4/10 西日本ツーリングツアー・山口県を走り抜けよう!上巻 - ブリブリモンキーの冒険

お疲れ様です。

別府温泉でぐっすり寝た朝は、清々しいですね。

目の前には、別府タワーと別府駅が見えます。

快晴、本日も楽しめるかな?と思っていたら、全国的な大荒れの天気のようです。

07:31 ビジネスホテル フジヨシ

朝飯のおにぎりを食べて、早速、出発します。

大宮ナンバーは人気があります。行く先々で、いろんな人に声を掛けられますから。

九州を出るまで、時間に余裕が無いので、一直線で向かいます。

08:31 宇佐神宮

国道10号を進んでいくと、国宝の文字が。

大分は観光をしていなかったなと思いながら走っていると、国道自体が参道風に。

興味を引かれて立ち寄って行きます。

八幡大社の総本宮ですね。参拝の方法も四拍手と変わっています。

後々、調べて分かったのですが、一、二、三之御殿の順に参拝するのだとか。

一之御殿しか参拝しませんでした。

ただ、改修工事中なのか、本殿と表参道がカバーに隠れて見えません。

上宮と下宮の二つがあり、上宮だけのお参りは、片参りだそうです。

10:26 平尾台

九州のカルスト平尾台。

四国カルストへ行ったことがあるので、どんな感じだろうとワクワクしながら登ります。

登っていくと、山肌がそれは凄い岩の粗目肌になっています。

ただ、登山口に来てしまうと、微妙です。

この反対側の光景を見に登って見たかったですね。

11:19 門司レトロ

九州最後の観光地は、門司レトロへ向かいます。

駅前や税関前を走りながら散策。駐車場を発見するもバイクは駐車できませんでした。

なかなか良いところなのですが、市内散策はバイクが邪魔になってしまいますね。

11:35 めかり公園入口

ここが九州への玄関口、関門橋です。

感嘆にふける間もなく、実はとてつもなく強風が吹いて海も荒れまくりです。

写真だけ撮って、さっさと山口県へ向かいます。

11:41 関門トンネル

橋を渡りたいところですが、危ない感じの風でトンネルへ。

トンネルはフグさんの口の中へ入って行くんですね。通行料は100円です。

ということは、反対側はおケツかと思ったら、流石に違いました。

11:54 壇ノ浦側関門橋

トンネルから出ると、知っている地名、壇ノ浦です。

義経八艘飛びは、ここでしたか。横では紙芝居で時代背景を説明しています。

12:27 国道191

この辺は、日本海かしら。

いい景色だな~と言っていられないほど、もの凄い風でバイクがふらふら。

角島へ向かうのは、やめようかしらと思っちまったりします。

13:28 角島大橋

おお。ここが角橋大橋ですか。ついに来ちゃいました。

横の公園が展望台になっていて、海岸線がとても綺麗ですが・・・。

やっぱり、海が荒れています。しかも、雨のカーテンが見えます。

そして、雨が降ってきてしまいました。

橋を渡って角島を散策したいところですが、強風で通行止めになるのも怖い。

今回は、ここまでですね。雨雲から急いで脱出です。