6/26 石川県のばあちゃん家へ行くツーリング②(岐阜~富山) - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

6/26 石川県のばあちゃん家へ行くツーリング②(岐阜~富山)

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
昼間から飲み会で、頭が痛いです。飲み過ぎはいけないです。
さて、前回の引き続き。安房峠から岐阜県高山市に入った所からです。

国道158→安房峠・頂上より 05:58
・まだ、6時前。ようやく、岐阜へ入った所です。
 遠くの山には、まだ雪が残っています。


 ↓
国道158→中部縦貫道・平湯IC口 06:18
・平湯IC前の駐車場で休憩します。
 ここで、地図をゲット。道の乗りを検討しつつ、一服します。


 ↓
国道158→平湯温泉街を見下ろして 06:22
・国道158から丁度、平湯温泉を見下ろせる高架橋の所です。
 下から見ると、ひと際だって見える橋。そこから見た景色は良い所です。


 ↓
国道158→国道41→道の駅・アルプ飛騨高山 07:56
・途中、コンビニで朝飯を食べて走り出した所で、休憩です。
 流石に8時間も寝ないで走ると、眠気が酷くなって来たので、道の駅で休憩します。
 ですが、高原は気温が低くて過ごしやすかった分、暑い。
 結局、少し目を瞑っただけで、出発します。


 ↓
国道41→国道360 08:34
・国道360に入った所です。ここから、約25km先が天生峠に入ります。
 この川の水が澄んでいて奇麗。ついつい、目線が川に向います。


 ↓
国道360→天生峠 08:59
・天生峠に入ります。ここの峠。余りにも人気が無さ過ぎて、怖くなります。
 横は、断崖絶壁。上り坂のキツいヘアピンカーブの連続。
 故障したらどうしようか?と頭をよぎります。


 ↓
国道360→天生峠 頂上 09:09
・いよいよ頂上に到着です。白川村の看板が見えて来ました。


 ↓
国道360→白山連邦眺望 09:14
・頂上から少し行った先に白山連邦を眺められるポイントに着ます。
 少し霞んでいますが、なかなか絶景です。


 ↓
国道360→白川郷合掌集落 09:33
・白川郷に到着です。世界遺産の合掌作りの家です。
 でも、一つ一つの家が民家ですので、家だけ撮影するのは、はばかれる気がします。


 ↓
国道360→国道156→道の駅・白川郷 09:52
・道の駅でばあちゃん家へのお土産を買います。
 ぶどうジュースとせんべいを買って、バイクに積みます。
 それと、いい加減、暑くなったので、夏メッシュ&ジーパン1枚に着替えます。


 ↓
国道156→五箇山・平沼合掌作り 10:26
・国道156沿いには、白川郷以外の合掌作りの世界遺産が眺められます。
 その一つが、五箇山の平沼合掌作り。ここに来るまで、知りませんでした。
 全て、白川郷に持って行かれているので、勿体無い気がします。


 ↓
国道156→国道304→大鋸屋展望所・散居村 10:50
・富山県へ入ります。
 国道304を入って丁度、良い所に展望所があったので休憩します。
 ここから、散居村が眺められます。
 説明ですと、田んぼに碁石をちりばめられたように家が建っています。
 解りづらいのですが、生活の知恵が生み出した光景です。


 ↓
国道304→道の駅・福光 11:06
・走り切って、道の駅で昼食です。
 飯を食べた後、横になろうかと適当なベンチを探しますが、全く無し。
 しかも、やたらと暑い。山が涼し過ぎました。結局、コーヒーを飲んで出発します。


 ↓
see you next again!

こんな感じで、岐阜~富山間を走り切りました。
12時間連続で走行すると、居眠り運転しそうになり怖かったです。
直線の道路ですと、フッと意識が途切れたり、蛇行運転して気付きます。
やっぱり寝ないで走行するのは、良くないです。
まあ、それでも有名所を押さえて観光しましたので、満足です。

さて、次はいよいよ石川県です。
ここまでは、序盤。ここからが本番です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント