10/11 山形・岩手マスツーリング - ブリブリモンキーの冒険

10/11 山形・岩手マスツーリング

お疲れ様です。
YSP合同ツーリングに続きまして、職場つながりのマスツーリングです。
前回、軽井沢でキャンプをした時、次は山形で「キャンプをやろう」という話になりました。
さて、どんな場所だろうとワクワク、ドキドキです。

自宅出発    04:36
総走行距離  06795km
集合が、東北道・羽生PAに5時集合。
目覚まし時計を2個付けて、眠い頭をフリフリしながら出発です。

05:13 東北道・羽生PA
ちょっと、お待たせしまして合流しました。
う~ん、ん!新しい大型バイクが二台。
いつの間にかに、皆さん、進化していますね。

13:44 湯殿山 注連寺
高速道路は、一時間おきに休憩。ずんずん進んで、山形道・寒河江ICで降ります。
その後、スーパーで、夕食分購入と昼食。
最初の観光スポット、即身仏を見に注連寺に寄ります。

即身仏になるための苦行。現代人にはできないですね。
天井には「天空の扉」や「白馬交歓の図」。百年後にはと、ハイカラな絵には圧倒されました。
お殿様を通す部屋からは、月山が望めます。

七五三掛桜が有名だそうで、満開の時期に来てみたいです。

14:52 大日坊瀧水寺
近くにもう一体、即身仏があるそうで、こちらにも寄ります。

説明だけなのかなと思ったら、お経を読み上げてくれました。
両方のお寺で共通しているのは、明治時代にお寺から神社への変更。
ほかの土地では、そこまで口説く説明されなかったので、よほど根深いものがあるのでしょう。

16:24 月山あさひサンチュアパーク
日が沈んでくると、気温がグングン下がって、寒くなります。
明るいうちに、キャンプ場に到着。本日は、自分たちだけのようです。
この後、CB1300とCB1100を試乗させてもらいました。
ポジションとかは楽なんですけど、Myバイクの方が良いかなと改めて思いました。

とても冷えるらしく、避難小屋で宿泊します。
せっかく、ガソリンバーナーを持って来たのですが、コックを間違えて全開にして溢れてしまいました。
お湯をもらって、即席うどんを食べて本日は終了です。

とまあ、こんな感じの初日です。ほとんど、高速道路にいました。
予定のキャンプは出来なかったのですが、施設が充実して良い場所です。
ここには、再度、見に行こうかなと思います。