ダンロップ・ロードスマート2のインプレ - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ダンロップ・ロードスマート2のインプレ

お疲れ様です。
春の嵐と寒さで、ほがらかな春とは言えない日が続いています。
明日に至っては、風速最大25mの強風だとか。例年より、天気が安定しないですね。
それでも、一部で桜が開花し始めましたので、もう少しすればと、気長に待つとしましょう。
 
今回のインプレは、タイヤです。
先月に履き替えたばかりのダンロップ・ロードスマート2。
結局、走行距離約2000kmしか走らなかったので、勿体なかったです。
 

 

 
さて、どんな感じのタイヤかというと、前作のロードスマートと同じように安定志向かな。
以前より、切り返しにもっさり感がないので、ナチュラルに曲がってくれます。
ですが、メッチェラー・Z8と比べると、雰囲気が違います。
 
メッチェラー・Z8は、倒せば倒すほど曲がれると感じたのですが、
このタイヤは、斜め上にスライドするような感覚で曲がります。
逆に無理に倒そうとすると、イン側に切り込むので、微妙な感じです。
 
ですので、ロングツーリングでの峠の一コマをハイペースで走るのに適していると思います。
グランドツアラーというのもわかる気がします。
たぶん、あまり寝かせないで走る大型バイクには、最適だと思います。
また、雨の中の高速道路や低温での峠を普通に走れるので、申し分ありません。
 
ただ、FZ1で楽しむという点では『?』かしら。
タイヤの性格が、良い意味で普通すぎるので、軽量マシンを遊ばせるには、力不足かも。
困った事が無かった分、辛口で批評してみました。
 
さて、スポーツ・ツーリングタイヤも一通り履いたので、選ぶならこんな感じで区分してみました。
スポーツ走行なら、ミシュラン。
スポーツ≧ツーリングなら、メッチェラー・Z8.
スポーツ≦ツーリングなら、ブリジストン・BT-023
ツーリングなら、ダンロップ・ロードスマート2
 
大体、1万数千km辺りで交換したい気分になるので、耐久性に関しては、どれもクリアです。
残るはピレリのエンジェルSTを履けば、ほぼ一巡になるのかな。
それとも、まだ見ぬコンチネンタルかアジア系を試してみるか、お財布と相談です。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント