秩父・峠にふらっとツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

秩父・峠にふらっとツーリング


ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
高速代1000円となった本日、どこに行こうか考えちまいます。
今日の気温は2月中旬並み。寒いんです。しかも、テレビでは渋滞情報ばかり。
イベントカレンダーを見ると東京サイクルショーをやっておりますが、行く気がしません。
それでも、見るより走る!ふらふらと、お出かけします。

自宅出発(大宮)08:47総走行距離13223km
・2台目CB400SF。VTECによる2段加速が売り。燃費も良く、飛ばすと早い。だけど。
 バルブの切り替えるタイミングが合わず、コーナリングで思ったような攻めができず今イチです。
・FZ1。エアゲージを購入したので早速、計ります。今までは空気入れ内蔵ので計ってました。
 リアは290kpaの標準。フロントが200kpaと50kpa少なかったです。
 シュコシュコと空気を入れてお出かけです。
 ↓
国道16→国道254→県道172→県道171→雀川砂防ダム公園 10:06
・今日は寄りたい所があるので目的地に向って、ひた走ります。
 県道172沿いなのですが、見つかれません。また、道に迷ってみたいです。
 そうこうしているうちに、トイレに寄りたくなったので、公園に駆け込みます。

・雀川砂防ダム公園。静かなところです。マイ地図にも乗っていません。
 まあ、トイレ目指して直行したので、周りは見てないのですが・・・。


 ↓
県道171→県道172→とうふ工房わたなべ 10:25
・また道を戻って、探します。村役場付近なんですが、見当たりません。

・ぐるぐる回る事、2回。ついに発見!とうふ工房わたなべ。
 訪問者履歴にあった「とうふ工房わたなべ」。
 場所が都幾川村と近く機会があったら行こうと思っていました。
 で、さっそく物色。おぼろ豆腐と豆乳を購入して、お土産にします。食べるのが楽しみです。


 ↓
県道172→白石峠 入口 10:38
・秩父へ抜ける峠は、たくさんあります。その中の一つ、白石峠です。


・3ナンバーの車一台分の道。定峰峠よりも狭くまた、大型バイクも来ないのでマイペースに走れます。
 免許取り立ての時は、この道で練習してました。ここを走れれば、どこに行っても怖くないです。
 ほぼすべてブラインドコーナーですので曲がる時、カーブミラーを見る習慣が付きます。


 ↓
県道172(白石峠)→奥武蔵グリ-ンライン→県道11(定峰峠) 10:55
・秩父の峠道も様変わりしてようで、最近のトレンド、サイクリングが多いです。
 下りの自転車に付いて行くと軽く50kmオーバーも速度が出ています。
 ある意味、車よりも恐いです。気をつけなければ!

・定峰峠から秩父の景色です。遠くまで見えます。後、風が無ければ良いのですが。


 ↓
県道11→県道82→国道299→秩父神社 11:26
・どうも今日は、乗り気になりません。
 どこに行こうか欲がでないのです。とりあえず、秩父神社に参拝します。


 ↓
国道299→国道140→道の駅・ちちぶ 11:56
・道の駅で昼食です。今日は、立ち食いの天ぷらソバと飲むヨーグルトです。
 バイクの駐車台数が多く、何時もの場所が空いていなかったので、反対側へ駐車します。


 ↓
国道140→県道82→県道11(定峰峠)→二本木峠 入口 12:32
・昼食を食べ終わった後、やっぱり帰る事にしました。
 気乗りしない時は、さっさと帰るに越したことはありません。

・定峰峠を越えて戻る途中、二本木峠の看板があったので、どうせならと行きます。


 ↓
県道361(二本木峠)→彩の国ふれあい牧場 12:42
・ふれあい牧場です。まだ、お店が冬期閉店中です。
 ここのスモークチーズがお酒の肴にピッタシ。来たら必ず買います。早く営業してほしいです。



・モーモーちゃんです。「あなたが今年の干支よ」と今更ながら思います。


 ↓
県道361(二本木峠) 12:48
・牧場から先に進みます。二本木峠の看板があります。


・この道。軽自動車1台分の細い道です。さっきの白石峠と同じ雰囲気です。


・木の高さが低いので、左手に長良瀬渓谷を一望できます。


 ↓
県道361(二本木峠)→釜伏峠 12:58
・二本木峠から寄居方面へ抜ける釜伏峠に入ります。


 ↓
釜伏峠→中間平緑地公園 13:00
・この辺りの景色が素晴らしいです。関東平野が一望できます。


・釜伏峠の道は、二本木峠と同じく細い峠道。結構、道が奇麗で走りやすいです。


 ↓
県道294→?→国道254→国道16
 ↓ 
自宅着   14:39
走行距離    193km
総走行距離 13416km

といった所ですが、やっぱりテンションがあがりません。
お仕事疲れな気がします。ふ~です。

最後に、お土産の豆腐です。


豆乳は後て食べるとしてまず、おぼろ豆腐から頂きます。


美味い!!!
味が濃厚で、そのままでも美味いです。豆腐てこんなにおいしいですね。
3時のおやつにペロッと食べて、また買えに行こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント