5/12夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

5/12夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング

お疲れさまです。
トルル♪ル♪ルル~♪。
お休みです。二連休です。今月は本当、長かった・・・(ハハハ)。
という訳で、心置きなくツーリングに出掛けられます。

自宅出発   00:46
総走行距離  36364km
・今回のツーリングは、とあるブログに書かれていたツーリングルートを参照にお出かけします。
 富士山の5合目から日の出を見るという企画。
 暖かくなって来たので、そろそろ大丈夫かなと出発です。

02:05 東名・海老名SA
・家を出た時から小雨で、高速で土砂降りとなりました。
 中途半端な雨だとメンドクサイなと思ってしまいますが、ココまで降ると返って楽しくなります。
 おかげさまで、靴が浸水してしまいました。

02:58 コンビニ
・御殿場ICを降りた所のコンビニで、朝飯を調達です。
 ここまで来ると雨が止みました。日の出が拝めそうです。

03:30 富士山5合目
・須走からの「ふじあざみライン」で5合目を目指します。
 到着するも誰も居ず、真っ暗闇で静かです。
 上を見上げれば満天の星空。星だけを見るのも面白いかもと思っちまいました。

・04:15に日の出なんですが、残念なことに霧が出ちまいました。
 霧が晴れるまで、待とうかと思いましたが、寒いので今回はあきらめます。

04:25 山中湖
・大宮で給油してから約170km走行。そろそろスタンドを探さないといけないのですが・・・。
 朝早過ぎて、どこも閉まっている。
 取りあえず朝焼けの山中湖でも鑑賞しながら先に進みます。

05:07 道の駅・富士吉田
・この先にセルフスタンドが有るらしく、取りあえず休憩です。
 高速を雨の中、フル走行したのでチェーン給油します。チェーン給油が最近の個人的な流行。
 リュックに中に常備しています。というより前回の石川ツーリングから入れっぱなしでした。

05:45 精進湖
・富士山を一周するルートですので、富士五湖でも見れる順に辿っていきます。
 この辺がいわゆる「青木ヶ原樹海」。国道139からも原生林の匂いがプンプンします。
 独特の山間と自然の美しさに心引かれます。次は探索してみたいです。

05:51 本栖湖
・「ここが本栖湖か」といった所です。始めた着た所ですので、ウキウキです。
 この後は、身延方面に向うか富士宮方面に向うかで迷いましたが、富士山一色で行こう思います。

06:03 道の駅・朝霧高原
・ココからの富士山は絶景です。特に国道139から見える富士山は、最高です。
 関東から見える富士山とは、見える形が違いますが、感動します。
 本当、今日は着て良かったと思った一コマです。

06:25 白糸の滝
・軽井沢にある白糸の滝の約3倍位大きい滝です。
 マイナスイオン大量放出というより雨です。出血大サービスといった所でしょうか?

07:18 富士スカイライン
・スカイポート富士という建物の前で休憩です。
 酷い霧でトコトコ走っていたら、睡魔が・・・。意識がプッツと切れる瞬間が数回。ヤバかった。
 階段に腰掛けて何気に横を見ると、毛がいっぱい。さらに奥を見ると鹿ちゃんが息絶えてました。

08:19 山中湖
・一周して戻って来ました。
 霧で何も見えず取りあえずトイレ休憩・・・。すると、ザザザザザ!
 土砂降りの雨です。参ったなとしばらく待ちぼうけです。

08:51 道の駅・道志
・土砂降りをやり過ごしたあと、道志へ向けて出発。
 ですが、またまた土砂降り!しかも、カミナリ様もオプションで・・・。
 逃げるように道の駅へ。完全に濡れちまいました。

・なかなか止みそうに無いので、
 軽食コーナーで「なす味噌パイ」と「きんぴらパイ」と異色の珍味を頂きます。
 これが「おやき」みたいで美味しいかったです。

・軽食コーナーに掛けられている写真で「ルピナスと富士山」というのがあります。
 竹槍みたいな花が一面に咲いていて幻想的な写真だったので、何処で見れるのか聞いた所、
 このルピナスの花が高価らしく、近年ではやっていないそうです。実に残念!

・結局、昼寝して一時間くらいしてから再出発です。

13:13 2りんかん・川越店
・道志からは、相模湖を通って青梅へ抜けます。
 その間、延々雨で風景を楽しんでる暇がありませんでした。だって、マンホールが多いですもの。
 で、メチャクチャに汚れたバイクを「2りんかん」の500円洗車で掃除です。
 良かったのはウォーターガン。ガンガン汚れが吹き飛びます。泥汚れには、オススメです。

14:30 YSP東大宮
・なぜ洗車したかというと、オイル交換のためYSPショップに寄るからです。
 それを口実に聞きたかった事もありまして、久しぶりの訪問です。
 ちなみに今回のオイルは、ヤマハの4RS。セールで4l+フィルター交換で9800円。
 余ったオイルは、リザーブして貰いました。

自宅出発  15:16
走行距離    452km
総走行距離 36816km

こんな感じの日の出を見るツーリング。
日の出を見る事は失敗だったんですが、新たな趣味に開眼しそうです。そう、天体観測です。

明るくなるまでの星が奇麗な事。
よく見ると遅く動く星と早く動く星が、何層にもなっていて不思議な感覚になります。
そして時より、流れ星。思わずへェ~となります。
夜空だけをじっくり見る機会なんて初めてだったので尚更です。見た事無い人は、オススメです。
全体的に雨と睡魔でキツかったので、どっちかに絞った方が良かったと反省です。

さて、ショップで聞きたかった事というのは、自身のサーキットデビューのお話でございます。
来る6月!面白くなりそうです。