朝霧高原でカフェする!ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

朝霧高原でカフェする!ツーリング

お疲れ様です。
桜の開花が、近年稀に見る速さだとか。
昨日、会社帰りに上野公園へ立ち寄りましたが、もう見頃となっていました。
残念なのが出店です。人間の予定には、自然は合わせてくれませんね。

自宅出発     08:33
総走行距離   20561km
今月、最後のお休み。
ようやく暖かくなって来たので、桜でも見延の桜でも見に行こうかしらと思っていたのですが、鬼のような強風!
まっすぐ走っているつもりが、一車線分ずれたり、前のトラックが斜めになってるし。いやはや。

10:58 奥多摩湖
青梅まで来ると、山間部なのか風も止みで、走りやすい。
幾度となく走った青梅街道も、今年初走りとなると、新鮮な気分です。
杉の木も茶色から新緑へと変わりだしたので、花粉症とも、もう少しでオサラバだ。




11:48 柳沢峠
奥多摩湖からさらに進んで大菩薩ラインをひた走ります。
工事が進んで、クネクネ道もかなり走りやすくなりましたね。
柳沢峠に着くと、正面に富士山が顔を出しています。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-こんなに綺麗に見えるのは初めてだ。




12:14 笛吹ライン
ズンズンと進んで、笛吹ラインの休憩所。
甲府盆地が一望。奥に南アルプスが雪を被っていて素敵な光景です。


13:37 本栖湖橋
途中、コンビニで昼食を食べてから、富士パノラマラインを走ります。
本栖湖を見るときは、橋から眺めるのがお気に入り。
なんだか、ウルトラマンと怪獣が戦っていそうな雰囲気が好きなんですよ。


13:44 朝霧高原
雲が出てきたな~と思っていたら、案の定、富士山が隠れてしまいました。
いつもは車が一杯のPAも、今日は平日なのか、ガラガラ。記念に一枚撮ります。


14:14 富士ミルクランド
ソフトクリームで一服するなら、富士ミルクランドにしようと農道を走ります。
朝霧高原=牧場というイメージがつかないだけに、景色が不思議に思えてしまいます。
あれ!ソフトてこんなにデカ盛だっけかなと思ったら、楕円になっちゃいましたて(#^.^#)


14:47 カフェ Fairy Tale 
三好レイコさんて誰かしら?調べてみると、ダカールラリーで優勝しているラリーリスト!
朝霧高原でスローカフェを営んでいるとのことで、行ってみる事にしました。
といっても、15:00まで営業なので急ぎ足。右往左往して、ようやく到着です。


ホットコーヒーとチーズケーキを頂きましたが、これが一味違う。
スタバのコーヒーぐらいしか飲んだことがありませんが、変な角がなくて飲みやすいです。


写真やライダースーツ、ヘルメット。実際に使ったペースノートなんかが飾ってあって、中々興味深い。
ダカールラリーは、手の届かない存在。少しだけ、垣間見た気がします。
一番驚いたのが、当時18歳、スズキ・ハスラー250で日本一周した時の地図と経路。
免許を取ってこの方、この半分も行ったことが無いですから・・・(゜ロ゜)


15:30 本栖湖
いつもの富士山が見える本栖湖です。
湖は風が強いので荒立っていますが、富士山が顔を出しました!よかったです。




本栖みちを走って甲府を目指します。
強風のおかげで、景色がきれいなので、みたまの湯へ向かいます。
着替えを持ってこなかったので、駐車場から一枚。前方に見える八ヶ岳に雪が見えないので、走れるかな。


16:43 笛吹ライン
笛吹ラインの中央市側の畑には、既に花が咲き乱れています。
ぶどうかな?桃かな?「桃のはなまつり」も来月から始まりますので、楽しみです。




17:39 中央道・談合坂SA
暗くなってきたので、高速でサッサと帰ります。
昼飯がおにぎりだけだったのでグルグルをお腹がなっちまって・・・。
ピーターズバーガーで一服です。


自宅帰宅      20:09
走行距離        412km
総走行距離   20973km

と、こんな感じのツーリング!やっぱり富士山は日本一。いつ見ても飽きませんね。
カフェ Fairy Tale は道の駅・朝霧高原から近くにあるので、次は昼飯を食べたいです。
あとは、桜。満開の時にお休みが取れそうにないので、見れないかもとドキドキしています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント