11/19 紅葉観光・日光ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

11/19 紅葉観光・日光ツーリング

お疲れさまです。
昨日は思わぬハプニングで走った気がしないなかったので、今日はビシバシ走りたいです。
ちょうどテレビを付けると、『はなまるマーケット』で日光が特集。
早速、感化されましてお出かけしちまいます。

自宅出発   08:57
総走行距離  49826km
雨で装備品が濡れてしまい、まだ生乾き。
ウェアと手袋は、乾燥したようですが、どうしたものか?
メッシュパンツの下にレインパンツ、スニーカーの中にビニール袋で防風して、代用します。

11:49 日光街道(国道119)
行きは下道で新4号を突っ走ります。
良い塩梅に流れ過ぎて、気持ち悪いぐらいのハイペース。
嫌な予感がして左車線に移った所、前を走行していた車が白バイの餌食に!

12:00 梵天らーめん
日光市街に入って、すぐの所にあったラーメン屋に入ります。
ネギ味噌ラーメンを食べて、体を温めようと思います。
このラーメン。ネギが絶妙に効いていて、結構、おいしいかもしれないです。

12:45 日光東照宮
日光の観光名称は、バイクでも有料駐車場に入れないと行けない雰囲気があります。
そんな訳で、いつもは通り過ぎるだけなんです。
が、市営駐車場の看板にバイク150円の文字を発見しちまって、ついでに観光します。

相変わらずの人、人、人!
外人さんなんかもチラホラいまして、世界遺産は違うなという気がします。

どちらかというと、花より団子派。良い所に、饅頭が売っていました。
『もしもツアーズ』で紹介されたそうで、デカデカと看板が飾り付けられています。
なかなかの美味です。

12:53 二荒山神社
続きまして、二荒山神社に参拝です。
ココは、縁結びの神様です。ちなみに、縁結び祭を開催中!

13:01 二荒霊泉
境内の中には、いろんな見るものがあるのですけれども、一つ紹介するならこれですね。
『知恵の水』『酒の水』『若水』とありまして、その場で飲めます。
市販品の飲料水と違う味だなと思いました。

13:16 大猷院廟
二荒山神社を下ると、徳川三代将軍家光公の大猷院廟が公開されているというので、行ってみます。

受付のお姉ちゃんが、外人さんだったのにびっくりしながら、そそくさと見学です。
修学旅行でもこの辺に来る事はないので、こんな所もあるのかと勉強になります。

中の装飾は、龍や天女の絵や彫刻が施され、異質の空間です。
また、家光公が元服の時に着た甲冑は57kgもあるそうで、現物が置かれていました。
お守りでも記念に買えば良かったかな。

13:54 裏見の滝
どうせならと、さらに普段行かないような所にも行ってみたくなり、足を向けます。
でも、この辺は、落葉してしまって紅葉は終了です。
昨日の雨で水量が増しているようで、勢いがあります。以前は裏から見えたそうですが、無理です。

14:14 いろは坂入口
せっかく来ましたので、いろは坂に登ります。
男体山が茶色くなっちまって、とっても寒そうな感じがします。

14:22 展望台
冬のツーリングと言うのも、一概に悪いとは言えない所もあります。
例えば、空気が澄んで遠くまで景色や、落葉で見えなかった物が見えたりします。
そういうのが、新鮮だったりして良いのですが、行くまでに挫折しちまう確率も高いです。

14:27 明智平
今日は、意外に空いています。
紅葉の時期は、エラく混むと思い込んでしましたが、そうでもの無いのかな。
流石に、高い所は既に終了しちまているので、人も登らないのかもしれません。

14:42 半月峠展望台
先日までのしし座流星群観測ツーリングの予定先にココを入れていました。
初めて来ましたが、男体山が丸見えです。
奥に白根山がちょこっと白い顔を出しています。もう草津は駄目かな。

14:49 中禅寺湖道路
元有料道路だったそうですが、現在は無料。
景観は素晴らしく、ワイディングも短いですが、良い塩梅で走りやすいです。
いままでなぜココを走らなかったのか?次からは、必ず立ち寄ろうと思います。

15:13 50,000km達成
遂に5万km達成です。
しかもその場所は、いろは坂入口でした♫

17:10 東北道・羽生PA
帰りは鹿沼ICから高速の乗って帰ります。
途中、羽生PAで休憩。B級グルメのいがまんじゅうを食べます。
ココの所、甘い物が無性においしくてたまりません。ランニングを頑張らねば・・・!

自宅出発  18:58
走行距離    315km
総走行距離 50141km

こんな感じのツーリングです。
走ろうと思ってルートを選びましたが、観光が主眼になってしまいました。
もう寒くなる時期ですので、こういうのも有りかなと思います。
一様、昨日の分を頑張ってと取り返してみました(笑)