榛名山~草津~碓井峠抜け、リフレッシュツーリング - ブリブリモンキーの冒険

榛名山~草津~碓井峠抜け、リフレッシュツーリング

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
ついに、お休みです。昨日は、死ぬまで寝るぞ!と内心思っていたのですが。
春の木漏れ日が、お目目のシャッターをこじ開けて、起床05:30。
妹・ペーさんがブリブリと新入生勧誘の不満を口にしている中、
天気予報をチェック。ラッキーです。雨に濡れずに済みそうです。
早速、支度をしてお出かけです。

自宅出発(大宮)07:51 総走行距離14654km
・大型免許取得は、一つの節目ですね。いろんな年代の方が受験してるようです。
 例えば、中免は取得したけど、就職・結婚・子供で時間が取れず再びバイクに乗るために受講。
 教官も話していましたが、有っても無くても良い免許。成り行きで取れたので良かったです。
・FZ1。いよいよタイヤのスリップラインが見えて来ました。候補は、
 1.3万円特価タイヤ、2.ミシュラン パイロットロード、3.ダンロップ ロードスマート
 どれもグリップ云々より、安さとライフ重視!IRCのラジアルタイヤが復活して欲しいです。
 ↓
国道16→国道254→関越・東松山IC→関越・美里PA 09:30~10:00
・ETC割引の早朝割引に間に合うよう、飛ばして行きます。
 08:50に東松山IC、到着。ちょっと危なかった!

・高速道路に乗って、美里PAでトイレ休憩です。
 ここで、バイクの価値観を変えるような出会いが・・・。
 BMWのオーナーの方に色々教えて頂きました。購入バイクリストにBMWの文字が。詳細は後ほど。

↓
関越・渋川伊香保IC→国道17→県道25→県道33→伊香保温泉スタンド 10:30
・残念ながら伊香保温泉の桜は、終了です。もう少し早いタイミングで来たかったです。

・ここの伊香保温泉の観光の仕方が今イチ解らないです。だから、いつも通り過ぎるだけです。

県道33→高根展望台 10:39
・伊香保温泉街が見下ろせます。良い天気。
 この道、結構、白バイが隠れていたりするので、不用意にスピードを上げれません。

県道33→頂上から榛名湖への道 10:44
・某漫画でここの待機所は有名ですが、その後ろの景色がステキです。
 この直線道路。50km/hで走るとメロディが流れます。バイクだと風切り音で聞こえません。残念!

県道33→榛名湖 10:51
・トイレ休憩で寄ります。榛名山は、春の芽吹きがこれから訪れる気配を感じさせます。

県道33→県道211→榛名神社 11:02~11:30
・榛名神社に寄ります。昨日、参拝している夢を見ました。何かあると立ち寄ります。

・境内まで500m。崖のような所を歩いて行きます。右側は川が流れて雰囲気を醸し出します。

・中々、時代劇に出てくるような作りの神社です。キッチリ参拝して戻ります。

↓
県道211→県道28→国道145→国道145・長野原周辺から見た白根山 12:13
・長野原の辺りまで来ると、完全に快晴になりました。
 ふと気温計に目が行くと、20℃を指しています。熱いはずです。
 というより、今年の夏どうなるのでしょうか?

↓
国道145→国道292→道の駅・草津運動茶屋公園 12:24
・気持ち良いぐらいバシバシ飛ばして行きます。
 お昼になったので、昼食です。

・山菜そば&野沢菜おやきです。

志賀草津高原ルートが22日、開通になります。何も無ければ行って見ようと思います。

国道292→草津温泉街・湯畑 12:45
・草津温泉街へ入ります。平日にも関わらず、観光客で一杯です。

大滝乃湯 12:49~14:00
・湯畑を少し下った所にある大滝乃湯に浸かります。
 サッカー部から紹介されて以来、ここのお風呂以外には入った事が無いです。
 我ながら、いい加減違う場所も開拓しようと思うのですが、面倒くさいんです。

・久しぶりに浸かるお風呂。まったりします。
 ここの温泉には、合わせ湯といって温度の違う湯に1分ずつ順に入る所があります。
 最近、手がアトピー性皮膚炎のようになっていたので真剣に浸かったら、のぼせました。
 流石、草津の湯。痒かったのが治まりました。

・大滝乃湯の周辺咲いているコブシの花です。白い花ですので、結構、目に付きます。
 ↓
国道292→国道146→国道146・長野県側から見た浅間山 14:42
・温泉でまったりしたら、そのまま帰ります。目指すは、軽井沢です。
 国道146が所どころ工事していたので、まったり走ります。
 浅間山も、今日の快晴で雄々しく見えます。

国道146→国道18→国道18・碓井峠 15:09
・いつもは国道18バイパスを使って帰りますが、何となく旧道・碓井峠へ向います。

・ここも某漫画の舞台。
 ここが流しぱなっしの場所かと走りながら思いつつ、こちらもズリズリと・・・!
 気付いた時には既に砂の上。危うく転倒する所でした。路面が砂で汚れています。

↓
国道18→上信越・松井田妙義IC→上信越・甘楽PA 15:46
・美里SAまでは、走ろうと思っていましたが、眠気が襲って来ました。
 うつらうつらしちまったのでPAで、休憩です。

↓
関越・嵐山小川IC→?→県道173→とうふ工房わたなべ 16:42
・この辺まで来たので、「とうふ工房わたなべ」でお土産を買って帰ります。

↓
県道172→国道254→国道254と国道17を斜めに上る→国道17
→国道16→県道5→ライコランド埼玉店
・ライコランドでタイヤの物色です。
 あの3万円のタイヤが売り切れになってしましました。
 しょうがないので、一番安いミシュランのパイロットロードの値段を頭にインプットします。
 ゴールデンウィークのセールか、他店で安いタイヤを探そうと思います。
自宅着   18:43
走行距離    385km
総走行距離 15039km

・今日のお土産です。
いつものおぼろ豆腐と緑のパッケージのおぼろ豆腐、そしてドーナツです。
食したのは、いつものおぼろ豆腐のみ。とうちゃんに食われちまいました(笑)

久しぶりのツーリングは、気持ち良いです。
今までは、山の空気が美味いといいますが、何が美味いのか解りませんでした。
今日、その意味を初めて実感しました。
毎日、密閉された空間で長時間拘束されると、想像異常にストレスを感じていたようです。
仕事場で倒れて死んだら、検視でストレスの固まりが出て来そうな気がします。
本当。思いっきり吐いて、深呼吸して気分を入れ替えました。
今月も、大変なのも後ちょっと。踏ん張り所です。