6/21 下道チャレンジ・東北をどこまで行けるかな!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

お疲れ様です。

連休になりましたが、台風の接近のため雨になりそうです。

先週もこんな感じで、お出かけ出来ませんでしたので、イライラがピークに。

せっかく、タイヤも履き替えた事ですので、何とかしてお出かけしようと考えます。

自宅出発    09:21

総走行距離   28430km

関東は、午後から翌朝まで雨が降り続けるようです。

それならと、下道で行けるところまで行って、一泊してから帰ろうと思います。

12:01 松月氷室

国道4号バイパスから宇都宮へ有料道路で今市へ向かいます。

昨日、SCANDALのライブで盛り上がってしまったので、まだお腹が減っていません。

それでもと、朝食替わりに食べてみたかった、かき氷屋さんに行きます。

注文したのは、みぞれあずき。

運ばれてきて、第一声はデカ~。どうやって食べようか迷っちまいました。

白い氷は味付きですので、溶けても甘い。なるほど、行列なのもわかります。

13:02 道の駅・湯西川

今市から国道121で南会津へ向かいます。

タイヤの感触を確かめながら、道の駅で昼飯を食べます。

川治ダムカレー。「貰って嬉しくない人は嬉しくないダムカード」を貰いましたよ。

14:18 大内ダム

空いていそう大内こぶしラインを走ります。

ズンズンと進んで、大内ダムから大内宿を眺めると、景色がいいですね。

でも、なんだか雲域が怪しい感じがする。

15:45 コンビニ 喜多方付近

南会津に入ったら、それはもう凄い土砂降り。

カッパを着ることはないだろうと思っていたのですが、あっさり裏切られました。

慣れた道を進んで、雨が止んだところで一服です。

16:23 道の駅・田沢

ズンズンと進んで、米沢に入りました。

福島からは、市街地以外は交通量も少なくなり、良いペースで走れます。

ソフトを食べて一服。今日の宿泊地を検索すると・・・まだまだ先じゃん。

17:42 道の駅・白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

田んぼや山間部を走りながら風景を楽しんでいると、最上川が現れました。

写真を撮るのによい場所があるなと思いつつも、道の駅までノンストップです。

名物は、あゆ茶屋の田楽豆腐。まだお店がやっているかなと覗くと、最後の一本でした。

駅で見かけたポスターの写真。気になっていましたが、なるほど。

鮎を取っている時に来てみたいです。

18:05 椹平の棚田

山形まで来て、観光せずに走りっぱというのも味気ない。

ちょうど、看板に棚田の文字を見つけて、立ち寄ることにします。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!とても大きな棚田を一望しちまいましたよ。

18:16 最上川ビューポイント

スマフォをいじていると近くに展望のいい場所があるようです。

それではと行ってみると、ありました!

正直、微妙かもと思いつつも、写真を一枚です。

18:54 寒河江ダム

みごとなまでのロックフィルダム。

以前、キャンプで訪れた時、ここはもう一度見てみたいと思っていました。

でも、時間が遅すぎたのか、下のスポーツ広場へは通行止めでした。

オコジョさんを脇目に写真を一枚。

夕日が綺麗な時間帯です。ゆっくりしたいところですが、先を急ぎます。

19:31 道の駅・月山

雪が残っている月山を眺めつつ、道の駅で休憩です。

日が暮れて暗くなってしまったので、早めに目的地に着きたいところ。

でも、車のペースはメチャクチャ早い。バイクでこんなに出して良いのかなと思うくらい。

21:24 道の駅・展望温泉 ねむの丘

夜の山形は真っ暗で怖いですね。ジャスコの灯がなくなると、街路灯だけが頼りです。

酒田の健康ランドで宿泊しようと思っていたのですが、着いてみるとやっていない!

それならばと、秋田へ向かいます。

ここの道の駅は、休憩所が開放されているので、バイクで一泊する人もチラホラ。

寝袋を持ってくれば良かったなと思いつつも、チェックします。

波の音が聞こえるので、日が上れば絶景なんだろうなと思いつつ、先を急ぎます。

21:56 健康ランド・にしめ湯っ娘ランド

道の駅・にしめの中にある健康ランド。

ボーリング場の看板しか明かりがついていなかったので、ダメかもと思っちまいました。

さっそく、お風呂に入って休憩室で横になると、そのまま寝ちまいました。

総走行距離 28973km

走行距離    533km

12時間半、一部有料道路も走りましたが、約500km

ここから約300kmで青森へ行けますので、下道ルートでは射程圏内に入りましたよ。

思う存分走ったので楽しかったのですが、ブログを書く上では、特に何もなく微妙です。

その辺は次回の課題として、下道チャレンジとしては良かったと思います。