8/27,28 人気者のあいつは・・・。滋賀ツーリング・・・2 - ブリブリモンキーの冒険

この写真集は、デジブック.netで作りました。

お疲れさまです。
滋賀県のご当地キャラに「飛び出し坊や」というのがあります。

十字路、T字路の所に置いてあるのですが、良い塩梅の高さにありまして。
走っていると、肌色の物が目に付き、ヒッヤとしちまいました。

8/28
02:30 東名・牧之原SA
ぐっすり睡眠。目を覚ますと、そこは地獄絵図!
こんなに人が居たんだとビックリです。
起こさないように、そ~と抜け出して出発です。

04;01 東名・刈谷PA
予定通りの給油です。
まだ、朝日も昇らず、暗いです。

05:05 甲南PA
この辺にに着たら、急に寒くなって、トイレ休憩です。
ようやく、明るくなり始めました。

05:48 大津PA
朝日を拝みながら、朝食の豚汁定食を食べて一服です。
売店で地図を見ると、京都のマップばかり。
その気になれば、伏見稲荷~清水寺に行けそうですが、「明日は仕事!」と言い聞かせて我慢です。

06:18 近江神宮
比叡山延暦寺を目指して出発!行きがけに見かけた近江神宮に立ち寄ります。
昭和天皇と深い関係があるようで、建設70年と新しい神宮です。
今回の旅行の安全を祈って、先に進みます。

06:28 比叡山ドライブウェイ入口
ちょっと早過ぎたみたいです。
7時から通行開始ですので、給油のためUターンします。

06:40 三井寺
スタンドを探している途中に見かけたお寺に立ち寄ります。
時間つぶしに寄っただけですので、どんなお寺かよくわかりませんが、後で調べてみます。

07:13 比叡山ドライヴウェイ 夢見ヶ丘バス停
びわ湖がよく見える場所です。なかなかの絶景、素晴らしいです。
やっぱり、いろんな所に行って見ないと、わからないですね。

07:35 比叡山延暦寺
どうやら、一番乗りのようです。誰もいません。
入場口が閉まってるので入れないかと思っちまいましたが、早朝参拝ように解放しているようです。
人気が無く、何を見ていいやら、フラフラと散策しちまいました。

07:53 山頂
Uターンして山頂へ向います。
ココからは、京都の町が一望できます。夜に着たら、もっとキレイでしょうね。

08:03 奥比叡山ドライヴウェイ
比叡山延暦寺より先が奥比叡山ドライヴウェイとなるようです。
良い所に駐車場があったので、ちょっと休憩。
「ローリング族禁止」の看板があったので、走り屋のスポットなのかな?と思っていると・・・。

革ツナギを着たバイクの集団が走り抜けて行きました。
奥多摩の周遊道路と似ていて、とても楽しいルート。
ただ、近い将来、二輪通行禁止になるような気がします。

08:38 道の駅・びわ湖大橋米プラザ
比叡山を次は、反対側へ向います。
途中、道の駅に立ち寄って休憩です。もうこの時間で33℃と猛暑の予感です。
びわ湖周辺の遊びは、マリンスポーツのようです。
モーターボートを担いだ車ばかりで、羨ましくも思っちまいます。

09:42 安土駅周辺
次に向ったのが安土城跡。無学の僕でも歴史の勉強はしないと駄目です。
ですが、道に迷たようで、取りあえず博物館を目指すと、安土駅前に着ました。
ルートを確認して再出発です。

09:56 安土城跡
ようやく着いた城跡。特別展示場券付きの1000円を買って早速、散策です。

いくつか城廻をしましたが、戦国時代中の建物はノーバリアフリーです。
住居としてよりも、耐兵隊用の道になっていて、登るのにひと苦労です。

石仏まで使って作られたという話を勉強したことがありますが、実際に見てみると生々しいです。
急ピッチで作られたとありますが、手を抜かないのが日本人。
あえて表向きに置かれた事からすると、信長の徹底プリは凄いとしか言えません。

天守閣です。ここから見える景色を信長は、どんな気持ちで見ていたのでしょうか?

特別展示の總見寺で一服です。
風が良い塩梅に流れ込んで、エアコンが無くても涼しいです。
まさか、抹茶が出て来るとは思いませんでしたが、ラッキーです。

とまあ、こんな感じの比叡山~安土城跡です。
この後は豊郷へ向い、いよいよ人気者のあいつが登場となるかと言う所で、次回です。