山梨・明野サンフラワーフェス2009ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

山梨・明野サンフラワーフェス2009ツーリング

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
お盆の帰省ラッシュの真っ直中、ちょっとだけ、お休みを頂きました。
ここの所、台風やら地震やらで、お出掛けするのも躊躇しちまいます。
ですが、せっかくのお休み。何処に行こうか、思案!
閃いたのが、夏らしい夏では無いので、季節ものでも見に行こうかと。
目を付けたのが、今回のツーリング先「明野サンフラワーフェス」です。


自宅出発  04:08
総走行距離 22608km
・前日、朝を起きれるか賭けてました。
 目を開けると3時40分。「これは出掛けなければ!」と、こっそり支度します。

・奥多摩湖 05:43
 天気予報では晴れですが、少し走った所で雨がぱらつきます。
 青梅街道に入った所で、路面が完全に濡れています。山に目を向ければ、怪しい雲。
 しかし、奥多摩湖に入った所で青空が。カッパを持って来なかったので助かりました。


・柳沢峠 06:35
 ずんずん進んで、柳沢峠頂上の売店からです。
 今年、初めて見る夏の富士山。一瞬、解らなかったシルエット。
 何とも言えない雲海。しかし、寒い。気温21℃です。


・明野サンフラワーフェス2009会場 08:30~08:50
 ここに行き着くまでに、ちょっと、道に迷ったりなんかして到着です。
 会場の有料駐車場なのですが、バイクは無料みたいです。
 早速、散策しに行きます。


 すでに、種になった花もありますが、
 一斉に顔を向けている「ひまわり」に圧倒されます。
 朝、早いので空いてるのかと思いきや、結構、人だかりもあり混雑してます。


 記念に「ひまわりソフト」を食べます。
 ひまわりの油を混ぜたソフトで、何かの種が乗っています。
 味は、何とも言えないマイルドな感じがします。



・塩川ダム 09:22
 会場から出口方向に進むと、増富ラジウムラインに入ります。
 何となく見かけた塩川ダムに立ち寄って、一服です。
 何となく橋なんかを撮ってみました。


・信州峠 川上村付近 09:51
 朝の怪しい雲域が、嘘のように晴れました
 山と畑がクッキリ冴え渡り、清々しいです。


・三国峠 Uターン 10:05
 中津川林道を使って、秩父に入ろうとしましたが、入山禁止の旗があります。
 三国峠は通行注意のマークでしたが、引き返します。


・日本のおへそ(平面直角座標系 第Ⅷ系原点) 10:30
 国道141との交差点の所に、「日本のおへそ」がありました。
 パターゴルフ場の敷地内にあり、柵がしてあります。意外な場所にあります。


・八千穂高原 町営レストランふるさと 11:08
 国道141が渋滞していたので、松原高原へ抜けます。
 「何処かで見た景色だな」と思ったら、町営レストランに着きました。


・十石峠 11:57
 佐久へ抜けようかと思いましたが、渋滞が激しいく、また、気温が32℃と暑い。
 そんな訳で、国道299へ逃げ込みます。
 今年、初めて来た十石峠です。車やバイクで駐車場が、いっぱいです。


・酷道299 12:18
 酷道を紹介した本を読みましたが、改めて着てみると、やっぱり、酷いです。
 道が細い上に落石も心配。その割には、交通量が多いので事故に遭いそうで怖いです。


・道の駅・上野 12:34
 山を下りると暑いです。フラフラしながら道の駅で休憩です。
 確か「イノシシカレー」だったと思いますが、昼食に食べます。
 水分補給で水を浴びるほど飲みました。


・道の駅・ちちぶ 14:00
 お盆休み中ですので、何気に混んでいます。
 ここでも、しっかり水分補給。ペットボトルに水を入れて準備万端です。



自宅出発  15:59
走行距離    456km
総走行距離 23064km

こんな感じのツーリングです。
今日は、久々に夏のうだるような暑さを感じました。
でも、山は良いです。高原の清々しい空気は、エアコンなんかでは出せません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント