスモス園は山荘あらふねにあるらしく、道を聞いて登っていくと、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

牧場からの景色が素晴らしいですね。山仕事をしている人たちと、ノンビリしちまいます。

09:41 内山牧場の大コスモス園

牧場というより、ゴルフ場なのかしら。駐車場に停めて、大コスモス園へ行ってみます。

ズンズンと歩いていくと、コスモス畑が広がっていました。

でも、咲いているのは道側だけ。まだ、満開というわけではなさそうです。

10:07 国道299・コスモス街道

国道299へ戻って佐久平方面へ走ると、コスモス街道に出ます。

両サイドにコスモスの花が咲いていて綺麗ですね。

10:13 コスモス広場

街道の真ん中辺りに広場があります。

ちょうど、コスモス祭りが開催中。今日の演目は演歌のようで、歌が響きます。

ここも台風の影響か、コスモスがなぎ倒れているのが残念です。

10:45 国道142

季節は秋ですね。

田んぼが黄金色に輝いていて、思わず立ち止まってしまいました。

11:21 蓼科第二牧場

諏訪白樺湖小諸線から白樺湖を目指します。

途中、牛乳専科もうもうから、お馬さんが放牧しているのを発見!

こう見ると、凄いところで飼育されているなと思っちまいます。

11:58 利休庵

昼飯はここに食べようと決めていました。デカ盛り検索で気になっていたのです。

選んだのはかき揚げ天ざるそば。かき揚げが立っていますから。

ボリュームがある代わりに、意外と野菜ばかりでメルシーで美味かったです。

12:25 ビーナスライン・車山高原から霧ヶ峰

今日は雲一つない晴天のおかげか、とても綺麗に見えます。

車山高原の丘は、ススキが白くなって銀色になっていて、秋の光景ですね。

そういえば、今日は中秋の名月。お団子が食べたくなってきました。

13:16 片倉館

お昼寝を兼ねて日帰り温泉に入りに向かいます。

大理石風呂てどんなところだろうと、ホームページを眺めながら思っていました。

着いてみるとビックリ!博物館じゃないのかしらと思いましたから。

中に入るとそこは大正ロマンの世界。

お風呂場は、某アニメの古代ローマ風呂。しかも、結構な深さで泳げるんじゃないのかな。

なんか良いなと思いながら、休憩場で目をつぶると30分も寝ていました。

14:53 諏訪大社 下社秋宮

せっかくのなので、諏訪大社へ参拝します。

手洗い場からお湯が出ているんだと思いながら、歩いて行くと迫力がありますね。

御柱を見ると、そういえばお祭りも見に来たなと、思い出しちまいます。

15:21 ビーナスライン・和田峠~扉峠

中山道からビーナスラインへ戻って美ヶ原高原美術館へ向かいます。

空気が済んでいるのか、遠くまでよく見えます。

15:41 道の駅・美ヶ原高原美術館

ようやく到着!美味しいお水を汲んで一服。

駐車場からは、北アルプスも一望出来て、本当に最高です。

最近ハマっている焼酎。面白そうな、変わり種のトマト焼酎を買いました。

17:35 上信越・佐久平PA

お腹がグルグル~。腹が減ったので、早めの夕飯です。

どうも、昼飯がヘルシー過ぎて、カロリーが足りなかったようです。

スタミナ定食を食べてから一服。夕日が綺麗な時間帯です。

自宅帰宅     19:41

走行距離       521km

総走行距離    37176km

と、こんな感じのビーナスラインツーリング。

メッシュジャケットで出発したのが失敗で、一日中、カッパを着ていました。

山の上では12~20℃。もう秋が来ているのかと実感しちまいましたよ。

早めに冬ジャケを出さなければと、物置を片付けた今日です。