山梨・日本三大桜の一つを見に行こうツーリング - ブリブリモンキーの冒険

山梨・日本三大桜の一つを見に行こうツーリング

お疲れ様です。
家の近くに桜の名所、大宮公園があるのですが、じっくりと見る事なく散ってしまいました。
それだけ4月の頭は忙しく、四季を感じないのは勿体なかったです。
そういう訳で、桜前線を追いかけて、春風を味わいたいなと思います。

自宅出発    05:36
総走行距     385km
久しぶりの2連休の初日。
翌日のお仕事の事を考えずに、バイクが乗れるとは幸せこの上ないです。
そそくさと準備をして出発します。

06:59 道の駅・あしがくぼ
目的地は山梨。奥多摩から行くか、秩父から行くか。
前日が雨だったので、交通量の多い雁坂道が良いかしらと、国道299を走ります。
この辺は、桜が見ごろですね。もう少ししたら、羊山公園の芝桜かな。

07:21 道の駅・ちちぶ
気温8度と寒いし、曇っていいます。
秩父の水道水を飲んで、一服。何気に、おいしいお水です。

08:20 奥秩父トンネル前
ずんずん進んで、雁坂トンネル手前まで来ました。
天気がイマイチ芳しくなく、曇空で何も見えません。
が、山側に青空が見えた!

08:36 道の駅・みとみ
山梨県へ突入。ようやく青空が出て来ました。
でも、寒くてトイレへダッシュです。

09:26 笛吹市
ちょうど、桃の花が咲き始めた所のようです。
昔、NHKで桃の花が辺り一面、映しているのを見たのですが、場所がわかりません。
ピンク色のジュータンを写真に撮りたいので、要調査中です。

10:11 中央道・双葉SA
街中が渋滞するので、昭和甲府ICから中央道で韮崎ICを目指します。
SAでは、桜の開花情報が掲載されています。
去年、見れなかったわに塚の桜が、最初の目的地です。

11:10 わに塚の桜
追い越し車線で加速を楽しんでいたら、韮崎ICを通り過ぎちまいました。
Uターンして、現場到着です。畑のど真ん中にあるんですね。

静岡TVが撮影しているのですが、皆さんかまわず、撮影しています。
大きい桜なので、広角レンズがほしい所。
思いっきり、後ろに下がって一枚です。

11:52 実相寺
日本三大桜の一つ、神代桜。一度は見ておきたい所です。
でも、ここは駐車場に行くまでが大変!大型観光バスと車でパンパンです。

これが、そうですか!
人をかき分けて一枚。ちょうど、見ごろで良かった。

12:18 真原の桜並木
実相寺でパンフレット¥100円を買うと、周辺の桜情報誌を貰えます。
見ると、近くに桜並木があるので、立ち寄ってみました。
しかし、残念なことに、こちらは蕾。きっと、満開の時期は、綺麗な桜のトンネルになるのでしょう。

12:48 道の駅・はくしゅう
昼飯を食べようと、道の駅の寄ったのですが、失敗です。
食堂が観光客でいっぱい。仕方がないので、パンで昼飯をします。

14:21 女の神展望台
諏訪方面に向かう途中、ガソリンスタンドでビーナスラインが走れると聞きました。
さっそく、行って見ることに。
雪が残る冬景色ですが、意外と路面が綺麗でウィウィと走行してしまいました。

14:37 白樺湖
ズンズン進んで、見晴らしが良い場所まで来ます。
この辺のスキー場は1日に終了したようですが、まだまだ、雪はありますね。
これ以上先に行ってもしょうがないので、Uターンして佐久方面へ向かいます。

16:19 上信越・横川SA
佐久ICから高速に乗って、横川SAで一服です。
マスツーリングのグループがいました。どの辺を走ったのだろうか、気になります。
慣らしの回転数だと、高速はイライラします。もう少しで終わるので、我慢我慢。

自宅帰宅   19:02
走行距離      506km
総走行距離    891km

と、こんな感じのツーリング。
慣らしも後一回、ちょこっと走って終了。あえて、走らなくても良いかな。
去年、見れなかった桜を見ることが出来たので、良かったです。
でも、有名な所ほど、平日関係なく混雑するので、ゆっくり鑑賞できないのが、残念でもあります。
今月いっぱいは、ツーリングで桜前線を追いかけられるので、次はどこに行こうかしら。