行田・田んぼアートと野木・ひまわりフェスツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

行田・田んぼアートと野木・ひまわりフェスツーリング

お疲れ様です。
天気の変動が激しくて、体調が芳しくないこの頃です。
梅雨明けしたというのに、昨日なんて30℃以下なんですからね。
これで来週から、真夏日になるのかと思うと、うんざりしてしまいます。

自宅出発    08:14
総走行距    7124km
本日が晴天なら、山にトレッキングに行こうと密かに計画していたのですが・・・。
雨が降らないが曇り空に、この寒さ。どこに行こうかしらと、るるぶでイベントを検索します。
意外と、近場でお祭りやら、フェスティバルが開催しているではないですか!

09:10 行田市・古代蓮の里
ここのイベントは、一度は来てみたかった所。
しかしこの時期は、日本屈指の最高気温到達点であり、行くにいけない場所でもあります。
幸い、とても涼しい日ですので、難なく到着です。


丁度、古代蓮の花が満開の季節。
駐車場は満車で、大型バスまで現れ、観光客で大盛況です。


蓮の花というと、仏壇の金色の花だっけ。
本物は綺麗です。


本命はこちら、映画『のぼうの城』の田んぼアートです。
小説で読んだのですが、埼玉に、これほどの古城と名城主?がいたのかと感嘆しました。
石田三成率いる2万に対して、わずか500人。その戦略にどう対するのか。とても面白です。


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
凄いです!日本一の田んぼアートですね。


10:54 野木町・ひまわりフェスティバル
続いて、一路北上して野木町に到着です。
フェスティバル開催中の見出しだったのですが、ホントにひまわりが咲いているのか一抹の不安が・・・。
ですが、行ってみると満開です!


この辺は、親戚の家が近くにあるので、知っている場所なんです。
が、ひまわりの開花時期には、来たことがなかったので、こんなに凄いとは思いませんでした。


やっぱり、夏だなと感じてします一コマです。


12:19 野木町煉瓦窯
重要文化財に指定されているホフマン式円形窯が見学できるというので、行ってみます。
ここの窯で作られた煉瓦は、東京駅に使われたそうです。
碓氷峠のめがね橋や富岡製糸工場の煉瓦にも関係があると聞くと、時代を感じてしまいます。

十六角形の建造物で、上から見ると円になっているのは、ここだけだそうです。
関東大震災も耐えた窯ですが、近日の豪雨で老朽化が進行しているため、補強工事中。
完成したら、また中を見てみたいなと思いました。

13:20 鷲宮・大酉茶屋
ただ帰るのも、勿体無い勿体無い気がしたので、鷲宮神社に立ち寄ります。



2階ではラジオ放送している中、なめこ蕎麦を食べて一服。


本日は、お祭りのようでお神輿が出ています。


自宅帰宅    16:38
走行距離      115km
総走行距離   7239km

と、こんな感じのお散歩ツーリング。
土日の天気が悪い率は半端ないですね。7月に冬ジャケットで走るとは、思わなかったです。
明日もお休みなので、どこか行こうか悩みますが、風邪をひいたかしら?
う~ん。起きてから考えることにします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント