5/11 伊豆半島ツーリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

5/11 伊豆半島ツーリング

お疲れ様です。
一週間の晴れ間を縫ってツーリングへ出かけます。
今回は4年ぶりとなる伊豆半島ツーリングです。
しかも、この季節へ出かけるのは初めてですから、ワクワクします。

自宅出発   05:57
総走行距離  2343km


朝の2時頃に目が覚めたのですが、外に出ると雨が降っていました。
しょうがないので、二度寝・・・。目が覚めるといい塩梅に晴れています。
伊豆へ行くには少し遅いかなと思いつつも出発です。

07:10 海老名SA (下り) - @c_nexco_sapa in 海老名市, 神奈川県
大宮から新都心線~首都高~東名ルートで厚木を目指します。。
いつの間にか選べるようになったお陰で、通勤時間帯でも、すんなり。
まさかの一時間で着くとは思いませんでしたよ。


08:26 天閣台 in 足柄下郡, 神奈川県
小田原厚木道路から箱根へ。箱根新道を走って、伊豆スカイラインを目指します。
途中の展望台から富士山を望むと、なかなかの絶景!
やっぱり、日本一の山は輝きが違いますね。


08:30 MAZDAスカイラウンジ - @turn819 in 湯河原町, 神奈川県
今日も平日ですので、空いているかと思いきやライダーが一杯いますね。
写真を撮ろうかと思いましたが、混んでいるので遠目で富士山を拝みます。


08:56 伊豆スカイライン 滝知山
久しぶりの伊豆スカイラインを疾走します。
チケットの買い方を忘れていて、取り敢えず、次のICまで買いましたよ。
ここから見える熱海の風景も素晴らしい。




09:05 伊豆スカイライン玄岳駐車場
ここからの展望は絵になります。
ばかばか抜かれていきますが、XSRは気になりません。
じっくり走るのも楽しいと思わせるバイクですからね。


10:33 浄蓮の滝 in 伊豆市, 静岡県
冷川ICから降りて、天城越えをしたいと思います。
途中の浄蓮の滝で一服。わさびソフトが頭に響く~。
違いますね、この辛さ。わさび畑を眺めながら、感じてしまいます。






11:21 旧天城トンネル in 賀茂郡河津町 / 伊豆市, 静岡県
天城越えと言えばここからの写真でしょうか。
意外と車も多くて、撮るのに一苦労しましたが、なかなかいい塩梅です。


11:26 河津七滝ループ橋 in 河津町, 静岡県
ツイッターのアイコンも8年ぶりに更新しました。
前回もここからの写真をアップ。
昔は伊豆へ行くのも大冒険でしたが、今では気楽に行けますからね。


11:53 尾ヶ崎ウイング in 下田市, 静岡県
日本海の海も良いですが、太平洋は伊豆の海も綺麗で好きです。
何というか、南国の雰囲気が味わえますからね。


12:02 白浜海岸 in 下田市, 静岡県
波乗りをしていますね。この光景は、遠く来たと感じます。


12:17 Ra-maru in 下田市, 静岡県
13年のツーリングマップで、ここの下田バーガーをオススメしています。
どれどれと注文すると、このボリューム。金目鯛の身がホクホクで旨い。
来てよかったな~と感じてしまいます。


13:46 西天城高原牧場 
帰りは、西伊豆方面へ走る抜けます。
ほとんど寄り道せず、変わる風景に酔いしれてしましましたよ。
牧場の牛乳を飲めば良かったなと、走り抜けて後悔です。


15:19 スカイポート亀石 in 伊東市, 静岡県
またまた、冷川ICから着た道を戻ります。
この時間帯は誰もいませんね。トイレの事故の張り紙が生々しい。


16:05 MAZDAスカイラウンジ - @turn819 in 湯河原町, 神奈川県
霞んでしまって、富士山がよく見えなくて残念です。
ラウンジへ行くと、R!Mが展示されていました。こんな所にあったですね。
帰りはマツダターンパイクで、厚木へ向かいます。




17:50 狭山PA (外回り) - @driveplaza in 狭山市, 埼玉県
グーグルMAPは渋滞情報も反映しているようで、コレならと圏央道へ抜けます。
昔、スピード違反で捕まったので、この道は慎重に走ります。
ですが、渋滞せずにあっさりと通り抜けました。


帰宅    19:02
走行距離    524km 
総走行距離  2867km


と、こんな感じのツーリング!
圏央道からは川越ICで国道16へ抜けます。
お値段も約2千円。新都心経由と変わらない感じがします。
伊豆半島もだいぶ近くなりましたね。早く、関東へ戻りたいなと思う本日でした
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント