9/26,27 秋雨前線を突き抜けろ!青森・下北半島ツーリング・・・2 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

9/26,27 秋雨前線を突き抜けろ!青森・下北半島ツーリング・・・2

お疲れさまです。
青森というと、ツーリングに行くには二の足を踏むイメージが多々ありまして。

特に極寒のイメージが強烈で、何月~何月まで走れるの?
この距離を走ると、見えて来るのが北海道。青森と北海道、どっちを走る?
方言が解らなかったらどうしよう?

それに加え、「フェリー乗り場」「ねぶた祭」「りんご」しか知らない僕としては、
全く知らない土地・青森です。
百聞も聞いていませんが、一見にしかずで見ちゃいます。

9/27
07:25 十和田八幡平和公園 発稲峠から
十和田ICを降りて。十和田湖を目指します。
十和田湖は青森県の管轄かと思いきや、ここは秋田県。脳内地図修正です。
ここの発稲峠から見える展望が一番、奇麗だそうです。


07:52 十和田湖 乙女の像
「乙女の像」というのがスポットになっているそうで、休屋の駐車場に入れて散策します。
歩いて5分くらいでしょうか。テクテク歩くと見えて来ました。早朝なのに、もう観光客がいます。
説明書きを見ると、青森県知事の名前が。ココは青森県です。





07:57 十和田神社
帰りは、十和田神社に寄ります。
一様、今回の旅行安全祈願をしておきます。


08:28 奥入瀬渓谷(国道102・瀑布街道)
雑誌の特集なんかで写真を見たことがありましたが、想像以上に面白い所です。


川と道が平行して流れていて、しかも高低差がほとんど少ない。
時々見える滝なんかにも目移りしちまいます。





観光バスがたくさん走っているので、停まっている所に目を寄せれば、
そこが観光名所になっていました。


08:56 奥入瀬渓流館
ちょっとここで一服です。
水だしコーヒーが420円で飲めますが高いので、100円の奥入瀬珈琲を飲みます。


09:20 十和田ゴールドライン(国道103)
奥入瀬は川に目を奪われていましたが、ココは、木のトンネルです。


09:29 睡蓮沼
国道394に出ると、景色が一変。高原ルートとなります。
ここ睡蓮沼からは、八甲田連峰の一部が一望出来ます。
いや、天気が良くてなって良かった。


09:34 傘松峠
国道394、青森へ抜ける傘松峠です。
標高1040mだそうです。記念に一枚。


09:54 城ヶ倉付近
いきなり牧場みたいな所に出たと思ったら、凄く景色の良い場所に出ちまいました。
なんだか映画のワンショットのような場所です。




とまあこんな感じの十和田湖~八甲田山までのルートです。
一番良かったのは、奥入瀬渓谷です。
今までにないタイプの渓谷で、ず~と横を向いて走っていました(笑)
いままで走った中で、距離やコストを抜き差しすると、一番の道じゃないのかなと思います。
走った事がないかたは、是非にとオススメします。



see you again!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント