9/26,27 秋雨前線を突き抜けろ!青森・下北半島ツーリング・・・3 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

9/26,27 秋雨前線を突き抜けろ!青森・下北半島ツーリング・・・3

お疲れさまです。
前回の続きからです。

11:18 久栗坂(国道4・奥羽街道)
十和田ゴールドラインを通って、国道4へ抜けます。
途中、三内丸山遺跡を見ようと右往左往しましたが、博物館だったので次回にしようと思います。
国道4号線も青森で見ると、壮大な道だなと思っちまいます。


11:58 常夜灯公園
むつはまなすライン(国道279)沿いにある常夜灯公園で昼食です。
流石に眠いので、ベンチで仮眠をします。
濡れた靴下・靴を日向に置いて、20分くらい寝たら、乾いていました。


12:48 横浜町付近(田名部道・国道279)
公園から見えた風力発電の風車群。近づいてみると大きいです。


13:04 道の駅・よこはま
菜花ソフトを食べながら一服です。
車を眺めていると、函館ナンバーが多い事。この辺は、観光地なのかな?


13:48 恐山入口
国道279をグングン北上して、むつ市に入ります。
県道4から恐山へ行くので、迷うのかなと思いきや、小ちゃい看板に書いてありました。
思ったより、町中にあるので、肩すかしを食らった感じです。


14:03 恐山冷水
冷水が飲める場所があると聞いていたので、どこだか解るかなと思いきや、道端にありました。
不老長寿の水だそうですが、冷たくておいしいです。
でも、お地蔵さんの首がないのが、すっごく気になる。


14:11 恐山展望台
このまま菩提寺へ行けば良いのですが、釜臥山展望台へ向います。
途中にある恐山展望台からの宇曽利山湖です。
なかなか眺めが良いです。


14:14 むつ湾展望台
恐山展望台から、ちょっと登った所にある展望台です。
こっちは、陸奥湾が伊眺望出来て、素晴らしいです。


14:19 釜臥山展望台入口
ここから先、展望台までの700mはバイクと自転車は通行止め。歩いて7分くらい登ります。
頂上に見える四角建物は、大陸弾道ミサイル用ガメラレーダーだそうです。
道理で自衛隊の人らしき車が行き交いしている訳です。


14:28 釜臥山展望台
陸奥湾から太平洋まで一望できます。なかなか素敵な場所です。
あまり国防については詳しくは知りませんが、
こんな奥地の所で作っていると思うと、不思議な感じがします。


14:47 恐山入口
神社とかには鳥居とあるので、どんな鳥居が出て来るのかなと走っていると、ありました。
ココから先が恐山ですね。


14:50 宇曽利山湖
ここが有名な湖ですね。三途の川の手前にあります。
あまり長時間、居たい場所ではないです。なんといっても硫黄の匂いが凄い。
草津温泉の硫黄の匂いの2倍くらいはするんじゃないのかな。お陰で頭が痛い。


14:56 恐山奥の院
写真で見るよりは、小さいお寺だと思います。
左側に見えるのが地獄巡りです。風車がクルクル回っている所。
順路順に歩きましたが、頭が痛いし熱いしで、そそくさと退散しました。


16:14 下風呂温泉手前の休憩所
ここに着て睡眠不足が・・・。目がしばしばして来たので、仮眠です。
明るいうちに大間崎へ向いたいのですが、もう少しで日が暮れそうです。


16:46 大間崎
直ぐに場所が解るかなと思って走っていると、通り過ぎちまいました。
Uターンして狭い港町の中を走ると目指す場所、本土最北端です。


この後ろにあるお店、川畑商店でお土産を物色です。
到着証明書とオリジナルキーホルダーなんかも買っちゃいました。
恐山冷水に会ったオッチャンたちと再会。何かの縁だからと酢昆布を貰っちゃいました。


夕暮れ時に着たので、夕日の景色が素晴らしいです。
後光が差すと言うか、写真以外に生で見れて良かったです。


17:37 願掛岩
大間崎から仏ヶ浦へ向おうと国道338線を進みます。
地元のドライバーの軽トラが早い事。結構なスピードで走っているんですが、追いつけない。
そうこうしている内に、日が暮れて来ました。願掛岩を越えた所です。


18:02 仏ヶ浦
気付いたら真っ暗になっちまいました。
ココが一様、仏ヶ浦らしいですが、暗くて何も見えません。
道路には、変なヤブ蚊だか知らないですが、ウジャウジャと飛びまっくています。


ここからが大変でした。
大間崎~むつ市までの海岸線はガソリンスタンドが一件もないんです。
大間崎を出た時は、メモリが4つくらいあったので大丈夫かと思いきや!
仏ヶ浦からむつ市までの距離と、残量燃料が丁度ぴったしで、着くのかドキドキでした。

悪い事は続くもので、道の駅・かわうち湖を過ぎた直線を走っていると、
突然フロントが暴れ出して、歯を食いしばってハンドルを押さえつけました。
どうやら、細かいギャップに乗り上げちまったようで、死ぬかと思いました。

なんとか国道338のむつ市手前のガソリンスタンドに18:55着。
「19時に店じまいをする所だったよ」と店主さん。思わず「助かった」と叫んじまいました。
そうココは田舎。町中の24時間営業では無いのねと身にしみて覚えました。

21:17 東日本フェリー乗り場
二年前に北海道へ行った時は、ココから出発しました。
来年こそは、北海道に行きたいなと思いつつ、先に進みます。


21:42 あおもり健康ランド
今回の宿泊施設となる健康ランドです。
久しぶりに24時間フルに運転しちまうと、体中が痛い。
お風呂に入って、ソファーに横になったら、そのまま寝ちまいました。


といった感じの下北半島ツーリングです。
大間崎までは良かったのですが、それ以降は、苦しい時間帯。
頭の中は、燃料計と時間と距離にドキドキしちまいした。
でもまあ、どうしようもない事態を体験も、のど元過ぎればといったところです。
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTDYuHoqPWOJANh4893w--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント