福島・浄土平へ行くはずが・・・!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

福島・浄土平へ行くはずが・・・!ツーリング

お疲れ様です。

5/2本日は、ふくしま復興観光~応援ありがとう~キャンペーン2013 in 浄土平。

昨年、大々的なイベントとして行われたのですが、不参加でした。

今回こそは、観光情報もチェックして、遊ぶ気満々でお出かけします。

自宅出発     02:31

総走行距離   25275km

どうせ行くなら、蔵王エコーラインもと計画を立てたのですが、前日からの天気が怪しい。

観光協会へ電話してみましたが、歯切れが悪くどうしたものかと思っていたところ。

SNSは凄いですね。思わぬ助け舟に感謝です(TдT) アリガトウ!

04:46 東北道・安積PA

1時頃に起きていたのですが、目的地変更で二度寝してからの出発です。

10時頃、浄土平に着く予定。飯坂温泉へ朝風呂に入ってから、山登りしようと計画。

一番風呂を目指して、一切、休みを入れず燃料補給のためだけに、PAへ立ち寄ります。

隣にいるライダーさんは、これから函館に帰るのだとか。強者がいますね。

05:33 御霊櫃峠

お腹が減りました。飯坂温泉へ行ってしまうと朝ラーを食べれないので、ルート変更。

ツーリングマップを見てみると、見晴らしの良い峠だそうで、行ってみる事にします。

登って見ると、風が強くてしかもメチャクチャ寒い{{ (>_<) }}

05:52 猪苗代湖

峠を越えて、猪苗代湖へ出ます。

前回のツーリングでも見た光景。湖が風で荒ぶっています。

しかも、磐梯山の天辺が雲で覆われているので、嫌な予感が・・・。

06:55 磐梯熱海、共同浴場・湯元元湯

那須高原から0℃と、一桁台の気温にとても寒くて温泉へ入りに行きます。

朝一でやっているのが、ここ湯元元湯。最初、旅館の方へ行ってしまいました。

アトピーに効く美人の湯で、冷たいお湯と熱いお湯の二種類あります。

地元の人は、冷たいのに長時間浸かってから、最後に熱い湯に入るみたい。

それに習ってみると、これが良い。ポカポカしながら、次は朝ラーです。

07:58 道の駅・裏磐梯

喜多方へ高速で行くのも面白くないので、磐梯山経由で向かいます。

これが失敗で、気温がまたしても0℃。しかも、雪まで降り出してきました。

道の駅も開店前でしたので、トイレに行っただけで退散です。

08:43 坂内食堂・ネギチャーシュー

喜多方ラーメンなら坂内食堂かなと、早速、行ってみます。

駐車場には京都ナンバーの車も見かけましたが、意外と、人も少なくすんなり入れました。

また、寒くなったので、ピリリと辛いネギチャーシューを注文です。

09:46 鶴ヶ城

時間つぶしに鶴ヶ城へ立ち寄ります。

お城は、大河ドラマ「八重の桜」一色ですね。

桜は散り終わりでしたが、一部、まだ咲いているのを見ると、満開の時期に訪れたいです。

11:00 観音寺川

SNSはありがたいです。桜が見頃な場所を教えて貰いました。

行ってみると、これがまた凄い。川を挟んで両脇の桜が見事なまでに咲いています。

福島TVのアナウンサーがインタビューをしていたりと、とてもタイムリーでした。

ただ、樹齢80年らしく、見るなら今でしょうだとか。必見の価値有りです。

12:04 皆川明精肉店

浄土平の天気が芳しくないらしく、通行止めではないのですが、諦める事にします。

そこで、またまた、会津若松へ逆戻り。

名物は桜肉だとか。精肉店で買って食べれば、お安く済むよと先輩に教えて貰いました。

部位はロースで、口の中でとろけます。美味ですね。

13:18 満田屋

郷土料理ならここが良いよと教えて貰ったのが、満田屋です。

バイクは近くに無料駐車場があるので、そこに駐車してから来ました。

田楽セットと三色もちを注文。

最初に出てきたのが、三色もち。これが柔らかくてなんとも言えません(^q^)

続いて、田楽セットが一品ずつ出て来ます。これがまた美味い(゚д゚)ウマー

焼くのに時間が掛かり、量は少ないのですが、結構、お腹がいっぱいになります。

正直、お酒を飲みながら食べたいですね。

でも、お値段はリーズナブル。社会科見学の中学生も昼飯に来ていましたから。

14:16 大内宿

帰りは、鬼怒川方面へ抜けます。大内宿こぶしラインでウィウィと。

混んでいるかなと思ったら、平日なのか人が少ない大内宿へ行ってみます。

中は、一昔前のショッピングモール。

佇まいだけでなく、こういう活気あふれるのも良いですね。

最後に山から見下ろす大内宿から一枚。

15:23 道の駅・会津西街道たじま

眠気が襲って来たので、道の駅で休憩です。

ベジタブルミックスソフト。

アスパラガスとトマトという変わった組み合わせ。なかなかなお味です。

自宅帰宅     18:52

走行距離       675km

総走行距離    25950km

と、こんな感じの福島ツーリングです。

浄土平のイベントには行きたかったですね。

きっと、夏か秋にやるだろうと思いますので、その時に行きたいと思います。

しかし、最近の天気はどうにかならないものか。穏やかな初夏の陽気を感じたいです。