4/26 石川県のばあちゃん家へGo!ツーリング 3日目 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/26 石川県のばあちゃん家へGo!ツーリング 3日目


お疲れさまです。
昨日は、熱が出てヒーヒーしながら仕事してました。
必殺のリポビタンDを飲んで、仮眠したら一先ず回復!いや、カラかった。
さて、3日目の帰路編。ちょっと寄り道しながらも自然を満喫です。


07:03 田舎の風景
・田植えの手伝いでもしようかと思っていましたが、時期が早かったようです。
 今年の天候不順で植え込みの時期をずらしているので、ゴールデンウェイークにやるそうです。
 ホトトギスの鳴き声を聞きながら、朝の散歩でまったりです。


ばあちゃん家  09:51
総走行距離   35618km
・お仕事として農業は良いなと最近、思うこの頃。
 定年を迎えた方々とお話をしますが、セカンドライフを充実させる人は少ないようです。
 人間、動けるうちは、働かなければなと思います。


09:59 琴ヶ浜
・帰りは、ココからスタート!
 年々、砂浜が少なくなってきています。新聞にも砂浜の減少を報じる記事が。
 周りを土砂災害防止のためにコンクリートで固めているのが最大の原因かと。


10:27 道の駅 とぎ海街道
・いつものお土産屋さんです。
 例年、カニせんべいを会社に持って行くのですが、荷物を積むスペースが無くどうしたものか。
 結局、小さいイカせんべいを買って、ビニール袋をリュックに縛り付けました。


11:16 能登 志雄PA
・しおパーキングで休憩です。
 ここのオススメは、ソフトクリーム。これを食べると、帰ろうかなという気になります。
 それと「大宮」ナンバーなので、必ずといって良い程、地元の運ちゃんに声を掛けられます。


11:59 北陸 小矢部川SA
・さんまの蒲焼き定食を食べて一服。
 昼間は暖かいので、高速道路も楽で楽で。眠たくなります。
 今回は秘密兵器、ipodを持って来たので、イヤホンで音楽を聞きながら走行します。


13:51 名立谷浜SA
・安田の苺シュークリームを食べて一服です。
 良く説明書を読むと、40分くらい置いて解凍してから食べて下さいとあります。
 てっきり、アイスクリームの変形版かと思っていました。道理で、パサパサします。


14:56 道の駅 北信州やまのうち
・高層道路代が平日で片道¥6350円!ちょっと高いので、エスケープします。
 上信越・信州中野ICで降りて、向う先は志賀草津道路。雪回廊を目指します。
 久々に来た道の駅。店員さんから「夕方から道が凍るから気をつけて」とアドバイスを頂きます。


15:52 志賀草津道路
・今年の志賀草津道路は凄いです!
 まず、スキー場が開園中。雪が全く解けていない。その気になれば、バイクでスキー。
 それと、雪の白と木の黒のコンストラクションが強烈です。














17:04 榛名山
・国道140が混んでいるので、榛名山から抜けます。
 リアにリュックの重量があるためか、非常に走りやすいです。
 今のサスのセッティングは、+20kg増仕様になっているのかしらと思います。


17:22 伊香保街道
・この辺りの桜が満開を過ぎたみたいです。
 なんだか、本当に今年の天気はおかしいです。早く寒暖差が無くなってくれればと思います。


18:03 関越 上里SA
・渋川伊香保ICから高速へ。そして東松山ICへ向います。
 結局、本日の高速代は合計¥4350円。最近のゲームを買ったと思えば安いのかな。


自宅出発  19:36
走行距離    570km
総走行距離 36188km

といった感じの帰路です。
片道ツーリングだと思えば、結構、楽しめるルートだと思います。
でも、気温を舐めていました。翌日は、鼻水だらだらで熱は出るしかたるいし・・・。
それでも、ばあちゃん家に遊びに行けたし、志賀草津道路を見れたので満足です。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント