山梨県身延久遠寺ツーリング - ブリブリモンキーの冒険

山梨県身延久遠寺ツーリング

本日は、コンパスがぐるぐる回る南アルプスは分杭峠に行く予定でしたが・・・。
道を間違えちまって、身延久遠寺に行ってきました。
気温20℃の予想だったので、真冬のフル装備で出陣です。

☆走行記録☆
自宅出発(大宮)07:33
  ・FZ1国内08モデル(現在2725Km)
   燃費16~19km。こまめにガソリンを給油しないと心配です。
国道16→国道299→道の駅・あしがくぼ 09:24
・今日は、空いてます。ガンガン先に進みます。
 ↓
国道299→国道140→雁坂トンネル→道の駅・まきおか 10:49
・途中、工事をしていましたが、ガンガン走れました。
 山全体に少し赤みがかって来たので、紅葉の季節が近づいて来ました。
 流石に、山梨県に入ると温かいですね。眠たくなっちまいました。
国道140→国道52→県道5→甲西バイバス→国道52
・県道5で、南アルプスの看板を見たのが不味かった。
 何を思ったか甲西バイパスにぶつかった時、静岡方面に曲がっちまいました。
 頭の中では、山が見えたら左と思っていたので、こっちに行けば伊那に行けると確信してました。
 ↓
国道52→道の駅・富士クラフトパーク 12:33~12:51
・走っていて、気付きました。中央道が並走していない事に!
 身延まで走っちまったので、潔くあきらめて身延久遠寺に行く事にしました。
 とりあえず、道の駅・富士クラフトパークで昼飯です。馬肉丼800円(牛丼と変わらないです)
 この富士クラフトパークは、大きな公園で久遠寺までウォーキングコースが設けられています。
 それと、工芸品が売店にいっぱいありました。食堂にしか寄らなかったのでこんな所です。
 今日は、高校の競歩大会があるようで、生徒さんたちが道の駅から国道52を下っていました。
身延久遠寺 13:13~14:07
・誰かの小説に出てきた場所だったので、一度行きたかったのです。
 三門前は工事中でしたので、門前町駐車場に駐車しました。
 東谷の方から歩いて女坂、菩提坂、本堂と見て歩きました。
 おお、お寺だと感じます。

これは、菩提梯です。登りきる本堂に着きます。説明書きには、一段一段上がる事によって悟りが開けるとの事。実際にやってみると汗ダクでヒイヒイしちまいました。心臓破りの階段です。本堂前のベンチで、しばらく動けませんでした。悟った事は、「本堂横の駐車場に駐車すればよっかた」です。観光客の話では、お坊さんが走って上がるそうです。

国道52→県道10→県道25→浅間大社 14:54

・駿河湾まで出てしまおうかと思っていましたが、トラックが多いので、裏道にそれました。
 走っていると浅間大社が見えましたので、ついでに参拝しました。
県道178→国道469→御殿場IC→首都高
・富士山は今日、曇っていたので、見る事が出来ませんでした。
 国道469は、草原の中を走っているようで、気持ち良い所です。
 ただ、取り締まりをしていたので 飛ばすと危険です。陸上自衛隊のトラックも走っていました。
自宅着 18:28
走行距離 432km(3157km)

久しぶりのロングツーリングでしたが、満足できました。
これだけ走って、1万円以内に押さえているので、十分です。
初めて、南アルプス周辺を走りましたが、良い所ですね。
また行きたいので、ルートを思案しようと思います。