ブレーキ・フェード現象発覚 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ブレーキ・フェード現象発覚

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
先日のツーリングの際、バイクが不調となりました。

~主な症状~
1.5.000rpm等速運転中に、ガス欠症状が現れる。
  アクセルOFFにすると回転数がガクッと下がる。

2.ガソリンスタンドにて点検・給油。
  フロントディスクを触ると、リアディスクより熱くなっている。

3.再走行後、フロント部分より「シュー」という異音が生じる。ガス欠症状、無し。

~考察と疑問~
1.ガス欠症状は、目詰まりの可能性が考えられる。
  キャブ車ならどうにか出来るけど、インジェクション車はどうするの?

2.フロントブレーキが常に掛かっている状態にある。
  リアはセンタースタンドを立てて調べられるけど、フロントを回して調べられない。
  走行中にフロントロックするような事態も考える。

どちらにしても、専門家に見て貰わないと判断できない状況となりました。
特に、ブレーキに関しては、命取りになりますからね。
そこで今日は、YSP東大宮店にて点検となります。

~原因~
お店の人に、
「峠でハードなブレーキングをしましたか?ディスクにパットの痕が付いているんですけど。」と。
よく見ると、しっかりパットの後が付いています。


フェイドさせるほどディスクが熱くなった状態で、ブレーキを掛けると、痕が付くそうです。
また、峠以外に普通の渋滞でのブレーキON/OFFでも、痕が残るそうです。

先日のツーリングでは、ハードなブレーキングもせず、渋滞にもハマっていないので違います。
よくよく考えると、ハンドルカバーが・・・。!!!。

・ハンドルカバーがブレーキレバーに干渉し弱ブレーキとなる。
 ↓
・ガス欠症状のような減速が起こる。
 ↓
・フロントブレーキがフェードを起こし、パット痕が付いた。
 (点検の際、フロントディスクが熱くなっていた理由)

~結果~
1.異常なしです。
  フロントブレーキの異音は走行距離から、どうしても生じる音だそうです。
  この音を消すには、キャリパーのオーバーホールになるそうです。
  12ヶ月点検の際、見て貰います。

異常がなくて助かりました。また一つ、良い経験となりました。
YSP東大宮店のスタッフの方、この場を借りてお礼致します。ありがとうございます。

余談ですが、お店に訪れた時、何時になく忙しそうです。
ETC割引のため、急遽の問い合わせが殺到しているようです。
僕は、新車購入時に取り付けてましたが、車と違い、当日引き渡しになりませんでした。
納車後、ナンバーが付いてから初めて登録。2~3日待った気がします。
政治に振り回されているお仕事の一つを、見学しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント