鎌倉・江ノ島・城ヶ島ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

鎌倉・江ノ島・城ヶ島ツーリング

お疲れさまです。
バイクに乗り出して、もう8年目となりますが、関東なのに未開の地があります。
それは神奈川県です。湘南という響き。時代を先行くセンス。
埼玉県育ちとしては、一目置く所。ビビッちゃって中々いけないんですね。
でも今日は、冬の寒い中を走るよりは、暖かい所。鎌倉へ走りに行きます。

自宅出発   05:13
総走行距離  50913km
早起きをする方法は、意外に簡単で。
夜眠る前のビールを飲まない事です。夜勤明けの時は、仕事で起きる時間に起きちまいます。
良いんだか悪いんだか。不規則な仕事の役得だと思っております。

06:25 日本橋
全ての道は、日本橋に通ずる日本橋です。いざ写真を取ろうと思うと大変です。
橋を渡った所に交番があり、真ん中で取ろうと停車しようとしたら警官と目があっちゃいました。
何食わぬ顔で通り過ぎて、一枚です。

06:31 銀座
ここの時計台も有名ですね。ゴジラがバックから出現するシーンを思い出します。
昔、先輩が銀座に店を出すというので、ビラ配りをこの界隈でやりました。
意外と多いのが、針灸院。東京の人たちは疲れているなと感じました。

08:47 鶴岡八幡宮
鎌倉といえば、大仏と鶴岡八幡宮です。
二宮の鳥居の所にある駐車場。休日バイク1時間300円に停めてから参拝です。
中学の頃、日帰り修学旅行で来た事があります。その時は中まで見なかったので楽しみです。

巫女さんが階段を上った所で、左右を右往左往。
ちょうど中段くらいの所で上を見上げたら、おみ足がチラチラ♡
良いものを見ちゃったと、不純な気持ちで参拝です。

09:24 銭洗弁天
鎌倉は駐車場に困ります。特にバイクが。
専用の駐車場があると、紹介記事を見て行きましたが、それらしいものが無い。
しょうがないので、源氏山公園の上のスペースに路駐します。

ろうそく+お線香セット100円を買って参拝。ざるを拝借して、お金を洗います。
洗ったお金を使うと、何倍にもなって返って来るそうです。
但し、今日中に使わなければならないという噂があるそうです。

09:35 佐助稲荷神社
ここから歩いて三分という看板がありましたので、ついでに行ってみます。
行って見ると、3分では着かない距離です。
住宅街を抜けるので、道に迷ったかと思いました。

来年の仕事運アップのために入念に参拝です。
この辺りの紅葉は、12月頃がピークと神主さんが言っていました。
紅葉スポットがあるそうで、その時は大渋滞だそうです。来年、見に行ってみようと思います。

10:24 江ノ島
鎌倉なら大仏も見なきゃいけないのですが、駐車場が無くてパス。
そのまま海岸線に抜けて、江ノ島へと向います。

10:27 江ノ島神社
お店を物色しながら参道を歩きます。
しらすソーダ、ビールなんかが気になりましたが、お土産を買ったので見るだけです。
そうこうしているうちに、境内に来ちまいました。

10:46 江ノ島展望台
途中に『エスカー』というのがあります。
何だろうと覗いてみると、エスカレーターで道をショートカット出来るようにしてありました。
各200円くらいでしたが、どうせならと歩いて上ります。

10:51 展望台内
どうせならと、展望台も上ります。
ちょっと霞が掛かっていますが、遠くの富士山も見えます。
『あっちに東京スカイツリーが見えるんだよ』とお子様連れのお父さん。見えませんでした。

11:14 オリンピック記念噴水池(臨時駐車場)
一つ、ここの警備のおっちゃんとの約束を忘れていました。
駐車場所を探しながら、走っていると、手招くおっちゃんが。
「奥に停めると、警察に捕まるから駄目。ココなら良いよ。この間も捕まってたから」
なんて良いながら誘導してくれ、パンフレットまで貰っちゃいました。
「案外、知らない人が多いだよな」という話でしたので、ここを紹介しちゃいます。無料です。

13:04 城ヶ島(赤羽根崎)
一気に走って三浦半島へ向います。何気にここも未開の地です。
走っていると城ヶ島の看板が。進んで行くと、有料橋へ来ちまいました。
ココは、離れ小島なんですね。

13:05 馬の背洞門
入口から20分くらい。岩と砂浜を歩いて来るとココに到着します。
看板には徒歩60分と書いてありましたので、ドキドキしちまいました。
なんか見た事のある場所です。

13:24 城ヶ島灯台
灯台巡りもツーリングの一つ。
城ヶ島灯台は東京湾入口の目印として輝いております。
よくよく紹介文を読むと、関東大震災の時に破損しているんです。

自宅出発  20:00
走行距離    287km
総走行距離 51200km

こんな感じのツーリングです。
全くと言っていい程、行った事が無い場所ばかりでしたので、新鮮に観光しちゃいました。
江ノ島のオッチャンが、『2日も来なよ。駅伝をヤッテルからな!』と言ってました。
新春、初ツーリングは駅伝観戦でもしようかなと思います。

今日のお土産は、これ。鎌倉ビール&江ノ島ビールです。
香が強いビールで、辛口好きには良いかもしれないです。