MotoGPサーキットマラソン2009に行って来た! - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

MotoGPサーキットマラソン2009に行って来た!

ブログ村 総合→押して下さい。

お疲れさまです。
MotoGPサーキットマラソンを完走して来ました。
サーキットの中を走れるとあって、気分はウキウキ!
10km走って来ましたが、余裕で楽しめました。日頃の練習が効いています。
そんな訳で、いつものようにブログにアップしたいと思います。

自宅出発(大宮)04:25 総走行距離84805km
・今日の愛車は、家族共同のファンカーゴ。10年選手です。
 六ヶ月ぶりの運転。ドキドキです。



東北・佐野SA 05:48
・車なので、経路はラフに。SAで朝食です。
 ゴールデンウィーク終盤。帰省客で、少し混んでいます。秋田ナンバーなんかも見かけます。



ツインリンクもてぎ 08:54
・なんだかんだで、7時にはサーキットに到着。受付開始時間まで着替えたりして、まったりです。


・招待選手は、谷川真理さんと猫ひろしさんです。
 猫ひろしさんは、本当に背が低いです。





スタート開始15分前 10:35
・10kmコースは、10分遅れの10:50スタート。
 3千人集まっているのですが、サーキットが広すぎて少なく感じます。
 緊張するかと思いきや、案外、落ち着いてます。
 コースは、通常レースでの逆走です。



そして、スタート!逆コースを走りながら、解説します。
ビクトリーコーナー 10:53
・緩やかな下り坂。それでも、峠のアップダウンくらいは有ります。


 ↓
セカンドアンダーブリッジ 10:54
・橋の下です。ライトが左右に所狭しと着いています。
 実はここ、上り坂。普通に傾斜角度が有ります。ゲームでは、解らないです。


 ↓
90°コーナー 25R 10:55
・Zコーナーです。見上げると。ダウンヒルストレートが丘です。


 ↓
ダウンヒルストレート 10:58
・おかしな下りが続くストレートです。
 ここから、Zコーナーに向って走るレーサーは、すごい度胸の持ち主だと思います。
 ブレーキング勝負というのも頷けます。


 ↓
ヘアピンカーブ 30R 11:01
・ヘアピンカーブで頂上です。しんどい坂でした。緩やかなカーブを曲がります。
 ちなみにツインリンクの縁石。排水杭の段差くらいの凹凸があります。攻めすぎないのが無難です。


 ↓
V字コーナー 30R 11:03
・なだらかに下って、V字コーナーです。
 丁度、5分遅れスタートの5km組が来ました。猫ひろしさんです。
 「ニャ~!」と言うと「にゃ~!」と返してくれました。
 でも、全速疾走!アッと言う間に抜かれちまいました。


 ↓
S字カーブ 70R 11:05
・S字カーブです。なだらかな下りで、うねるような傾斜が付いている所です。
 高原の峠道みたいです。


 ↓
S字カーブ 60R 11:05
・見晴らしが良い所です。ず~と下っています。
 順コースでバイクで飛ばしたら、気持ち良く駆け抜けられそうです。


 ↓
130R 11:07
・ここから、少し上り坂。コース内で高低差が結構あるのが解ります。


 ↓
ファーストアンダーブリッジ 11:08
・ここの橋の下。横断するように傾斜が有るんです。
 写真右側が低く、左側に行くにつれ、高くなっています。しかも、微妙にうねっています。


 ↓
第5コーナー 30R 11:09
・平坦です。ようやく真っすぐな道に出て来ました。


 ↓
第4コーナー 70R 11:13
・緩やかなカーブです。


 ↓
第3コーナー 30R 11:15
・出口は、意外に狭いです。遠くから見ると、広いですけどね。


 ↓
第2コーナー 45R 11:18
・平坦で、見通しが良いです。


 ↓
第1コーナー 45R 11:18
・メインスタンドがようやく顔を出しました。


 ↓
メインストレート 11:19
・やっと戻って来ました。


・ツインリンクもてぎのイメージは、直線だけのコースというイメージがありますが、
 細かな部分が、テクニカルコース。しかも、幅の広い高原の広域農道といった感じ。
 タイムを競うよりも、単純に走るだけでも、面白そうです。
 ちなみに1周目は、30分丁度。2周目は、ちょっと本気で走ります。

ジョキング教室 12:02
・谷川真理さんのジョキング教室です。早く走る方法を伝授してしたもらいました。
 最近の走り方は、みぞおちの筋肉を使って、ダイナミックに大股で走るそうです。
 それと、吸うよりも吐く事を意識して走るとの事。
 なんでも、猫ひろしさんの42.195kmの記録を30分縮めるのに成功したそうです。



市貝温泉健康保養センター 14:06
・汗を流しに、温泉に着ました。400円で入れます。
 ビックリすることが。シャンプーとかが無く、有るのは石けんのみ。
 だけど、この石けん。頭を洗うと不思議な事に、髪の毛がツヤツヤになりました。
 良い温泉です。



東北・佐野SA 16:16
・雨と渋滞に巻き込まれました。
 しかも、眠い。ちょっと、休憩です。



自宅着   17:14
走行距離    268km
総走行距離 85073km

なんだかんだで、10km走っちまいました。
マラソンも練習をすれば、風景を楽しめておもしろいです。
次はハーフに挑戦しようかと思います。
ちなみに、タイムは55分48秒。時速は、約10km/hです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント