5/14 蔵王と磐梯吾妻ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

5/14 蔵王と磐梯吾妻ツーリング

お疲れ様です!
やっと、連続していたお仕事が終了しました。
各地のイベントを羨ましく見つつも、時期がずれた方が良いかな自分に言い聞かせていましたが。
それでも、旬は大事。来年は、この時期だからこそと言うものを追いかけたいです。

自宅出発    01:23
総走行距    2300km
前日、パソコン前でポチポチしていたら、そのまま寝てしまいました。
気づくと1時。お仕事モードできっちり4時間睡眠です。
こうなると変にやる気が出るので眠れない。それなら、まだ間に合うかとお出かけします。

03:34 東北道・那須高原SA
東北道を久喜ICから乗ってひた走ります。
しかし、夜中はまだ寒い。気温計は6℃。そして、那須高原付近に至っては4℃です。
ガタガタ震えながら、ホットココアを飲んで一服します。

05:10 東北道・国見SA
ようやく、朝日が顔を出し始めました。
なんとなく、暖かくなってきたような感じでホッとします。
まだ早いのですが、朝食の芋汁定食を食べます。

05:43 蔵王エコーライン
久しぶりのエコーライン。この時間は、すれ違う車もいないので貸切状態です。

今回の目的は雪回廊。
凍結による夜間通行止め08:00~、だったらどうしようかと思っていたのですが大丈夫でした。
GW期間中が見ごろだったのですが、まだ、見れますね。

06:30 刈田岳山頂
御釜は日陰の部分が凍っています。
天気が良くて、よく見るとあれは太平洋かしら。素晴らしい景色を一望してしまいました。
今のところ、誰にも会わないこの時間帯。早朝ツーリングの醍醐味です。

09:41 道の駅・つちゆ
蔵王から降りて米沢経由、国道13で福島へ。広域農道を走り磐梯吾妻スカイラインへ目指します。
ただ、行き過ぎてしまい、国道115に土湯温泉に向かってしまいました。
ガソリンも少なく、土湯のスタンドも休日のため、ここでUターンします。

4月下旬から行こう行こうと思いつつ、生憎の雨模様のため延期していたスカイライン。
時期が合えば、雪回廊を見れたので、惜しいかったです。
その分、人気にいないスカイラインを悠々堪能してしまいます。

福島はライダーで盛り上げようと、ライダーズピットが点在しています。
その一つがここ浄土平。平日なのにバイクがいっぱいあります。
そのうち、全部回って見ようかと思いつつ、お土産の燻製たまごとイワナを買っちゃいました。

続いて、レークライン。ただ今、無料解放中なので、気軽に走れます。
気温も上がって来て、この時間帯26℃と暖かい。
カッパ脱いで、グローブを買えて夏モードに変身です。

11:57 五色沼
数年前の五色沼は、激しく混んでいるイメージがありましたが、空いていますね。
昼飯前の運動。往復2時間コースをトレッキングしちゃいます。
小鳥のさえずり、小川のせせらぎ。まだ桜も咲いていて、なんというか、自然の美しさは素晴らしいです。

14:23 道の駅・裏磐梯
ゴールドラインを走ろうかと思いましたが、お腹が減ってショートカット。
喜多方へ向かう前にトイレ休憩です。しかし、今日はホントに良い天気だ!

14:55 喜多方・蔵前ラーメン
喜多方ラーメンは行くたびに開拓しようと思っているのですが、気づくとこの店に来てしまいます。
お昼の時間を過ぎているので、一人だけ。
悪いような気になりながらも、美味しくいただきました。

15:51 猪苗代湖
会津若松へ抜けるか、郡山へ向かうかで思案。
日が暮れると、寒いので郡山ICから帰ろうと、猪苗代へ向かいます。
いつも、真っ暗になって通過しているので、湖がデカいなと改めて思います。

18:29 東北道・羽生SA
郡山ICから東北道をグングン走ります。
NEWマシンの実力を試す絶好の機会!アクセル・オン!!!
スゲ~!視界がギュッ!もうコーナーなの~~!!と凄まじい加速を堪能です。

自宅帰宅   20:01
走行距離     870km
総走行距離  3170km

とこんな感じのツーリング。
道端でメットを被ったまま座り込んだら10分経っていたなんて、体力の限界に挑んでしました。
やっぱり、寝ないとダメだと反省です。
しかし、久々の蔵王に磐梯山。あまり行けない分、楽しさ満点。またまた、次はいつ行こうか思っています。