やっぱり良い湯!草津温泉ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

やっぱり良い湯!草津温泉ツーリング

お疲れ様です。

ようやく、GWに突入しました。

閉鎖されていた山岳ルートも開通となり、いよいよツーリングも本格化。

まず手始めに、志賀草津道路の雪回廊でも楽しみたいです。

 

自宅出発     05:35

総走行距離   24674km

昨日、バイクを点検から引き取って、出かけようとしたのですが、止めました。

お店へ行く前に、白バイとパトカーに捕まっている車両を見かけちまったからです。

連休中は不慣れな車も多いので、ゴミゴミしている時間帯は避けたいですよ。

 

07:06 関越・駒寄PA

強風が吹き荒れる中、東松山ICから関越で渋川伊香保へ向かいます。

まだ渋滞は大丈夫だろうと思っていたのですが、流れはすれど箱詰め状態でした。

それでも、バイクの集団が一杯いて、嬉しくなります。どちらへ向かうのかしら?


 

07:43 高根台展望台

駒寄PAから降りて榛名山へ向かいます。

山はまだ茶色で冬景色ですが、道は綺麗で桜が点々と咲いています。

ウイウイと走行して、久々の展望台の眺めると、ツーリングをしている気になります。



07:51 榛名湖

しかし、今日の天気は青空が広がっているのですが、寒いし風が凄く強いです。

湖の水が荒れまくっていて、手袋を脱ぐと、冷たすぎてかじかみます。

サッサと写真を撮って、先に急ぐとします。



08:50 道の駅・草津運動茶屋公園

ガソリンスタンドで給油した時、志賀草津道の話をしたら、「通行止め」だとか。

道の駅でも聞いたら、吹き溜まりが多く融雪剤も効かなくて、解除になってもバイクは・・・。

「今日は駄目だ」と気持ちを切り替えて、温泉へ入りに行きます。


 

09:30 草津温泉・白旗の湯

共同浴場の無料の風呂へ入ります。

いや~熱い、熱い(;^_^A

肩コリ解消の脱力感に、日本一の名湯は違いますね。しばらく動けませんでしたよ。


 

09:50 湯もみショー

白旗の湯の隣で、湯もみショーが開催されています。

生で見たことが無かったので、面白そうだと入ってみます。

チョイナチョイナ~。体験も出来るんですね。最後に驚く湯もみは一見の価値有り。


 

10:04 二色まんじゅう

13年度版のツーリングマップを買ったので、これだというお店へ。

本家・ちちやの二色まんじゅう。100円で蒸したては、なかなか美味いです。


 

10:41 パノラマライン

だんだん車の数が増えてきたので、帰る事に。

それでも、なんだか勿体ないので、パノラマラインへ走りに行きます。

秋に訪れた時とは違って、これもまた景色が素晴らしいですね。




 

11:00 愛妻の丘

ここが愛妻の丘かと立ち寄ります。

バイクや車が一杯、止まっている割には誰も登らないですね。

目の前には田代湖が見え、良いところです。が、独り身な私は、ちと恥ずかしいです。




 

12:03 道の駅・八ッ場ふるさと館

昨日、開館したばかりの新しい道の駅です。

ダムが完成すると、今まであった道の駅が沈んでしまうので移転したそうです。

昼飯はヤマザキショップの出来立てパンをほお張って一服です(^^)y-.o


 

12:12 不動大橋

橋から眺める景色も、ダムが完成とともに水没してしまいます。

走り慣れている国道145も沈んでしまうのかと思うと、なんだか悲しいような。


 

13:56 関越・嵐山PA

メチャクチャ早いですが、渋川伊香保ICから関越に乗ります。

ゆらゆらと走っていると、眠くなって来ました。

眠気覚ましにブラックソフトで一服。トイレへ行くとビックリ!口周りが真っ黒です。



自宅帰宅     16:51

走行距離      601km

総走行距離   25275km

 

と、こんな感じの草津温泉ツーリング。

春になったといえども、山への道はまだまだ先ですね。

今年のGW期間中は、ちょこちょこお休みが入るので、イベントへ行きたいと思います。

そんな訳で次回は福島!でも、雪が降りそうな気がしてならないのは気のせいか。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント