秩父・芝サクラを見に行くツーリング - ブリブリモンキーの冒険

秩父・芝サクラを見に行くツーリング

お疲れさまです。
早いもので、今年のゴールデンウェイークも終わろうとしています。
ほとんど、お仕事ばかりでしたので、関係ないといえば関係ないんですけどね。
名残惜しくも最終日ですので、ホームコースの秩父へ行って見ようと思います。

自宅出発   12:44
総走行距離  58426km
今日は25℃以上となる初夏の陽気。
タンスの中からメッシュジャケットを取り出そうと、開けて見るとグチャグチャに。
地震で棚が落ちてしまったようで、後で、片付けなきゃ。

13:42 箭弓稲荷神社
国道254沿いを下って行くと見えた看板に、ぼたん祭と書かれています。
ちょっと寄り道して、箭弓稲荷神社へと立ち寄りました。

うだるような暑い日でしたので、牡丹の花は下を向いちまってます。
変わりに藤の花が満開でしたので、こちらを一枚。

ちなみに。箭弓稲荷神社は『やきゅういなりじんじゃ』と読みます。
絵馬が野球のバットだったりと、変わった神社です。

14:32 彩の国ふれあい牧場
東秩父の牧場です。冬期は休業しているのですが、再開したようですね。
ここのソフトクリームは、とっても濃厚なお味!!!

見晴らしの良い場所にあるので、今日は遠くまでよく見えます。
5月の終わり頃になると、この裏側で『天空のポピー畑』が開催されます。
もう、チラシを配ってましたので、また、行かなくちゃ♡

15:05 定峰峠
青々してきた定峰峠です。峠入口でお祭りをやってました。
久々にウィウィと走行しましたが、自転車が多い事。
この道も、走りづらい道へと変わって来たような気がします。

15:39 羊山公園・芝サクラ
年々、観光客が増加する羊山公園の芝サクラ。
混むのが嫌なので、時期をずらして見ましたが、人で一杯です。
でも、良い写真は撮れました。

駐車料金は200円。
入園料は無料ですが、芝サクラ保護のため100円以上の寄付で葉書を頂けます。
明日からは駐車料金は、無料になりますので、見ていない方は早めにどうぞ!

16:12 横瀬の鯉のぼりまつり
武甲温泉の河川敷に鯉のぼりが漂っています。
なんだかんだで、鯉のぼりを見ていなかったので、ラッキーです。

自宅出発  18:25
走行距離    172km
総走行距離 58598km

とまあ、こんな感じのツーリング。半ドンですが、十分、楽しんじまいました。
久々に秩父を訪れましたが、やっぱり混んでいますね。
ブログを書く上では、ネタが無いかなと思っていましたが、結構、イベントがあること。
バイクを乗る人も増えてきましたので、事故らないように気をつけなきゃいかんです。