オーリンズ・リアサスのインプレ - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

オーリンズ・リアサスのインプレ

お疲れさまです。
バイクパーツの中で、思いっきり奮発したオーリンズのリアサス。
1000km走行しましたので、インプレでも書こうと思います。



オーリンズのリアサスて、どんな物なのか?
しなやかなサス。踏ん張りが効く。一筆書きのような走り。
ふ~ん、と思いながらも、とても乗りやすくなるらしいとの事。

もともとFZ1のサスは慣らしが終わるまでは、とても堅く、
又、設定を弄っても変わらない感じがしていました。
交換したら体感できるという、その走りに期待を込めて、どうだったのかというと・・・!
もう凄いです!!!

例えば、60km/hなら60km/hなりのコーナーの身構えが必要なんですが、
そのレベルが格段に上がって、想像以上に、楽に曲がる、曲がる。
コーナー入口から出口まで終止、とても安定しているです。

そのためのか、アクセルを開けるポイントも全然手前になって、
ここからでも行けるのか?と思う速度でも、感覚は行け~!と感じるんです。
まだ、このバイクの安全マージンがボケているので、試してはいませんが。

また、高速道路の巡航も楽になりました。
どういう訳だか、とても安定する。大型スクリーン以上の効果がありますよ。
しかも、速ければ速い程、安定する感じがして、不思議です。

大まかに感じたのが、この3点。
サスの設定を弄らないだけでも、最高に感じてしまうオーリンズは、変えて良かったです。
ポジションの自由度が格段に上がったので、ピンポイントで走れるようになったら、
どれ程、速く走れるのか?サーキットにでも行って試してみたいですね。

リアサスだけで、これほど変わるなら、フロントも変えたらどうなるの?と思っちまいます。
フロントは、オーリンズで25万円と高価。でもお値段の価値は、有ると思います。
でも、流石にオーバーホールまでですね。12月が待ち遠しい。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント