雨がふり降り・ヴィーナスラインツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

雨がふり降り・ヴィーナスラインツーリング

お疲れさまです。
昨日の台風14号。何事も無く、関東を過ぎ去ってくれました。
呼び出しの電話が掛かってくるんじゃないかとビビっていましたが、助かりました。
台風一家が去った後は、「晴天だ!」と決めつけて、お出掛けします。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTgmHNLb_WOJDYJbNhHw--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   08:22
総走行距離  48512km
何気なく取り扱い説明書を読んでいたら、ノーマルてどんなんだけ?と思いまして、
久しぶりにサスセッティングをノーマルに戻します。
以前のセッティングがハードよりになっていたようで、少し雰囲気が変わるかしら。

09:48 道の駅・果樹公園あしがくぼ
天気予報では、夕方頃から雨が降る予定ですので、それまでに走り込みたいです。
相変わらず、バイカーが一杯駐車しています。紛れ込んで、トイレ休憩です。
そういえば、小鹿野町の例の美術館。閉店していました。結局、一度も行かずじまい。


10:53 神流湖・下久保ダム
昨日の台風のため、今日は放水中です。
ここの国道462は、個人的に好きな道ですが、まだまだ一方通行の工事中です。
冬桜が開花しているのかしら。案内板が出ていますので、来月には行ってみようと思います。


11:39 道の駅・万葉の里
早いですが、昼飯です。きつねうどんを食べました。
この辺の紅葉は、一部黄色くなっていますが、まだまだです。
雨がポツリポツリ降って来ましたが、まだ大丈夫という気配。


12:19 ぶどう峠・群馬側
三国峠から抜けるのもツマラナイので、ぶどう峠に挑戦します。
ここが運の尽き。雨が降って来ちまいました。
しかも、路面は枯れ葉で一杯のバットコンディション。一速でツラツラ登ります。


12:29 ぶどう峠・頂上
なんだかだで着いたのが、頂上です。
ココがそうなのかと思いますが、霧で何も見えません・・・。
バイクが枯れ葉まみれで、掃除をどうしようかなと考え込みます。


12:34 ぶどう峠・長野県側
霧の写真を撮っても話にならないので、取りあえず一枚です。
長野側はスラットした木ばかりで、雰囲気がちょっと違います。
でも、路面一杯の落ち葉が気になって、トロトロ運転です。


14:06 道の駅・はくしゅう
一気に飛んで、道の駅です。この間、紅葉しているんですが、雨と霧で景色は・・・今イチ。
ソフトでは無く、ジェラート・リンゴ&ぶどうを食べて一服です。
一口メモ。サントリーの天然水。関東で売られているのは、ここ白州の南アルプスの天然水です。


15:12 ヴィーナスライン・蓼科温泉より
ここが入口になるのかしら。実はヴィーナスラインの全行程を走行したことがありません。
白樺湖経由の通過点としか認識がなくて、雑誌の紹介文を読んでもピンときません。
この機会に、いっちょ走ったるかという気分です。


15:47 白樺湖
案の定、雨と霧で何も見えません。
白樺湖に着いたら、ようやく霧が晴れて来ましたので、一枚です。
ウェアに水が浸透して来て、寒いです。カッパを早めに着れば良かったと後悔。


15:53 車山高原
白樺湖から見た正面の山が、見事に赤く染まっていたので登ってみます。
温度計は8℃。どうせ、濡れているならと開き直って、意地で登ります。
でも、案の定、霧で何も見えません。晴れていたら最高なんでしょうが・・・。




16:07 富士見台
タクシーで観光しているグループと同じタイミングで移動しています。
霧で何も見えないのに、カメラ片手に写真を撮っています。何を撮っているのだろう?


16:21 八島ヶ原湿原
今日、一番の景色がココです。奥に諏訪湖まで見えます。
写真を撮って移動しようかと思ったら、すぐ脇を車が通過しました。
危うく引かれる所でした。危なかった。


16:49 美ヶ原高原美術館
道から不思議な建造物を覗かせる美術館です。
蛍の光の音楽が流れて、閉店のお時間のようです。
ここまで着たよという証拠写真を撮って早々に引き上げます。雨は本降りです。


18:36 上信越・東部湯の丸SA
帰りは休日ですので、高速を使って帰ります。
ココのSAで夕飯です。モツ煮込み定食を食べました。
夜になるとライトの光が二重に見えちまいますので、予防にブルーベリージュースを飲んで一服。


自宅出発  21:05
走行距離    552km
総走行距離 49064km

こんな感じのヴィーナスラインツーリングです。
紅葉は丁度見頃です。雨さえ降っていなかれば最高だと思います。
あまり八ヶ岳周辺はよく知らないので、何時頃まで行けるのかわかりませんが、
機会があれば来月、もう一度行ってみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント