9/28,29 チャレンジ・青森から下道で何処まで行けるかツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

9/28,29 チャレンジ・青森から下道で何処まで行けるかツーリング

お疲れさまです。
青森へ行ったのは良いのですが、問題は帰りです。
休日ETC割引に味を覚えてしまうと、正規の値段なんか払ってらんないとうのが本音です。
そういう訳で、行ける所まで下道で走って、深夜50%割引になる時間まで我慢する作戦で行きます。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTfcR2ioDWOJDIUv3UVg--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

9/28
06:47 あおもり健康ランド
健康ランドに停まると中々寝付けないのですが、珍しく目を閉じたとたん、朝の5時半です。
ソファから起き上がると、足が動かない・体が痛いで、即、朝風呂に直行です。
よくストレッチをして、グレープフルーツジュースを飲んで、出発します。


07:43 弘前記念病院前のすき家
地方の物を食べようかと思いましたが、結局、やっていたのは牛丼屋さんです。
おろし牛丼と豚汁セットでお腹一杯にします。
弘前まで来たのでお城を見ようと、行きますが・・・。


??:?? 弘前公園
弘前公園まで着ましたが、駐車場が解らない。
駐車場の看板通りに行くと、何故か弘前工業前に到着?
「追手門から入れますよ」と学生さんに教えて貰いましたが、その門て何処?
市役所前に駐車しようかと思いましたが、2周費やしたので、次回にしようと思います。

08:54 道の駅・ひろまえ
ちょっと休憩です。
一個80円のりんご「きおう」をガブリ。
りんご大好き人間ですので、僕としては祝福の時です。


09:21 道の駅・いかりがせき
天気が良かったのは、弘前まで。その後は怪しい雲が立ちこめて来ました。
カッパ道具を引っぱり出して、ずぶ濡れ覚悟で出発です。


11:02 ホームセンター
チェーンオイルを持って来るのを忘れたので、買いにホームセンターへ寄ります。
クレのスーパーチェーンルブ・777円。
多少、気休め程度にはなるのかな?


??:?? コンビニ
和田駅前付近のコンビニで昼食です。
完全に手袋・靴・ズボンが濡れっちまったので、隣のホームセンターで長靴とゴム手袋を購入。
素足に長靴を履きましたが、濡れていない分、暖かい。
手袋の下にゴム手袋をすれば、完全防水の手袋に早変わり。
ズボンは、案外、生暖かいので我慢です。

13:35 道の駅・???
道の駅・かみおか、または、生協のどちらかだと思うんですが、名前を撮り忘れた。
最近、凝っているのがコカコーラ・ゼロ。
休憩の時にクピクピ飲んでいます。


15:17 道の駅・おがち
ここに来るまでが、大変でした。
思っていた以上に、町中が渋滞してノロノロ運転。疲れました。
ココから先が峠ルートのようですので、気合いを入れ直します。


この後は、ひたすらに雨の中を走行して南下します。
高速道路無料化の有料道路なんかも駆使しながら、山形を走行。
暖かい喜多方ラーメンを、夕食にと喜多方方面へ。

山形~福島間の峠は凄っい土砂降り。何も見えないし怖いし・・・。
なんとか着いた喜多方市内。すでに遅かったらしくお店は閉店ばかり。
上を見上げれば、今までに見た事ない位の奇麗な夜空ですが、お腹は泣くばかり。
「ココまで来れば良いや」と、磐越道・会津若松ICに乗ります。

20:16 磐越道・磐梯山SA
猪苗代湖周辺で霧のため50km/h走行の注意。
大丈夫だろうと追い越し車線を走っていたら、先が見えない。慌ててトラックの後ろに。
SAが見えたので、休憩です。
SAで喜多方ラーメンを食べるとは思いませんでしたが、体が暖まって最高です。


22:46 東北道・那須高原SA
高速を走っていたら、目がぼやける。眠い。こりゃ駄目だとSAで休憩です。
陰に隠れたテントにベンチを発見。ちょっと横になって目を瞑ると一時間経っていました。
あれ何をしていたんだっけな?と寝ぼけながら、家に帰る途中だと気付いて出発です。


00:08 東北道・羽生SA
ちょっと時間調整です。
0時~4時の50%割引は、逃せません。
一様これで、会津若松~久喜間で2200円とリーズナブルなお値段に変身です。


09/29
自宅出発  00:50
走行距離   1962km
総走行距離 46885km

青森から下道で何処まで行けるか?=会津若松までです。
高速道路の料金を考えれば、福島で一泊して北上しても差して変わらないかもしれないですね。

普通に考えれば一日中、時間を気にせずバイクに乗れれば楽しいのですが、
今回のツーリングは、正直、辛かったです。

なにせ、雨で周りの風景は、山らしき物は見えるんですが、真っ白。
秋田と山形を走った気がしません。
晴れた日に、もう一度チャレンジして見たいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント