茨城・水郷潮来あやめまつりツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

茨城・水郷潮来あやめまつりツーリング

お疲れさまです。
背景を変更して、ブログ村のみの掲示板を作りました。
yahoo!ブログの交換性が今イチ悪く、いちいち貼付けるのがめんどくさい私です。

自宅出発   08:42
総走行距離  38842km
・最近、朝のニュースはNHK。
 大体の事実だけ伝えてくれるので、聞きやすいんです。
 そんなトピックの中で「あやめまつり」の開花の情報が!早速、お出かけします。

12:15 潮来市営あやめ園
・下道でずんぐりずんぐり進んで、潮来市の「あやめまつり」会場です。
 無料駐車場が会場より500m先にあるのですが、近くの有料駐車場バイク300円に停めました。


・TVで見た風景そのものです。丁度、見頃です。
 屋店のおにぎりを買って一服です。
 土日は、嫁入り舟を行なったりするそうです。




12:34 長勝寺
・公園から250mにあるお寺です。
 源頼朝が・・・・と歴史のあるお寺でそうですが、
 からぶき屋根の隅がピっと跳ねていて、ワカメちゃんカットのように見えます。


13:24 鹿島神社
・潮来まで来たので、そのまま鹿島神社に参拝へ向きます。
 入口手前の食堂売店で駐車です。
 ご飯を食べると駐車料金タダという事で、カレーライスを食べました。




・今回は、前回行けなかったか要石を見に行きます。
 要石は、なまずの頭を封じていているとか。
 掘っても掘っても石が掘り出せなかった事と地震が少ない事に由来があるそうです。


・来月のイベント「茅の輪くぐり」を準備していました。
 ああ、そういう季節なのかなと思いつつ、今日のお昼の気温は22℃。
 まるで高原にいるようです。


自宅出発  18:23
走行距離    285km
総走行距離 39127km

といった感じのツーリングです。
鹿島神社以降は、国道354~国道355を抜けて筑波山へ。
筑波に着いた辺りから天気が悪くなり、小雨が降り出したので、とっとと帰りました。

さて来月はどうなるのかなと勤務表を見ると、フ~・・・。
またまたダイハードな月となりそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント