お札納め!成田山新勝寺ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

お札納め!成田山新勝寺ツーリング


クリスマスです。
イヴの夜は、お暇な連中と飲み会などをして過ごしちまいました。
28歳ともなると、独り身の世間の目が厳しい事を実感中です。


自宅出発  09:11
総走行距離 28977km
・今日は成田山新勝寺にお札納めに行きます。
 何事も無かった一年に感謝しないと、バチが当たりそうです。


筑波山前コンビニ 11:26
・成田山へは、筑波経由で向います。年末は渋滞するので首都高を走りたくないんです。
 多少遠回りですが、順調に進みます。
 筑波山が見えて来たので、立ち寄ってみましょう。


筑波山 11:38
・随神門の四方に「つくばね」に因んだ青・赤・白・紫。
 中央に黄の「はらいもの」が吊るされています。
 春夏秋冬と天下万民の明徳心を表しているそうです。季節限定の光景です。


バイクセブン土浦店 12:54
・フラフラと進むと、バイクセブンがありました。ちょっと立ち寄ります。
 25日~特売セールをやっているようです。値段に引かれてオイル交換です。


 今回のオイルは、カストロール Power1 4T 10W-40です。
 4Lで4200円。+ガソリン洗浄添加剤付きです。
 オイルフィルターも交換。マグネット付きフィルターにしました。

 作業が終わったら店内放送すると言っていましたが、迎えに来てくれました。
 ヘルメットコーナーの風洞実験マシン。どうやって使うのか気になります。

ガソリンスタンド 13:35
・早速、カストロール ガソリン内部洗浄剤を使ってみます。
 色が栄養ドリンクみたいです。満タン給油ごとに1/3入れれば良いそうです。
 お値段も千円くらいだったので、気休めには良いのかと思います。


成田山新勝寺 15:04
・お坊さんが隊列を組んで歩いています。なんでも、結婚式をしているようです。
 さっさと、お札を納めるベルトコンベアーに載せて賽銭を入れて終了です。
 妹が正月、ロンドンへ修学旅行に行くので「身代わりお守り」を買って帰ります。


牛久大仏 15:58
・帰りがけ牛久大仏を参拝しようと立ち寄りましたが・・・。
 16:00で終了のようです。残念!
 大仏も化粧直しをしているようで、頭のモジャモジャに人影が見えました。


自宅出発  18:24
走行距離    278km
総走行距離 29255km

・こんな感じの走り納めツーリング。
 牛久からは高速を使って帰りました。結局、事故&渋滞で下道でも良かったと思います。
 今年は、暖かいのでバイクに乗っていても楽です。それでも日中気温8℃ですが・・・。
 
 大晦日、正月はお仕事で、駄目です。
 初日の出ツーリングなんかをチャレンジしよう思っていましたが、残念です。
 何はともあれ、残り少ない09年。良いお年を過ごしたいです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント