満開!伊豆・河津桜ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

満開!伊豆・河津桜ツーリング

お疲れ様です。
サッカーのU-23が、オリンピック出場を決めました。
Jリーグでお馴染みの若手メンツばかりですので、ある意味、親近感があります。
世界にどこまで通用するのか、いまから楽しみです。
 
自宅出発    03:28
総走行距   77692km
久々の晴れた日にツーリングに行きたい!
ここの所、雨に必ず降られていたので、切実に願うところです。
本日はようやく晴れマーク。喜び勇んでお出かけします。
 
05:33 厚木市
ゾロ目を出すために、国道16をずんずん進んで、厚木まで来ちゃいました。
夜間ということもあって、高速より早いかもと思っちゃいます。
しかしまあ、遂に、ここまで来たなと思いますね。良い節目になりました。

 
06:07 小田原厚木道路
朝飯を食べずに出発したので、腹ペコです。肉そばを食べながら一服・・・。
足柄山の山頂に雪が残っているので、まだ厳しいかなと考えちゃいます。

 
06:17 石橋IC出口
朝日が昇ってきました。
伊豆へのツーリングが続いていたので、見慣れた場所ですが、時間帯が違うと趣も変わりますね。

 
07:29 伊豆スカイライン・巣雲山
今年初走行、伊豆スカイラインです。
路面に塩カルの溶けた黒いシミが残っているのが気になりますが、快適に走れました。
しかし、今日は風が強い!さっさと先に進もうと。

 
08:38 河津町
ようやく着きました、河津町。
河津桜が見ごろが心配でしたが、満開になっていますね。
微妙に葉桜になっているのが、気になります。

 
08:55 かじやの桜
郵便局前にバイクを駐車(¥300円)、陽気なおっちゃんに観光順路を教えて貰いました。
下流より上流が見ごろだそうで、まずは、ここからと、サークルKの前にある桜です。
満開ですよ!ドンピシャで着たようです。

 
09」07 飯田家の原木
河津桜の原点はここから。こちらは、葉桜になっています。

 
09:14 豊泉橋
おお!絵になりますね。
菜の花の黄色とピンクが良い色合いになっています。
今日は、来てよかった!

 

 

 

 
10:47 下賀茂温泉
親子連れが菜の花畑で、かくれんぼしています。
「南伊豆は菜の花が満開」との話でしたので、行ってみるとスゴイですね。
まるでジュータンのようです。

 
こちらは、花びらが散り始めています。もう少し早ければ良かったかな。
駅で見かけるポスターで、「見に行かなと」と強く印象が残っている場所です。

 

 

 
12:16 河津七滝ループ橋
南伊豆から戻って来て、天城越えをします。
ここも河津桜の名所なのかと、パンフレットで知りました。
ループ橋の駐車場が満杯でしたので、通り過ぎるだけです。

 
13:42 伊豆スカイライン・玄岳
またまた、伊豆スカイラインを走ります。
ウィウィと走っていたら、後ろから煽られちゃったりして、ドキドキです。

 
14:15 芦ノ湖スカイライン
ターンパイクへ抜けるのも面白くないので、御殿場へ向かいます。
こっちのほうが車両が少なくて走りやすい。

 
14:30 箱根スカイライン
おお!富士山はデカいな~。

15:39 東名・海老名SA
明日のお仕事が、頭の中を横切る時間帯。
帰りは、御殿場ICから高速で早々と帰ります。
駐車場にバイクが続々と集まってきます。あれ、今日は平日だよね?

 
自宅帰宅   17:36
走行距離     525km
総走行距離 78217km
 
と、こんな感じのツーリング。
ようやく、ピンク色に染まる春を感じて来ました。
読売新聞のトピックスでも、今日の河津桜を扱っていますね。「春本番・・・800本の河津桜が満開に
場所が場所だけに、見ごろを抑えるのが難しいのですが、今年は運が良い。
いよいよ、バイクのシーズン到来か!もっと暖かくならないかと期待しちゃいます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント