今年初の草津温泉・日帰りツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

今年初の草津温泉・日帰りツーリング

お疲れさまです。
あっと言う間に4月になりました。
近所の大宮公園では、桜が咲き始めました。
春がいよいよ訪れましたね。一気に、暖かくなってもらいたい所です。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTuZnoXMXWOJAaG9_HjA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   08:44
総走行距離  55578km
本当は、全日本ロード選手権を見に行く予定だったんです。
予定というものは、変更するためにあるのです。
そんな訳でありまして、どこに行こうか悩みながら、バイクに股がります。

10:15 関越・上里SA
4月から高速道路料金が一律2000円。バイクだと1000円になる予定が。
値段据え置きなのね。その浮いたお金がドコに行くのか明細を見せてもらいたいです。
なんて思いながら、休日であるのを思い出して、取りあえず高速に乗って、トイレ休憩です。


11:01 草津温泉・高根台展望台
渋川伊香保ICで降りて、榛名山へ向います。
埼玉県を抜けるまでは、曇り空で大丈夫かしらと思いましたが、見事な晴天!
伊香保の温泉街が見渡せます。




イニシャルDで有名な道ですが、路面状況は最悪です。
雪が融解した後に残った砂で、ザラザラしています。
車の走行面を走って、なんとか登りました。カーブが怖かった。


11:00 メロディーライン
ココを定速で走ると『静かな湖畔』のメロディーが流れます。
バイクだと解らないのですが、
写真を撮っている時に、車が走り抜けるとメロディーが、聞こえました。


11:37 甲子亭
榛名湖が良い塩梅に凍ているんです。
どっか良い場所がないかと駐車した所が定食屋さんで、ついでに昼飯を食べます。
ワカサギ丼を食べました。




12:19 八ッ場ダム
あれだけ騒がれた、八ッ場ダムですが、しっかりと工事は進んでいるようです。
あの十字もなくなり、ダムとしての基礎が見えて来ました。
これが完成すると、どういうルートになるのかしら?


12:41 道の駅・草津運動茶屋公園
気温は7℃。思ったより暖かいですね。
気になるのは、志賀草津高原ルート。今年は4月20日に開通となります。
今月末は、雪回廊巡りです。




12:47 志賀草津高原ルート入口
取りあえず、記念にきてしまいました。やっぱり、通行止めです。


12:50 草津のスキー場
昔、バイクでスキーに行って見ようという企画を考えた事があります。
ここなら、意外と出来るではないですか。でも、帰りは足腰が立たなさそうです。


12:57 草津温泉街・白旗乃湯
草津温泉に来たのなら、温泉に入らない訳には行きません。
ココに駐車して、無料の『白旗乃湯』に入りました。
流石は草津温泉!出たら足腰に力が入りません。しばし、ベンチで休憩です。




13:29 国道292
次を目指すのは、あの先に見える山です!


14:01 浅間白根火山ルート鬼押ハイウェイ
通れるかなと思っていましたが、案外、除雪されているものです。
ビッビと走って、浅間山前に到着です。
太陽光に照らし出される、浅間山はキラキラして、とってもキレイです。




14:52 上信越・横川SA
帰りは、碓井軽井沢ICから帰ります。
妙義山を抜けて下仁田へ抜けようかとも思いましたが、道の汚れを考えると、今回はパスです。
SAで凄いバイクを見ました。トライクの集団でデコトラ風カスタム。圧巻でしたよ。


自宅出発  16:46
走行距離    371km
総走行距離 55949km

こんな感じの草津温泉日帰りツーリングです。
思ったよりもサクサクと着いてしまい、拍子抜けしましたが、充実したツーリングとなりました。
やっぱり、伊豆方面へツーリングするより北関東中心の方が、気楽で良いです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント