5/21夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング・おかわり - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

5/21夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング・おかわり


お疲れさまです。
前々回に行った富士山ツーリング。日の出を見る事が出来なかったので機会を伺っていました。。
天気予報をチェックすると、行けそうな予感!
取りあえず20:00に布団に入ってから考えます。





自宅出発   01:15
総走行距離  37448km
・何とか起きれました00:20。パソコンを立ち上げて天気をチェック。
 夜空のマークで雨は心配なさそうです。
 この間、寒かったのでフル装備の準備をして置きます。


02:27 東名・海老名SA
・天気予報、間違っていました。土砂降りです。
 だんだん神奈川に近づくに連れ、雨脚が強くなり、絶好調だったのが、東京~海老名間。
 おかげさまで靴・パンツが浸水。上着も湿っています。カッパを着てくれば良かった。


03:07 東名・足柄SA
・小腹が空いたので、きつねそばを食べて一服です。
 ちょっと携帯でもいじろうかと見ると・・・!画面が真っ暗。電源が入りません。
 どうやら上着のポケットの中まで浸水していたようです。あ~あ~。


03:40 ふじあざみライン
・今日は07:00~15:00まで通行止め。ツール・ド・ジャパンの開催日でした。
 朝日を見たらすぐに降りれば良いやと思い、ダッシュで登ります。
 今回は二回目なので、あまり怖くは有りません。


03:53 富士山須走5合目
・「日の出」で検索すると駐車場奥が絶景のスポットらしいというので、行ってみました。
 納得です。ちょうど朝日の正面の立ち位置になります。


04:40 赤富士
・日の出予定時刻は、04:50。ですが、雲に隠れてなかなか出て来ません。
 後ろを振り返ると、富士山が赤く染まっております。


04:45 日の出
・雲がゴジラの背びれのように赤くなり、太陽が昇ってきました。
 デジカメだとはっきり丸く写るのですが、肉眼では、輪郭がわかりません。




05:07 ふじあざみライン
・日も昇ったので、早々に引き上げます。
 走っていると、どこか火薬に匂いがするのは気のせいかしら?
 この一体は自衛隊の演習場なので、致し方ないのかな。


05:19 山中湖
・前回行ったルートを辿ります。
 山中湖は霧が出てしまい、良く見えません。


05:34 道の駅・富士吉田
・まったく同じ場所での撮影です。相変わらず混んでいますね。
 今日は、チェーンスプレーを持って来ていないので、トイレだけです。


06:17 本栖湖
・この間、本屋で立ち読みして情報を収集。本栖湖のポイントはココ!
 5千円と看板に書いてあったので、樋口一葉さんを出して見ましたが、あらず?
 千円札の裏を見ると・・・おお、この場所です。


06:48 白糸の滝
・ちょっと遅いので料金を取られるんじゃないかとビクビクしながら駐車。
 同じような考えのドライバーが着ていて、その方は引き返しちゃいました。
 この間と同じです。雨が降って、水量が多く天然ミストです。


09:06 道の駅・道志
・30分前に到着していましたが、開店が9時から。喫茶店前のベンチでお昼寝しちまいました。
 小腹が空いたので「ポテトパイ」&「なす味噌パイ」とコーヒーです。
 出来立てホヤホヤで、美味かったです。


11:34 奥多摩湖
・気付けば奥多摩に。ここに来るまでの道のりが大変だった。
 行けども行けども細い道。永遠、着かないんじゃないのかなと思っちまいました。
 取りあえず、水と緑のふれあい館でオムライスの昼食です。


・そういえば奥多摩の道が一方通行になっていたんですね。
 秋川街道から登るルートしか行けないのが残念です。
 一服後は、ベンチでお昼寝。今度は何か寝る道具を持って行こうと。


13:34 2りんかん川越店
・営業しているのかなと思う位、工事現場の足組が・・・。どうやら改装中のようです。
 またまた500円洗車をやりに着ました。
 洗車がめんどくさくてウォーターガンでバシバシ汚れを落して、チャッチャと掃除します。


自宅出発  15:05
走行距離    494km
総走行距離 37942km

とまあ、こんな感じの日の出リベンジツーリングです。
富士山は、なかなか魅了します。
白糸の滝以降、富士山の海側は雲と霧が出てしまい、景色が良く見えませんでした。
そんな訳で次回は、愛鷹山近辺を詮索しようかなと思います。

今回のツーリングで壊れちまった携帯。
新しいのに機種変更しました。デカ文字タイプのシニア向けです。
メールと電話とウェブを少々の自分としては、高機能携帯は必要ないです。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント